本当は土曜日にしたかった
ちょっち高級な オイルを使用した オイル交換
FXもチーノ君も 高速道路巡航時 油温120度くらい 水温は79~83度くらいで安定(夏でも冬でもこんなもんかな)
走ってるときは良いのですが 900回転位のアイドリングになると 油圧が0,3~0,6kgf/cm2
位まで落ちます(オイルが100度超えてると) が純正の油圧警告灯が点灯しないので こんな油圧で良いのかな~ あまり 油圧が落ちると 油膜切れによる 焼き付が心配なんで・・・・・・・・
さっき網の波乗りで調べてみると
どちらさまかの HPから
潤滑装置
項目 仕様
F6A ターボ K6A NA-VVT5型 K6A ターボ5型
オイルポンプリリーフバルブ調整油圧
(kPa{kgf/cm2}) 290~370{2.8~3.6} 270~350{2.8~3.6} ←
290~370{2.8~3.6} 270~350{2.8~3.6} の 2,8~3,6 って いったいどんな 数字なんですかね???
数学に強そうな んんんんん~ 思い当たれば 家電屋のコアラさん 教えてくださいよ!
☆自分の経験上 油温の上がらないオイルって とあるメーカーの RRRってオイル 熱ダレしなくて
良いオイルだと 自分では思ってますので それに交換しよう!
寒い夕方なので
黒江駅も含めて 走りまくり オイルを温めて
オイルのみ交換 後 ちょっと ハイウェイへ 試走に
高速ならちょっと走っても 今まで 115~120℃は表示されてましたが
よさ気な感じです
昨日 スカイラインの登り 125℃まで上がりましたから(水温は通常でしたが)
しかし 高速降りての下道 油温100度以下でしたが 油圧は0,7くらい・・・・・・・・低い
オイルの粘度上げたくないし オイルポンプ悪いのかな~
この車のオイルポンプも ワッシャかまして・・・・バネ強めてって方法 可能なんですかね?
そもそも油圧のメーターの見方 間違ってるのかな???
☆水温は 今の時期 R35でも同じような数値ですから こんなもんなんでしょう!
Posted at 2013/11/18 21:10:04 | |
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