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なおなぉのブログ一覧

2006年09月27日 イイね!

魔が差して・・・

魔が差して・・・毎朝

「たかい たかぁ~い」

で、服をヨダレまみれにするのが

日課です( ̄ー ̄)v



そんな 良いパパを装ってはおりますが・・

ついつい ヤフオクで部品を購入してしまいました。

ヘッドレストモニター

ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ

正直・・オフ会ではお腹いっぱい状態で
注目されることもありませんが・・・

まだまだシャバでは 結構ウケが狙えます。(特に女の子)

それにね・・9インチ左右で22000円!

安くない?

ついつい魔が差しました( ̄ー ̄;

今週末までに届くかなぁ~♪
Posted at 2006/09/27 21:41:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2006年09月24日 イイね!

自画自賛

自画自賛LSが出ましたね~

セルシオに乗ってると

「LS買わないの?」
って良く聞かれますが・・・



「買いません!」

・・
・・・
・・・・
ごめんなさい 見栄はりました。

「買えません」O=(_ _;;;

一番安いグレードで770万ですよ?
普通のサラリーマンに買えるわけないじゃん?(笑)

僕の車選びの中で 一個重要なポイントがあります。
「後継モデルがカッコ悪いこと」
そうすっと 新しい車に目が行きづらいから 飽きずに長く乗れるような気がするし・・

だから、30セルシオって 正直好きじゃないんです
(ぢぃさんごめんなさーい( ̄人 ̄))
実はグレード構成も解りません
(A,B,Cはありましたよね? Fパケってあるのかな?
 エアサス+黒革ってのもあるみたいですね? ってレベル)

LSも同じく、あまり興味も沸かないんですよねぇ~( ̄ー ̄;

「セルシオがイイ!」じゃなくて
「20セルシオがイイ!」ってので車を選んだわけです。
(20後期も好きだけど、どっちかと言われると前期の顔が好き 
 新しく見えるってのは羨ましいですけどねぇ~)



で・・そんな せるっちの写真を撮ってきました。

↑1年前


↑今

変わってねぇ~~( ̄ー ̄;

でも・・やっぱり カッコいい←自画自賛
Posted at 2006/09/24 22:40:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2006年09月12日 イイね!

放置プレイ

放置プレイずっと前から

会社で

ちょっと気になってる娘が居ました。










中庭に ずーーーっと

置きっ放しになってる

20後期セルシオ(笑)

長い間動いてないらしく。

エアが抜け車高短になり

下には砂がたまってました。

(役員車あがりっぽい感じ)

「捨てるなら欲しいなぁ 後期仕様にできるなぁ」

なんて思ってたのに・・・



突然別れの日が・・・


無くなってました( ̄□ ̄;

捨てられちゃったのかなぁ?

気になる・・・


そして・・


後期仕様の夢破れる

O=(_ _;;; パタ...




写真はSnoopy仕様です
かわいいでしょ?( ̄^ ̄)
Posted at 2006/09/12 23:37:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2006年09月08日 イイね!

続)ロールセンターアダプター

先日書いたロールセンターアダプターについても
ちょっと続きを書いてみようと思います。

これも同じく 素人考えなので
あまり真剣に受け止めちゃいけません(笑)

もう疲れたからタグも使わないです。

先日のブログで ロールセンターアダプターの優位性を書きましたが
僕の車には付けてません。
その理由を書いておきます。

①これ以上足が動くと さらにアッパーアームがストラットタワーに干渉しやすくなる
②キャンバーを起こさなくても タイヤが片減りしてない
③強度
です。

逆に 僕がエアサス車に乗っていたら・・
出ているS○-Kitを全部つけてます。
車高調を買ったら10万円。社外エアサスなら30万円
エアサスの利便性と乗り心地とスタイルが両立できるのなら
高くない・・と思います( ̄ー ̄;

で・・ちょっと気になる ③強度の話です。

ヤフオクで出てるような
でかいワッシャーとボルトのロールセンターアダプターの場合
ワッシャー2個が連結しているのも含めて
強度的に不安なのは ボルトなんですよね。
どんなボルトを使ってるのか解らないけど・・・
高剛性のを使っていればいいけど・・
そうじゃないと強度的に不安が残るってのが本音のところです。

ワッシャーの方は接触面の座面の平面度がそれなりに出てれば
問題はないかと思いますので・・大丈夫かな?と
基本的に 金属加工屋さんが本職の片手間で作ってるような感じなんですよね
そうすると・・ボルトはアリものの適当なのじゃないかと思うと・・
ちょっと不安が残ったりもするわけです。( ̄ー ̄;

ぢゃあ S○-Kitなら大丈夫かというと・・
以前のHPで見かけた記述が気になります。
Bタイプのほうで
「4mmの鉄板のレーザーカットだから
 ノーマルのブラケットよりも強いです!」
的な記述があったんですね・・・(今は無いけど)
ノーマルのブラケットの断面形状と Bタイプの断面形状を比較すると、
ノーマルはリブやらフランジが立ってるのに対して
Bタイプは平板。
断面係数で考えたら、Bタイプが圧倒的に弱いのは
計算をするまでもなく明白なんですよね・・
(たとえ板厚が2倍、3倍になっていてもね)
上記の謳い文句が 【客引きのための誇大広告】なら問題は無いですが・・
真剣にそう考えてるのなら ○ージーランドの設計能力を疑わざるを得ないです。
今はHPの記述から消えてるので 気が付いたのかもしれませんが・・・
ってなこともあって 若干ひっかかったんです。
だから・・ボルトの強度も考えてるかどうか怪しいなぁ・・と

だけど・・・そんなリスクがあったとしても、
メリットを重視して エアサスだったらS○Kit買うと思います。
(ただ・・折れたとか外れたって話が無いかは確認します。
 そういう話が無ければ 
 実績ベースで強度は十分って判断もできないことはないですもんね?)

さて・・どうします?
キャッピーさん らヴさん のむさん( ̄ー ̄)
Posted at 2006/09/09 02:16:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ
2006年09月08日 イイね!

続)セルシオの車高調選び

続)セルシオの車高調選びリクエストを頂いたので この続きを書こうと思います。

面白いことは書かないし、
独学の偏見であることをお忘れなく。
読みたい人だけ読んでください。
(長くなりそうだし・・)

ぢゃ。はじめます。
基本的に 
① 5cm以上車高を落とす
② セルシオだから ソコソコ乗り心地良くしたい。
③ 値段は安い方がイイ
④ 街乗り重視

って場合の車高調選びを考えます。

5cm以下だったら別の方法を選びますが・・
それはリクエストがあったら書きます(笑)

結論から言うと
クスコのZERO2
がベストチョイスだと思います( ̄ー ̄)v

その理由は・・まず 前回のおさらいになりますが
【乗り心地のイイ足】=【良く動く足】
というベースで話をします。
何故なら「動く足を、動かさないようにはセッティングできるけど、動かない足を動かすようにすることは困難だから」です。

【良く動く足】の一個目のポイントは【ストロークの確保】でしたね?
車高調なら、フルタップの車高調で解決できます。

セルシオ用のフルタップ車高調は
クスコとか k-BREAKとか JICとか 変なエアロメーカーから出てますね。

ペタペタまで落とさない人は
ストロークに敏感になる必要は無いので
ブラケット固定タイプのTEINとかTOM'Sを候補に入れてもいいかもしれません



次に【良く動くショック】ってのを求めます。
何故バネじゃなくてショックかというと・・
感覚的な部分もあり、理論的な考察が完全にはできてません。^^;


ここで上記の車高調のショックを見ていきます。

まずはJIC VIP雑誌で乗り心地がイイと謳われてますが
シルビアとスパシオの車高調は 最悪でした・・・動き悪すぎる・・・・
ってのでイメージが悪くない上に、
以前フルタップの車高調が発売され始めた時に
【車を変えてもショックは共通なので
 ブラケットを交換すれば使えます!】
って広告を出してたんです。
これって 要するに・・・シルビアでもセルシオでもエスティマでもぜーーんぶ 同じショックを使ってますよー
ってことなんですよね。
セッティングもなーんもやってないってこと・・
2トンの車に使っても大丈夫なショックを1.2トンの車に使ったら・・
そりゃ動きが悪いはずですよね?(笑)
ってことで メーカーの姿勢が気に入りません。
(あー個人的な感情入ってるなぁ・・・^^;)

ぢゃあ次にkなんとかとか バルドとか ロックなんとかとか・・
エアロメーカーとか そのへんのショップが出してる車高調ですが
これも JICと同じノリだと思います。(想像)
ショックとバネは適当に組み合わせて、
車種別のアッパーとブラケットを付ければ ハイできあがり!
って雰囲気を感じます。
(これも感覚論ですが・・)
ただし・・ セルシオの場合主要車種なので ロードテストをやってる可能性が高いこと。
ショックの調整幅が広ければ 好みのセッティングが出せる可能性があることを考えると
選択に入れてもいいかと思います。

ちょっと ここでショックアブソーバーの話をします。
乗り心地にはショックが効きそうなんですが・・
ぢゃあ どんなのを選べばいいか・・
僕が考えるには 【大手メーカー品が安心】だと思ってます。
国産の大手というと カヤバ、トキコ、ショーワ ぐらいでしょう。
無理に自社製とかにしないで、
大手の品質をもったものを使っておくのが 無難だと思うんです。

だから エアロメーカー系の車高調は
【どこのメーカーのショック使ってるんですかぁ?】
って聞いてみませう。
ショック作れるメーカーなんて そんなに多くないはずですよ?
上記3社なら 悪くないんじゃないかなぁ?

ここで 有名海外ブランドのビルシュタインとかオーリンズはどうなの?
って意見が出てきそうですが・・・
ビルシュタインは シルビアとソアラとスパシオ
オーリンズはスパシオに使用しましたが・・
僕の印象はよくないです。
ターゲットにしてる速度レンジが高いように感じます。
高速道路では非常にいい感じなんですが・・
街乗りではゴツゴツした感が強かったです。
(これも感覚論ですね・・)

ってことで 本命のクスコはというと・・
ショーワのショックを使ってるって噂です。
実際に付けてみても良く動きます( ̄ー ̄)v
ってことで おすすめしてるわけです。

んーー 長く書いたわりには あまり意味が無いような・・・
要するに フルタップの車高調をピックアップしたあとに
ショックのメーカーやイメージで振り落としていくと
残るのがクスコってことですね(笑)
ちなみに 平野タイヤで購入しました。
ヤフオクより安かったよ( ̄ー ̄)v


と 軽く閉めたあとで さらに書きます。

僕はクスコのZERO2を実際に使ってますが
バネレートをオーダーできる中で 一番やわらかくしてます。
(少しでも乗り心地良くしたいから)

車高は前はちょっと被り リアはリムから指2本ってぐらいですが
バネレートが低いおかげで まだまだ下がります。
(逆に車高はプリロードかけないと9cmまで上がりません)

クスコは出荷状態では強くプリロードがかかってるので
バネが軽く手で回るぐらいまでプリロードを抜いてます。
ショックの減衰力は フロントが2番目にやわらかいの
リアは1番やわらかいのです。

フロントは アッパーアームがストラットタワーに干渉するので
大きな段差を超えると 底突きのような振動がきます。
しかし、ゴツゴツした感じにはしたくないので、
あえて プリロードもかけず、減衰力もやわらかめで乗ってます。

この辺りは好みもでてきますので・・なんとも言えないんですが
プリロードの調整ができて、減衰力の調整ができれば、
自分の好みを見つけることができる可能性があがります。

逆に言うと・・自分で調整する気が無いなら
車高調を生かすこと 好みの乗り心地を作ることはできないでしょうね。
Posted at 2006/09/09 01:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | セルシオ | クルマ

プロフィール

車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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