• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりものがかり。の"カーゴさん" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2019年9月25日

ヘッドライト球交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カーゴさんのヘッドライト球を交換します。
カーゴさん、ヘッドライトの後ろには全くスペースがありません(^-^;

ヘッドライトユニットを外さないと、ヘッドライト球とフロントウインカー球とポジション球は交換できませんね…
2
愛用のボックスレンチセットを使って、レイブリックのハイパークリアに交換します。

今までのクルマで、HIDやLEDはさんざんいろんなタイプを試して来ましたが、結局はハロゲンに帰って来ました。

HIDもLEDも、晴天の夜は明るくて良いのですが、雨天時は「ホントにヘッドライト点いてる?」って思うくらいに光が散ってしまって全然見えないので、やっぱりハロゲンのクリアが結局見易く照らしてくれるんですよね。
ハロゲンでも、青く着色された球はダメです。やっぱり光が散ってしまうのと、色が着いてるせいで暗いんです。
結果、レイブリックのハイパークリアがいちばん明るくて見易いんです。
3
カーゴさんのヘッドライトユニットはヘッドライトレンズの内側に上下2個のボルトと上側に樹脂製のピンで固定されていますので、全部外します。
さらにバンパーを固定しているボルトのヘッドライトユニットに近い1本も外します。
4
フロントのタイヤハウス内側の、バンパーと車体を固定しているタッピングビスも外します。
5
バンパーサイドのタッピングビスを外したら、バンパーを外側に引っ張って車体側から浮かせます。すると、ヘッドライトユニット下側のピンが嵌まってるところが見えるので、マイナスドライバー等で外します。
6
ヘッドライトユニットが外れたら、手前に倒して、ヘッドライトバルブのコネクターを抜きます。
7
コネクターを抜いて、ダストシールを外したら、ヘッドライトバルブが露出するので、バルブ固定バネを外し、バルブを交換します。

左右交換したら、逆の手順で組んでいきます。
8
夜間点灯画像追加します。

ロービーム照射です。

ハイビーム照射は、手前側がこの画像より少し明るく広範囲に照らし、前方はかなり遠くまで明るく照らし出してくれます。

ハロゲンでも、これだけ明るければ充分ですよね(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LED化不具合のなぞを探る

難易度: ★★

車幅灯の球をLED球に換えました。

難易度:

リアウインカーLED交換

難易度:

ナンバー灯、2年半は長い?短い?

難易度:

海外製ウインカーポジションLED(完)

難易度:

車幅灯の球をLED球に換えました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伝説の名車 ヤマハの代表的車種 http://cvw.jp/b/1331603/47111069/
何シテル?   07/26 11:48
のりものがかり。です。 「チョイ悪オヤジ」を気取ってますが、仲間内では「チョイでなくて極だ!極悪だ!」なんて言われます(T_T) なして??(^。^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スズキ バンバン200"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 08:13:14
スズキ バンバン200  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 00:14:05
ヤマハ ドラッグスター1100 ドラちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:14:21

愛車一覧

ヤマハ SR400 ファイナルエディション SRくん (ヤマハ SR400 ファイナルエディション)
ボルトからの乗り換えです。 還暦を迎え、体力的に大型バイクを取り回すのに限界を感じ、いよ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴさん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
カーゴさんがやって来ました(^^) 子供の部活などで荷物が運べるクルマが必要になってきた ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 黄カブちゃん2号 (ホンダ スーパーカブ110_JA44)
娘が原付免許取得してカブ主になったので、ワタシもいっしょにカブ主になりました。 2台同時 ...
アルファロメオ その他 赤チャリ (アルファロメオ その他)
7速マニュアル アルミフレーム シングルシート(笑) 猿人は単亀頭(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation