• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月31日

勘違い

勘違い ←所有してるチャイルドシートを
集めてみました(笑)

・レカロ(学童用)×3
・タカタ(学童用)×2
・コンビ(乳児~学童用)
・コンビ(乳児・幼児用)

子だくさんでは無いんだけど・・^^;
内装色に合わせたりしてたら
こんなに増えちゃいました(笑)

チャイルドシートおたくの僕としては・・
国産はタカタ以外は好きじゃないんですが・・
赤いコンビは東海理化製なのでオケ。
回転するコンビは・・もらいもの^^;
さらにもう一個 iso-fixのを買おうかと検討中ヾ(・・;)ォィォィ


勘違い①

先日から悩んでたノアの乗り心地。
プリロードを抜くことばかりを考えてて
結果としてストロークを減らしてたことに気が付きました。
(オレってバカ・・・・)
ってことで、ストロークを最重視して調整してみました。

整備手帳

結果…

乗り心地向上!

満足レベルには達しませんが、妥協レベルにはなりました。

とりあえず 嫁審査を待ちます( ̄- ̄;)


勘違い②

前回のブログ・・・すれ違ったのは 海老蔵さんじゃなくてクリトリフさんでした(^^ゞ

たいっへん失礼しましたm(__)m



以下、覚え書き

フロントのバネをスイフトに交換してみようかと…

TEINの純正バネは 4.0kgf/mm φ70~90~70の樽型 自由長250mm

フロントの軸重は880kgなので、バネあたり440kg
1G状態では、バネストローク110mm

最大許容作動長は不明だけど・・・
TEINの樽じゃないストレートタイプで167mmだからそれ以上
ってことは 有効ストロークは 57mm

SWIFTで使えそうなのは・・
内径-自由調-レート レート 有効作動長 最大許容荷重
Z70-254-030 3.0 163 489
Z70-254-040 4.0 147 588
Z70-254-050 5.0 140 700
Z70-228-040 4.0 136 544
Z70-228-050 5.0 127 635

3キロに落としたいところだけど…1G状態で146mmストロークするから
有効ストロークは17mmってことで 却下!

4キロだと254mmの自由長のなら有効ストローク37mm
うーん ちょっと少ない気が…(--;

5キロだと254mmので52mm 228mmので39mm

ストロークを重視すると、5キロの254mmしかないけど・・
既に全下げ状態(--;
今の車高のままで、このバネを入れるとなると・・
4キロ→5キロで バネのシートを22mm下げなきゃで
さらに自由長+4mmだから 26mm下げる必要がある。

とは言え下がらないので…そのままプリロードに回しちゃうと
現状ですら30mmのプリがかかってるので 56mm
レートも上がるから 280kgのプリロード

1Gで88mmストローク状態だから
伸び側のストロークは32mm・・・ うーん微妙。

そもそも 軽いスイフトの方がテインより
有効作動長が少ないってのがちょっと違和感。

樽型の社外バネって無いのかな?
ブログ一覧 | ノア | 日記
Posted at 2012/05/31 23:06:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスティマ 50系 中期 の ヘッ ...
ハセ・プロさん

避暑地へドライブ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

草刈り4回目
赤松中さん

やっと長いトンネルからぬけました
ターボ2018さん

うり二つ
バーバンさん

6月半ばなのに真夏モード全開!皆様 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年5月31日 23:30
チャイルドシート多いですね(^_^;)
必要になったら連絡するかも…です(笑)

プリロード抜けば乗り心地が良くなると思ってましたが、ストロークさせることが重要なんですね。今度勉強させて下さい♪乗り心地をもっと良くしたいと思ってます。
奥様の機嫌が気になりますね(^-^)

樽型の社外バネって見たことないような…

コメントへの返答
2012年6月3日 20:52
載せ替えるのが面倒で・・
ついついいっぱい買っちゃいました(笑)
アドバイスはできますが、
お店とかで言われることの逆を言うと思いますよ( ̄- ̄;)

プリロードとかストロークとかは
バランスが大事なんでしょうね。
僕も詳しいことは解らないので・・
いろいろ触りながら いいところ探します。
( ̄- ̄;)

車高上げるって宣言しちゃたので・・
今の乗り心地でも 上げろって言われるかも
( ̄- ̄;)
2012年5月31日 23:46
途中から数字の羅列で頭に入って
いかなくなりました・・w

自分のもスイフトですが・・
走り屋さんは絶賛してますが、正直なとこ
スイフトのどこら辺が絶賛に値するのか
全く分かってません(宝の持ち腐れwww
コメントへの返答
2012年6月3日 20:55
すんません。
ホント メモ書きで書いたので・・
途中から 数字しか書いてないですね
( ̄- ̄;)

スイフトバネなんですねぇ~
他のバネに交換してみると
良さが解るかもしれませんよ?
( ̄ー ̄)

みんなイイって言うから
使ってみたいんですよねぇ~
2012年6月1日 0:21
チャイルドシート、ようけ持ってますね
ひとつ分けて欲しい(ボソ

スイフトのばねって少し前までスズキスイフト用のばねの事だと思っていました(爆
コメントへの返答
2012年6月3日 21:02
今のところ全部使ってるんですよぉ
( ̄- ̄;)
どれもこれも あと数年使う予定で・・
数年後では遅すぎますよね?

>スイフト用バネ
またまた~ ネタでしょ?
./(^ )ツンツン
2012年6月1日 2:34
回転する茶色いの愛用してます♪
しかし、内装に合わせて買いすぎるとはwww

数字だらけで僕も途中から頭がついていかなくなりましたw

スイフトでの感覚は実レートよりも低く感じるそぉですね?
試してみたいですが、現状で結構満足&なおなぉさんみたいに計算できないしめんどくさいのでトライ&エラーがさらにめんどくさくてもぉいっかぁ!!状態ですwww

で、樽型はワンオフでなら作製可能と・・・当たり前かw
コメントへの返答
2012年6月3日 21:06
おソロ?(笑)<茶色
コレは頂きモノで 内装に合わないので
ちょっと微妙だったり( ̄- ̄;)

途中から説明端折って
数字だけになっちゃってますねぇ~
でもまぁ・・僕のメモ書きなので
スルーしちゃってください(笑)

スイフトは固くてもしなやかって言いますよね
僕も試してみたいんですよねぇ~
乗り心地良くなったら嬉しいし( ̄ー ̄)

ワンオフは高いから…
無しで(笑)
2012年6月1日 7:31
セッティング乙です。
足回りの調整は奥が深いですねぇ。

先日のプチで同じ足でも、セッティングで全く乗り心地が変わると認識しました。
まぁ、うちの場合はMAX上げのまま、変えない予定なので、今からセッティングを変える予定が無いのですが…。

自分しか乗らないのであれば好き勝手できるんですがね。
コメントへの返答
2012年6月3日 21:09
ホント乗り心地激変しちゃいました。
セッティングって難しいですねぇ~

乗り心地の基準も
人によって違うから難しいですよね。

足が良く動くようになったので、
フェンダーには当たるは・・
スタビは当たるは…
いろいろ干渉しまくりです( ̄- ̄;)

うちのノアも嫁車なので・・
いろいろ制限が厳しいです(´ヘ`;)ハァ
2012年6月1日 23:00
チャイルドシート多すぎ…(笑)
まぁうちも2人×2台分のジュニアシートにコンビのチャイルドシートの計5個ありますが…(^_^;)

乗り心地よくなってよかったですね♪
これでご家族からのクレームもなくなりますね(*^^*ゞ
コメントへの返答
2012年6月3日 21:10
あんまり変わらないですね(笑)<5台
ヤフオクで安いと ついつい買っちゃって
増えちゃいました( ̄- ̄;)
新品購入は1個しかないです(笑)

乗り心地は良くはなったんですが・・
今度は異音が( ̄- ̄;)
なかなか厳しいです。

プロフィール

車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] W205 電動パーキングブレーキの開閉(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 10:35:45
後期モデルソフトトップへ入れ替えを(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 17:55:39

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
GS450 ver.L (オリーブマイカ) 僕の通勤車 BBSとか色々 エアサス 全反射 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Boxster (ラピスブルーM) YSR車高調 19IS-F BBS 楽しく! カ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200 SPORTS (ヒヤシンスレッド) 我が家のファミリーカー 純正エアサス+ロワ ...
プジョー 3008 プジョー 3008
PEUGEOT 3008 Premium (アビサル・ブルー) 日産純正ナビ オイル漏れ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation