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やべっちの"アバ君" [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

低ダストブレーキパッドに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
低ダストブレーキパッド、DIXCEL(ディクセル) Mタイプに交換しました。
2
ブレーキパッドの交換は何度もやってきましたが、bremboの交換は初めて😅
赤いペイントを傷付けてしまわないか心配💦
3
この2本のピンをポンチで外します。
4
ポンチは専用の物ではなく、仕事で使っているジェットタガネのニードル3mm(使用済み)を適当な長さに切って使ってみました😊
5
ニードルの太さもいい感じ👍
プラスチックハンマーで傷を付けないように慎重に叩いて押し込みます。
ピンをある程度押し込んだら、バネの役目をしている金属プレートを抑えながら裏側から手で引っこ抜きます。
6
金属プレートとピンはブレーキクリーナーで掃除をしました。
7
DIXCELの低ダストパッド。
説明書を読むと、純正パッドに付いていたシムは不要のようなのでブレーキクリーナーできれいにしてしまっておきました。
8
キャリパーのピストンを押し込むとリザーバータンクからフルードが溢れる事があるので、タオルで養生しておきます。
フルードが塗装に付いてしまうと塗装が溶けてしまうので注意😱
予めスポイトで少し抜いておきました。
9
新品との比較。
純正パッドの残りは約60000km走行で40%程。
10
ピストンを押し込んでから、ピストンに付属のグリスを塗ってパッドを入れ、逆の手順で金属プレートとピンを取り付け、プラスチックハンマーで叩いて入れます。
最後はポンチを使って奥までしっかり入れましょう!
11
ピンの頭が元の位置まで来ている事を確認して完成です。
交換してみた感想ですが、片押しのキャリパーより超簡単👍
このあとブレーキクリーナーでキャリパーを掃除して、気休めですがポリマーコーティングをしておきました😁
交換距離は59000km。
どのくらいブレーキダストが少なくなるのか楽しみです😆

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「@大十朗 さん
こんばんは〜😊
チ◯ポコ(笑)
自分もチ◯ポコかと思いました🤣
テレビでも紹介されていたんですね😆
東白川では年に1回ツチノコを探すイベントをやってるみたいですよ〜😁」
何シテル?   04/07 20:30
17年整備士をしていましたが、現在は建築業です。 ですが! 車大好き! 車は弄ってなんぼ! ノーマルでは乗りません! 乗りたくありません(o≧▽゜)o...

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