• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずみさんのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

エアコン故障と“潮時”の話

それは7月最後の土曜日の朝の話

いつも土曜日の朝は子供たちを習い事に送り届け、迎えに行くのがパパの役目。

行きたくないと駄々をこねる子供たちをなだめつつ車庫から車を出して、空いていれば15分ほどのドライブで教室まで。でもいつも混んでいるのに加えて夏休みの影響もあってかこのところ30分はかかる道のりを走ります。

この夏の異常な猛暑とはいえまだ涼しい日陰の車庫から車を出して、5分もすれば水温が上がってきてエアコンが効き始めるのでそれほど暑さは感じない・・・・・はずでした。


しかしその日は何かが違う。

水温計の針が動き始めて、定位置にきても吹き出し口から冷風がこない。

とっさに「あ、これはエアコンの故障だな」と感じました。


まぁ、クルマも古いしエアコン周りはノーメンテだからどこかでガス漏れでもしてるんだろな、と高をくくって「ガスチャージしてくるわ」と宣言。

ガスチャージくらいカー用品店でやってもらえばいいのになぜかディーラーに緊急入庫の要請。とっさに電話をしたときに何か虫の知らせのようなものがあったのかもしれません。

習い事の終わった子供たちをいったん家まで送り届け、灼熱の車でディーラーへ。
主治医は転勤で家から1時間以上かかる店に行ってしまったので、そこまで行くと私が蒸し焼きになってしまいます。
なので主治医は居ないけど同じ会社の最寄りの店で診てもらいました。


すると

「ガスは十分に入っています」

一周回ってそれあかんやつや・・・

「コンプレッサーも回ってるっぽい」

まぁ、回ってなかったらエアコン操作パネルの「A/C」が点滅しますもんね。クランクプーリーの故障の時に学びました。

「ということはコンプレッサーの圧縮不良」

が一番疑わしいという診断結果になりました。

しかしエアコンは電装屋さんの領域なのでディーラーメカニックの簡易診断では見積りも出せないとのことなので、電装屋さんに見積りを兼ねて詳しく診てもらうことしました。



「この猛暑でエアコン修理が殺到しているので手が空いてる電装屋が来るのが来週」

とのこと、なので一旦乗って帰ることになりました。

そして一週間後、電装屋に診てもらった結果もやはり
「コンプレッサーの圧縮不良なので交換」

からスタート

からスタート?
コンプレッサーの圧縮不良は間違いないのでコンプレッサーとレシーバータンクは交換するけどそれで直るかどうかは分からない。とのことでした。
コンプレッサーが壊れたときに出た破片がサイクル内で悪さをしているかもしれないし、もしかしたら根本的にコンプレッサーの故障じゃないどこか電気的なものかもしれない・・・と。

ディーラーマンの友人に聞いたところ
「まぁ、よくある話や。コンプレッサー修理で直ることも多々あるし、エバポレーターまで追いかけていくこともあるし、CPUを取り換えたこともあるわ」とのことでした。

そして見積書に出たそのお値段、14万円。まあ思ってたよりは安いけど、お安い修理ではないですね。

嫁の「10万円を超える修理はよく考えるのよ」という言葉が重くのしかかってきます。

確かに再来月には車検でまたまとまった費用が出てくるし、持ち越し修理箇所を考えても前の重整備からそろそろ10年10万km走ってるし、、、これが潮時ってやつかな。

普段なら整備手帳に書くような内容ですが、この修理は未着手なので日記に書いておきます。


人は結婚と育児を経験しミニバンに乗って死ぬ - ジェレミー・クラークソン
Posted at 2023/09/01 17:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンセダン | 日記
2020年11月30日 イイね!

登録事項等証明書を取った話

先日、珍しく平日の昼下がりに車で陸運局の近くに行くということがありました。

 例年春先に受けている「健康診断(車じゃなくて自分の)」ですが、色々忙しかったり注射が怖いので先延ばしにしていましたがいよいよ今年度最終の開催、これ以降は補助金を出すから勝手に病院行ってねと言われたので渋々会社の近くの健診専門病院を申し込んだのですがどこも満員、ようやく空いていたのが会社から車で1時間、他の公共交通機関だとそれ以上かかるという“結婚式場”。披露宴会場で心電図や採血という新鮮な経験をしてきました。

午後からの健診だったため長めに午後休をとっていたので会社までの戻りみちにちょっと寄り道して陸運局に行ってきました。



久しぶりの陸運局は月末だったせいもあってか大混雑。
検査棟からは工場のように次々と車が吐き出されていました。

と、今日ここに来たのは何かの手続きがあってのことではなく、「登録事項等証明書」というのを貰ってみようと思ってのことです。

この登録事項等証明書というのは2種類あり、
・現在の所有者と使用者を証明する「現在記録」
・国のシステムに登録されている限りの歴代全ての所有者と使用者を証明する「保存記録」

ちなみに保存記録で請求すると同時に現在記録も発行されます。

現在記録については車検証の記載事項がレイアウトを変えて出力されてきますので、自分の車であれば敢えて取る必要もないでしょう。

ちなみにどういう人が現在記録を必要かというと、「私有地内に放置された車の所有者を探している」「裁判で必要」「登録前の車の車庫証明を取りたいけど一時抹消証明をなくした」という場合で車台番号かナンバープレートがわかる場合に発行してもらう書類だそうです。

では「保存記録」が必要なケースといえば・・・名義変更を確実に行ったという証明かな?


さて、まず陸運局の検査棟の次に大きな「A棟」にいくとまたいつものようにOCR紙と鉛筆が置いてある一角に行きます。
そこで「登録証明」と書かれた書き方をまず探し、その書き方通りに指定の書式(3号様式)に鉛筆で記入します。
請求理由を書く欄がありますが、最初はここを空欄にしていました。
何かのネットの情報で「請求者が現在の所有者である場合は理由は不要」というのを見た気がしたので・・・

そして窓口に行く前に隣の「C棟」で印紙1,000円を購入。
最初は記載内容のチェックなどの相談に乗ってくれる「相談窓口」に並んだのですが、忙しそうな相談窓口に比べて受付窓口の方が空いていたので、ダメ元で直接提出してみます。

すると受付時点でまず「理由の記載がない」と書類を返されます。
「自分の車でも理由は必要」とのこと。

最初は正直に「興味本位で」と書いたのですが、「そんな理由では発行できない」とまた突き返されました。
次に「現所有者として前所有者における使われ方を知り、今後の整備の参考にしたい」といかにもそれっぽい事を書いたところ、奥からエラい人が出てきて
「それだったら現在事項と整備記録簿で事足りるでしょう」と言われました。
確かにその通り、、、実際その通りなんですけど、、、

最終的には普段の仕事よろしく口八丁でそれっぽいことをならべると納得してもらい、すぐに発行してもらえました。

「現在記録」と「保存記録」が1枚ずつのセットで1,000円、複数オーナーなどで保存記録が1枚に収まらなかった場合は追加で1枚300円になります。
私の場合は保存記録が2枚にまたがったので追加で300円の印紙を購入することになりました。



この登録事項等証明書、なるほど陸運局のエラい人がでてきたりして発行したがらない理由がわかります。
というのも歴代の「所有者」と「使用者」の名前と住所がズラズラと出てくるのです。しかもこれを取るのに必要なのは基本的に身分証明書だけ。それもコピーを取ったりではなく窓口でチェックするだけです。(自分の車じゃなかったらもっと厳密に身分確認をするのかもしれませんが)
悪いことに使おうと思ったら簡単にできてしまいそうです。過去にそういう事例があったそうですが。


さて、そうやって手に入れた私の車の経歴ですが、県庁から私が購入した時点に3オーナー目かなと思っていましたが、実際は新車購入も県庁でした。

県が購入し、県北部にある研修兼福祉施設の開設準備室(県北部の町役場内に設置)が最初の使用者
→その施設が開業したのでその施設の場所と正式な施設名で使用者の登録をしなおし
→山奥の降雪地では使いにくかったのか初回車検の3年を待たずしてその施設を離れ県民局に使用者変更
→県民局でも使い道がなかったのか1月ほどで県南部の県庁本庁に使用者変更(この県では南部と北部で陸運局の管轄が変わるのでここでナンバープレートが変わる)
→その後10年以上県庁で使用される
→私のところへ

という道のりを歩んできたようです。

という身近な歴史に触れられるおもしろい書類でした。



でも普通の歴史を歩んできた車だとおそらく個人名・個人住所が出てくるので悪用はしないでくださいね。
Posted at 2020/12/04 17:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンセダン | クルマ
2019年07月31日 イイね!

優良運転者 #とは

こんにちは、ずみさんです。

早速ですが免許の更新をしました。

5年に一回程度、交通違反(黄色信号に突っ込んだり、駐禁を切られたり)を繰り返す私ですが、今回はラッキーなことに、前の運転免許の期間中、違反で止められることはありませんでした。
自分でも決して運転が模範的とは思っておらず、ただ運が良かっただけだと思ってます。

というのも、前の運転免許の期間中に例の自転車特攻事件があったのですが、色々あってあれが人身事故にならなかったというのがとても強運を感じる次第です。


ちなみに嫁もゴールド免許なのですが、彼女は実力でゴールドを維持していると言っても過言ではないです。
何せ「自分では運転しない、車が必要なときは運転者込み」というポリシーを頑なに守ってますから。

年間走行2万kmとペーパードライバーが同じ免許だなんて…

Posted at 2019/07/31 16:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月30日 イイね!

凹んだボディパネルを後ろから押し出して修理して貰った話

凹んだボディパネルを後ろから押し出して修理して貰った話こんにちは、ずみさんです。

先日、自転車の体当たり攻撃を食らって破損した右フロント部

右側は自分が乗り降りする側なのでこの忌々しい惨状が嫌でも目に付きます。
(ちなみにこれが左側だった場合はお客様サイドにこの忌々しい惨状を晒すことになるのでやっぱり腹が立つんですけどね)

幸い擦り傷は浅く、結果的にコンパウンドでこすれば綺麗になりました。折れたように見えたフェンダーミラーも、中のバネで力を逸らしただけのようで、無傷でしたが、凹みはどうにもなりませんね・・・






ちょっと見にくいですが、フロントフェンダーに2箇所、ドアに1箇所の凹みができました。


直そうと思ったら板金かなと思うのですが、元の塗装面がそれほど綺麗ではないので、この傷痕だけ綺麗に塗って貰うとかえって目立つな、と思いつつ、また、パテはヒケが出るからあまり使いたくないという気持ちでおりました。
そもそも塗装面は傷ついてないから裏側からちょっと押し出して貰う修理方法とか無いかな、と調べてみると・・・

「デントリペア」という方法があるということを知りました。

何でも特殊な工具で凹んだ部分の鉄板を裏側から押して元に戻すという作業方法だそうです。
これだと塗装をし直す必要がないのでいいですね。


ネットで何社か調べて一番近くて“安い”店に作業を依頼。
本来は出張作業がメインの業界のようですが、ウチは車庫が狭いので作業場があることも考慮に入れました。


さて、工場と連絡をとり、車をもっていくと、フェンダーの傷を見るなり

「コレはでかいなぁ」

デントリペアは本来飛び石とかドアパンチ程度の小傷の修理方法だそうです。

それでもドアの部分だけはなんとか作業して貰いました。

私には直径5cm、深さ1cmほどの凹みが1箇所あるように見えるのですが、プロの目からみると
「このドアぼっこぼこですよ」



光をあてて反射から歪みを見ながら、窓の隙間から特殊な形の長い棒で「揉み出し」ていきます。
おそらくあの棒はかなりしっかりできてるんでしょうね。
長い割にしっかりとあの固い鉄板を押し出しているのですから。
作業する方も体力勝負じゃないでしょうか。

裏側から揉み出したり、外側から叩いたりの作業が20分ほどで凹みはだいぶ浅くなり、あまり目立たなくなりました。
(残念ながら「どこが凹んでいたのか分からない」レベルにはなりませんでしたが)



運転席のドアを開けるたびにあの忌々しい凹みを見なくてよくなったので精神衛生上はとても良くなりました。


残念ながらフェンダーは施工してもらえず、放置か板金か部品交換になりそうです・・・
Posted at 2018/08/30 15:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンセダン | クルマ
2018年08月10日 イイね!

貰い事故で「加害者」になった話

こんばんは、ずみさんです。

これは不慮の事故により破損したバンパーを修理してもらって1ヶ月、そしてドラレコを新しいものに交換してから半月が過ぎたある週末のお話です。



朝から嫁が「体調が悪い」というので、昼過ぎに病院に行くことになりました。
とはいっても今日は休日なので救急病院しか開いていないので、すこし遠い救急病院に向かいました。

途中通り抜ける住宅街の道は国道からの抜け道としてそこそこ交通量の多い道。
その路地から出てくる車を待って右折で入り最初の交差点、距離にして50mほどのところ(その時点で20km/hくらい)にさしかかると、

ドスン

と鈍い音がして車が揺れました。


車を止めてドアを開けると、道に横たわるお爺さんと自転車。



たまたまその交差点の角の家の人が外に出ていたのと、近所の人が音に気付いて出てきてくれました。
救急と警察にはすぐに通報してもらいました。

通報者「タクシーと自転車の事故です!え?タクシーじゃない??」


すぐに救急車が来てお爺さんを収容。
でも出発はしません。

間もなく警察官も2人、バイクでやってきて

警察「あなたが運転してた・・・本当にタクシーの運転手さん?」
いや、タクシーじゃないですけど・・・


すぐに現場検証が始まる・・・かと思いきや
1人は救急車に乗り込んでお爺さんから事情聴取

もう1人は私の事情聴取です。

その間私は警察に対応しなきゃいけないし嫁は体調悪いし子供は泣くしでてんやわんや

それに気付いたお巡りさん
「あれ?奥さん乗ってたの??」

事情を話すと
「じゃぁこの処理が長引くから家族の人か別の救急車を手配して」

というわけでまた119番通報。

お爺さんを乗せて出発した救急車と入れ替わりにもう1台の救急車が来ました
(うちの街、4台しか救急車がいないのにそのうち2台使ってごめんね・・・)

行こうと思っていた救急病院の名前を告げると、
救急隊「その病院2時間待ちですけど」
と、親切にも待ち時間の短い別の救急病院を手配してくれました。
(これがまた相手方のお爺さんと同じ搬送先で、処置室で鉢合わせにならないように別室で待機させられたのは余談)

救急車の中で
「タクシーで病院に行く途中で事故」という救急隊員の固定観念を嫁が晴らすのが大変だったそうです。



ドラレコを確認すると
お爺さん、「止まれ」を無視してノーブレーキで特攻。
こちらに気付いたのはぶつかる数秒前のようです。











(ドラレコの日時設定前だったので実際の日時ではありません)


私と先着のお巡りさんで事故処理係を待っていたものの
事故処理係のお巡りさんは到着するなり
「相手さんの回復を待って現場確認するので今日は奥さんのところに行ってあげて下さい」
と優しいお言葉。
嫁を乗せて病院に出発しようとしていた救急車の後ろについていくことができました。


後で警察に電話したところ、相手方の診断書の提出によって人身事故の捜査が始まるそうです。

その場合私は
「自動車運転過失傷害」
で犯罪者になるそうで。

なんだかなぁ・・・








てか直ったバンパーもう壊れたよ・・・



ちなみにお爺さんは肋骨骨折ですが、入院せずに帰れたそうです。
Posted at 2018/08/10 17:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ずみさんです。よろしくお願いします。 恥ずかしがり屋なので足跡は消してますが色々見せてもらって、参考にさせて頂いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ アルティス ダイハツ アルティス
ダイハツ アルティス 平成27年初年度登録(元ダイハツ工業社用車)に乗っています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダン平成10年初年度登録・2.5Lロイヤルサルーン(元県庁公用車)に乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation