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C4-nontaの愛車 [アウディ その他]

整備手帳

作業日:2011年2月6日

ヘッドライトバルブ(ロービーム)の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライトバルブの交換をするためには、ヘッドライトユニットを外す必要が。
ユニットを外すねじ回しがないかと、トランク下の工具入れを覗くも、見当たらず。

ちなみに左上に見えるのはバッテリー。青い箱は、パンク修理キット(空気入れ)←スペアタイヤはありません。
2
ヘッドライトユニットを支えているネジは①と②のふたつ。
3
しかし、そのネジ頭がこんな変な形を。。。
トルクビット?というものらしく、ライトを固定しているのはT-30mmというサイズでした。
4
ネジを外して、ユニットを少し前にずらします。
そして裏側のフタを外してユニットの中にアクセス。
5
ユニットの中は、狭くて作業性は良いとは言えないです。
①の留め金をフックから外し、②と③も内側にツマんで、留め金そのものを取り外すと、ようやくランプが取り出せるように。
6
留め金を取り外し取り付けに苦労したので、その部品のショット。
下に敷いてあるプラスチックの部品は、ユニットの裏ブタ。
7
取り出したバルブがこちら。
今回取り外したのは、ロービーム用のでH7タイプでした。
8
新しいバルブはPIAAの3700Kぐらいの結構安~いのを付けたんですけど、かなり熱を持つのでバルブ周辺のプラスチックの耐熱に問題がないか心配です。が、とりあえず、なんとか一人で作業完了しました(>_<)

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この記事へのコメント

2011年2月6日 23:40
トルクスねじですね~。

《》では昔からよく使われてます。

R4でも、そこら中にいろんなサイズが使ってありますよ。
コメントへの返答
2011年2月8日 0:07
トルクスねじって言うんですね~)^o^(
これまで自分で何のメンテもしてこなかった私が無知でした~(・。・;

A2も回りを見渡したら、いろんなサイズのトルクスねじだらけ。

当地のディーラー系は頼りにできないので、自分でやれるところは自分でやれるようスキルアップせねばなりますまい(*^_^*)

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