• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

perikannの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2014年2月22日

安物HIDその後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
トラブル発生で保留してましたが、リレーハーネスを作成しました。
バラスト入力側のカプラー。
HIDカプラーで検索すると、HB4用で見つける事が出来ました。
HIDキットの接続は
車体側H4カプラー → LoHi切替ユニット → バラスト(別体イグナイター) → バーナー
となっており、今回作成するリレーハーネスは切替ユニットとバラストの間に入れます。
2
入手したカプラーを使って、
切替ユニット(+)→リレー信号入力側→→リレー信号折返し側→切替ユニット(-) ※

バッテリー(+)→リレー電源側→リレー負荷側→バラスト(+)
→バラスト(-)→ボデーアース
となるハーネスを二組作成。

※ボデー側H4カプラーから直接リレー信号線を取ると、LoHi切替時の信号をどうするか考える必要が出てきます。
その点、H4リレーレスHIDキットでは、ライトON時は常にバラスト手前に12Vが来てます(LoHiはスライドで切替、バーナーは常時点灯なので) から、ここなら継ぐだけですw
3
二枚目の画像は先週作った初期型ですが、ギボシだらけで不細工なのでリレーカプラー配線直結に修正。
既にハーネスを車体に固定してあるので、画像はバッテリーからの配線のみギボシレスですが、この後車上で残りもやり替えました。
4
バッテリーへの配線を接続した場所。
ターミナルBOX内のこの位置が、リザーブと表記してあり空いていました。
他の配線と同じ位置にもボルトが出ているので、ちょうど合うヒューズを見つけて橋を掛ければヒューズも内臓出来そうですが、今回は増設リレー裏に管ヒューズを設置。

ちなみに、各配線の根元はヒューズになっていますが、見たこと無い形です。
万一切れたら面倒そうなので、何れかの配線と共締めはしない事にしました。
5
助手席側を作業するのに邪魔になる、ウォッシャータンクのパイプを外して場所を作ります。
矢印のタブを車体後方に向いて押しながら、全体を上にあげると外れてくれます。
6
助手席側、バッテリーの下の方。
使われてないボルト穴があるので、ステー固定に利用しました。
前回作成の物が、少し強度不足だったのと、ボルトで固定するのに手が入らず、とても難儀したので、ステーを取り付けるステー(笑)をアルミで作成。2mm厚です。
7
上の画像のステーのステーに取り付けたバラスト(後方)とリレー×2を固定したステー。
バッテリーの前にこんな感じで収まっています。

点灯画像を撮り忘れw
最初の起動時にも異常無く点灯成功(^^)
さらなる電流分散仕様(片側の起動をズラす等)にも出来る様、片側づつのWリレーで作成しましたが、そこまでは必要無さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ装着

難易度: ★★

サイドマーカー交換

難易度:

ウィンカー、ポジションランプLED化

難易度:

車検対策リフレクター取付(仮)

難易度:

ヘッドライト交換…

難易度:

へッドライトランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #308SWワゴン サンバイザー加工、バニティランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/1331401/car/3308801/7044752/note.aspx
何シテル?   09/18 11:45
perikannです。よろしくお願いします。 最近は、古いカメラやレンズの分解にはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットウェルランプ照度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:41:18
三段峡線(可部線) 筒賀駅周辺にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 18:36:52
おはきび 10月♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 00:26:09

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
そろそろ乗換えたいなあ…と思って、ネットをなんとなく見てて、近所の車屋さんの在庫を見に行 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転機を迎え、UP!では手狭になってきたのと、ディーラーにしばらく展示されていて何だかとっ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
トゥーランを手放してから、やっぱり・・・VWがぁ・・・と思ってましたが、ダメモトでディー ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
免許を取った時に家にあったGOLF2が初めての車。 ずっとVWが気になりつつ20ウン年。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation