• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ&ティモのブログ一覧

2024年09月04日 イイね!

【素人レビュー】S208NBRの導入とTypeSとの違い

【素人レビュー】S208NBRの導入とTypeSとの違い

202493日、とうとう待ちに待った日が来ました!



S208 NBR Challenge Packageの納車日です!



 



当日は納車店舗の神奈川県は大荒れの大雨模様・・・。



台風かこりゃ!?

altalt





納車日にこんなんかよぉ・・・。



 



納車予定時間は16時だったのですが、気が急いて12時過ぎにはオートバックス横浜町田総本店でラバーマットを購入。




そしてその足で店舗近くのオートバックスにいたら、まさかの自車がナンバー取得のために陸運局に入っていくところを目撃しました()

altalt




 



待つこと・・・16時!



お店に入ってみたら、すでに戻っていましたヤツが・・・。



いつの間に私の監視をかいくぐった!?



 



もろもろ説明を受け、前後ウインカーをLEDに変更した後、大黒PAへ!



いや~、さすがに平日昼間はスポーツカーは不在ですねえ。

alt




意気消沈して帰り際に、バックミラーに映る白いVABが!




エアダクト付きのボンネットに、GTウイングが!カッコイイ!!!




自分のS208も、そのうち純正大型リアスポイラーを装着したいなあ・・・。



 



さて、TypeSS208の運転した時の率直な感想を説明しましょう!



 



11:1のステアリングギア比



 うーん、コレは素晴らしい!大黒のループ橋で、その恩恵をしっかり実感できました!



 城島俊也が得意とするワンハンドステアもコレならできますかね()



 しかし、これだけクイックなギア比でも、直線での不安もない。




②エンジンのフラットトルク特性



 TypeSではエンジンの荒々しさを感じながらの加速だったのですが、S208のバランスドエンジン&ボールベアリングターボの恩恵か、いつの間にか回転が上がっている&いつの間にか速度が乗っている・・・。たしかに加速力はあるのですが、それを感じさせずに加速するのは一体どんな魔法だ・・・?




③ブレーキ特性



 TypeSのブレーキキャリパーとは異なるのでしょうか?ブレーキパッドが異なるのでしょうか?ブレーキタッチがTypeSよりレーシーなイメージです(語彙力)



 「止まるため」のブレーキというより「速度を落とすため」のブレーキという面が強いのでしょう。




④カーボンルーフ



 NBRチャレパケの特徴でもありますが・・・正直分かんねえっす💦



 完全なドレスアップパーツかな?




I/Cウォータースプレー



 レガシィ2.0GT DITにも乗っているので、ギアダウン時にパドルを触って誤って噴射しそうになることが多いです💦

alt




 



以上、大黒PAから自宅まで帰るまでの100km弱の走行感想です!



もうちょい乗って詳しく分析したいと思います!



 



ちなみに、STIコンプリートカーは、SUBARUの整備記録書とは別に、STIの整備記録書が付属します。



 



あと、帰ってきましたらなぜか左手が痛い・・・レガシィの快適さに慣れてしまったのでしょうか・・・。

Posted at 2024/09/04 23:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月15日 イイね!

WRX STI(VAB)を手放すことになった理由

WRX STI(VAB)を手放すことになった理由令和5年10月11日に納車されたWRX STI Type S(E型)ですが、STI Performance Packageを導入したりと手を入れましたが、このたび8月31日をもって、降りることになりました。

わずか10か月という異例の短さで降りることになったWRX STIですが、グレー色は自分の好みと完全にマッチしていて、とても大切にしていました。

しかし、8月上旬、テキトーにGoonetを徘徊していましたら、とある物件が目につきました・・・。

その車とは、EJ20最後のコンプリートカーの「S208」!
alt



それからというもの、悩む日々・・・。(半日くらい)

そして、該当のお店に電話をかけたのが最後でした・・・。
「在庫ありますよ!ワンオーナーの極上車で、ディーラーメンテも完璧です!明日にはオークションに流す予定でしたが・・・」

そして、電話をした翌々日、横浜にあるお店に愛車のVABで乗りつけました。
当日、お約束の時間は11時でしたが、現地に着いたのは9時前・・・。
近くのローソンでソシャゲをポチポチしながらメチャクチャ暑い中を待つこと2時間・・・。

お店に入店すると、ガレージの中に大切に保管されていたS208が出てきました!
alt


おお、すげえ、これがあのEJ20最後の「S」、STI最高のコンプリートカーか・・・。
しかし、色はクールグレーカーキではなく、キモオタブルーとも揶揄されているWRブルーパール・・・。
しかし、この色でNBR Challengeも出場しているんだよな・・・。
キモオタにならないよう、引き続き筋トレを頑張ってガチムチを維持しよう!

さて、内外装をくまなくチェックし、事務室へ・・・。

ここからが鬼門・・・今の愛車のVABの査定額は果たしていくらになるか!?




























査定の結果・・・・まさかの購入時価格を上回る結果に!!!

さすがはWRX STIといったところか、素晴しいリセールバリューです!

愛車のグレー色は本当に気に入っていたのですが、
①レガシィという足車ができた
②人生は一度きり
③スバル(STI)のNBRチャレンジを毎年応援するほど熱中している
④今後の資産価値を考えると、RA-R、Final Editionとともに値落ちはない
ということを考え、ハンコを押してしまいました。
alt



帰ってきてから、やはり自分はバカだったと反省はしておりますが、不思議と後悔はありませんでした。

納車はまだ先ですが、大切に、大切に乗ろうと思います!
alt

Posted at 2024/08/15 23:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月12日 イイね!

STI Performance パッケージを導入!

STI Performance パッケージを導入!令和5年10月に納車されたVABですが、ほぼノーマル状態の素状態・・・。

と、いうことで、

STI Performanceパッケージを導入しました!
alt


注文したのは12月上旬ですが、装着できたのは本日でした・・・。

浦和のディーラーさんで探してもらたところ、「パーツはありますが・・・」
ん?まあ、パーツがあればよいのではと思ったら、オーナメントがもう無いみたいです」

・・・あのオーナメントが無い!?!?
alt

あのオーナメントが無いとパッケージ導入する意味半減じゃない!?!?

しかし、ヤフオクとかメルカリで見つけたオーナメントは1枚当たり1万円を超えるプレミアム価格がついておる・・・!

うーん
うーん
うーーーーん!!!!

メルカリさん:「毎度ありがとうございました~!」
alt


余計な諭吉さんが消えました・・・

そして年明けの1月12日(金)!
朝10時に浦和のディーラーさんに愛車を預け、
alt

alt


代車のインプレッサスポーツさんを受け取りました!
alt

alt


この車の何といっても凄い所は、アイサイトが着いていて、自動運転ができること!
alt


下道でもちゃんと機能してくれて、しかもアクセル・ブレーキは完全に自動!
VABちゃんにはない電動ステアリングは軽い軽い!!
コーナリングも高い剛性で不安感が無い!

これは良い車ですね~~!!

そして、午後6時・・・ついにお目見えです!
altalt


altalt



リアバンパースポイラーは、すでにエアロスプラッシュが装着されていたので今回は見送り!

そしてうれしいことに、ほぼ最後かもしれないオーナメントをディーラーさんが探し当ててくれてました!
ありがとうスバル浦和店さん!

エアロ以外にもタワーバー等の補強パーツが追加されているので、変化については今後書きます!

とにかく、これでSTIコンプリート化は完了です!
Posted at 2024/01/12 21:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ありがとうFD2

ありがとうFD2滅多に書かないブログですが、ついに愛車を手放すことになりそうなので記録として残します。

 社会に出て3年目を迎えている私ですが、今まで2台の車にお世話になりました。
 初代の相棒はレガシィ2.0GT(BL5)で、入社する直前の2011年3月に納車になり、それから8か月の間乗り回していました。実はこの愛車は11月に奥多摩で調子に乗ったせいで全損にしてしまいました。この車は短い期間ですが、車という道具の素晴らしさと楽しさ、そして何より走る凶器という認識を持たせてくれた相棒でした。
 それから約8か月間、ギリギリまで生活費を削り、ようやく2012年の7月になって我が手元に来たのが二代目相棒のシビックTypeR



でした。BL5と違って完全にレーシングカーとして作られた車で、「運転が楽しい」とはどういったことなのかを教えてくれました。
 納車になって2年と半年の間、本当に色々な場所に行きました。
 我が友人たちと一人一台体制で海に山にとツーリングに行き、訪れた先で何よりも勝る大切な思い出を作ってくれました。

 ホンダの作った国宝ともいえる最後の超高回転エンジン「K20A」は、ひとたびアクセルを踏むと獰猛な唸りとともにレッドゾーンまでストレスなく、回転が上がるにつれて加速するように吹け上がりました。
今まで「ハイパワーターボプラス4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ」と思っていましたが、225psのNAエンジンはレガシィと同じ加速・・・いやむしろ、クロスしたギアのためか、レガシィよりも上だと思えるほどでした。
走行性能は言うまでもないと思いますが、高速道路インター入り口のループで「ヤバい!スピード乗りすぎたか!?」と思った時でも、ジェットコースターのように車体はほとんどロールせず、自分が思ったラインを忠実にトレースしてくれました。その時は本当に唖然としたのを覚えています。「車」というものの認識すら書き換えてくれた大切な大切な相棒でした。

しかし、社会というものは残酷でした。

今年の4月に部署移動となり、お客さんを乗せることもある仕事に就くことになりました。会社の上司ならまだいいのですが、乗せるのがお客さんだとネックになるのは「ウイング」と「乗り心地」、何より「Type R」という車自体でした・・・。
 入社してまだそれほど経っていない私にとって、別の車との2台持ちは維持費的に無理でした。本当であればコンパクトカーでも購入して悠々自適なカーライフをエンジョイしたかったのですが、無理なものは無理です・・・。
 シビックのほうも走行距離が8万キロ近くなり、消耗部品がいろいろと交換が必要になってきたため、だんだんと維持費がかさみ始めました。
 そういうわけで、思い切って乗り換えを決心しました・・・といっても、乗り換えについては、現在の部署移動が決まってからうるさく言われ始めたので考えてはいました。
 ここで候補に挙がっていたのは、「S2000」、「スカイラインクーペ370GT」、「シビックR最終型」、「シビックR Euro」、「エボX」、「GV(R)Bインプ」といった種類も駆動方式もバラバラな、唯一MT設定があるということについて共通点がある車たちでした。
 S2000はオープンの2シーターだから無理(車中泊できないし)、CKV36は若造が乗るには早すぎるでしょうとのこと。シビックRシリーズはガチで考えていて、サスとウイング取り換えれば十分お客さんも乗れるのではないかとも思いましたが、それをしてしまうとTypeRに乗る意味ねーじゃんってことになってしまいます。結局残ったのはエボXかGV(R)Bインプでした。
 この2台のうち、エボXは5MTかつそもそもタマが無い。ってことで、GRBかGVBのインプが候補になりました。
 そこでGooとCarcensorで物色しまくった結果、新潟にGVBの低走行車が見つかりました。場所は新潟。お店はいろいろな意味で有名なNEXT○GEでした。
 もうちょっと背伸びをすればVABの新車も購入可能でしたが、エンジンが同じということと、タコがメーターの中心にあるということ、何よりNBR Challengeに使用された車両のベースなったものということでGVBを選びました。



 すぐに県内のお店に訪問し、交渉に交渉を重ねた結果、他店に掲載されていた車両の総額よりも大幅に安いお値段で取引きできました。我が愛車も下取り価格をお伺いしたところ、なんと相場よりも20万ほど高い値段で引き取っていただくことになりました。
 正月を挟むせいで納車は1月中旬と先になりましたが、これはあと一ヶ月間シビックを乗り回せる期間をいただいたことにもなります。

 車を選定しているときは夢中になっていて気付きませんでしたが、いざ乗り換えるとなると本当にさびしいものがあります。
 今までたくさんの思い出を作ってくれたFD2です。別れが決まって寂しくないわけがありません。
 できることならRとGVBの2台体制でいきたいですが、まだ給料の少ない自分には厳しいものがあります。
 車で走ることに夢中になって、友人と馬鹿騒ぎをしていた楽しい思い出も、この車と別れることで遠く霞んでしまうような気持になります。
 勝手な思いですが、次にこの車のオーナーになる人には、自分がこの車に注いだ以上の愛情を注いであげてほしいと思います。
 10万キロと言わず、15万キロでも20万キロでも走り続けてほしいです。
 もしまた会えるなら、そのオーナーの方にこの気持ちを伝えたい、とそう思います。
 今まで本当にありがとう。心はいつまでもRファンです。

 あと1か月、残された時間を悔いのないように楽しみたいと思います。
Posted at 2014/12/23 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「まさかアセントが走っているのを見られるとは・・・」
何シテル?   02/08 14:30
 テツ&ティモです。よろしくお願いします。 □主な活動範囲  埼玉を拠点に、関東全域に出没中です。  車よりは基本的にバイク人で、大学1年生で原付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEGACY 2.0GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 13:10:44
R205ティザー映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 08:16:48
レーダーオープニング画面カスタマイズฅ^._.^ฅ(待ち受け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 22:27:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィTW 2.0DIT (スバル レガシィツーリングワゴン)
ATでAWDでハイブリッドがいいな〜と思っていたのですが、いつの間にかATでAWDでハイ ...
BMW C400GT BMW C400GT
S1000RRとの2台体制😆 燃費が良くてハイパワーで、荷物が積めるので全国に連れてっ ...
スバル WRX STI S208 NBRチャレパケ (スバル WRX STI)
人生一度きりという格言をダシにして、清水の舞台にスカイツリーを建てて、その天辺から飛び降 ...
BMW S1000RR S1000RR (BMW S1000RR)
2020年8月28日にGSX-R1000Rから乗り換え! ちなみに、モトブログもやってま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation