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きよGRBのブログ一覧

2019年04月12日 イイね!

シフトフィール

シフトフィール最近入社した新人さんが現行のアルトワークスに乗っています。
アルトワークスが発表されたときに新車で購入したとのことでした。

彼もなかなかのクルマ好きのようで、パッと見でもちょこちょこ弄っている感のある車両でした。
同じクルマ好きということで話が盛り上がります。

そんな中、
「一回ちょっと乗ってみますか?楽しいっすよ♪」
ってお誘い頂いたので、お言葉に甘えて少し試乗させてもらいました。


この車両は吸排気、スポーツECU、足回りを少し手を加えた車両とのことでした。
吸気はHKSのむき出しタイプのエアクリーナーということもあり、吸気音が大きくその気にさせてくれる感じ。

ミッションはもちろんマニュアル。

*画像は拾い物です。

乗った感想は・・・最っっ高!でしたw

特にアルトワークスのシフトフィールに魅了されてしまいました。
すごくカチッとしててストロークが短く、乗っていてすごく楽しいんです。
700㎏未満という車重からくる軽快さも楽しさに起因しているのはもちろんあるんですが、とにかくシフトフィールがめっちゃ良い。


このシフトフィールはGRBよりもアルトワークスの方が上でした。
GRBのシフトフィールが悪いと思ったことはなく、むしろ良いと思っていましたが…。
アルトワークスはFFなので、GRBと同じようにワイヤーリンケージ式のシフトなはずなのに…。

思えば以前、みん友のオオタさんのS660に試乗させてもらったときも、同じようにシフトフィールの良さに感激しましたが、S660は軽とは言え純粋なスポーツカー。
アルトワークスとGRBはベースが大衆車にもかかわらず、その差は歴然でした。

それ以来、GRBのシフトフィールをアルトワークスに少しでも近づけたいと思うようになりました。

ちなみにSTIから強化ブッシュ付きのクイックシフトは出ています。
但しパーツだけで30,000円もするし、その内慣れてきてクイックシフトが入ってることを忘れるとかいうインプレもちらほら…(;^_^A
そもそもクイックシフトに30,000円も出すんなら、温度高いんだから先にラジエータ変えろよって話ですww


で、安価にシフトフィールを改善する方法として、このブッシュを交換することにしてみました。

このリンケージにあるブッシュを強化品に変えることにしました。



そして、先日到着。

クスコ製のものを選んでみました。
ゴム製ですがガッチガチで、樹脂?ってくらい硬いですw
STIのよりも硬いのかな??
これは期待出来そうです。
お値段は2,493円でした。クスコはお手頃価格で良いですね♪


あと、ついでにこのブッシュも交換してみることに。

これはSTIからゴム製の強化品が出ているので、STIのを注文。
お値段は2,000円。


ちなみに作業は来週土曜日にディーラーでやってもらいます。
工賃含めても全部で10,000円しないくらいかな?
これでアルトワークスのあのシフトフィールに近づけるかな…??
Posted at 2019/04/12 21:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2019年04月08日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

今日は次男の小学校の入学式の為、お休みを頂きました。
思えば、今の会社に転職した直後に生まれた次男。
そんな子がもう小学生です。
時間が経つのは早いもんですね。

入学式を終えてから自宅でGRBと。



今年はまだ桜が散り始めたくらいなので、このままお昼がてらお花見に。

ちょっと風が強くて、あと花粉も酷くて…(泪)
でも桜はとても綺麗でしたw
桜はやっぱり良いね♪


ってことで、今度はGRBと桜を撮りにいきましたw



近所の神社の入り口なんですが、なかなかいい感じ♪
来年もこうしてGRBと一緒に桜を撮りにこようかな。

なんか春を満喫している(*´ω`*)
さて、明日から通常出勤だ…。がんばろう。
2019年04月06日 イイね!

覆い隠す作戦

今日は先週出来なかったGRBのデッドニング施工をしました。
スピーカーを交換するだけでも良かったんですが、前々からデッドニングは試してみたかったので、思い切ってこの機会に挑戦してみました。
作業するにあたり、ネットで事前に予習しておき、所謂定番の手法で作業することにしました。

デッドニング材は日東電工のレジェトレックスという物を選んでみました。。
どうやら定番のデッドニング材らしいです。
他のデッドニング材よりも軽量のようだったのでコレにしました。
音に拘る人はもっと重い高価なものを選ぶようです。

サイズは100㎝×50㎝の切り売りをネットで購入しました。
これで1,185円でした^^
エーモンのデッドニングキットなんか購入したらめっちゃ高いですからね。
アレと比較したら激安です。


サービスホールの型取りは既存の純正ビニールを利用して、直接マジックで書きこんで取りました。この方法も王道のようです。

この100cm×50㎝のサイズ…。レビューを見ると、普通車1台分施工出来るようでしたが、実際に届いたサイズを見ると、これで足りる?ってサイズでした。
でも最終的には計ったかのようにピッタリ足りましたw

この画像は最後にやった左リアのものを裁断する前のものですが、このように綺麗に使い切れて…っていうか、ちゃんと足りてホッとしましたw


デッドニングって作業自体は難易度も低いんですが、とにかくブチルゴムが厄介。
びよ~んと伸びて色んな所にくっ付いてしまいます。
最初は綺麗に除去しようとパーツクリーナーを吹き付けてみましたが、これがなかなか大変。
ブチルゴムが解けた黒い液が垂れるは飛び散るはで・・・(汗

ってことで、ブチルゴムは除去するのは諦めて、アルミテープを上から貼り付けて覆い隠すようにしました。

パーツクリーナーで除去しようとしていたら、今日中に終わらなかったでしょうね。
このアルミテープで覆い隠す作戦は我ながらナイスな作戦でしたw

リアドアには吸音スポンジも貼り付けてみました。
ホームセンターの住宅用建材コーナーで買ったものですが、100㎝×100㎝で300円しないくらい。
ちなみにフロントには以前エーモンのを貼り付けたのでそのままです。

エーモンのやつとかめっちゃ高いですが、これで十分十分w


デッドニング材をサービスホールに貼り付けて、ヘラを押し当て縦に溝を作ります。
どうやらこれも貼り付け強度を上げるための定番の手法なのだとか。
確かにデッドニングしてるクルマってこんな感じになってますもんね。



ちなみにこれが1回目(運転席)施工完了時のもの。
初めてにしては上出来じゃない?^^


これが最後の4枚目(左リア)



ってことで、無事全てのドアをデッドニング施工できました。
我ながら結構良い感じに仕上がったかなと思います^^

途中、お昼と買い物に2~3時間程度家族と出掛けて作業が中断しましたが、それでもゆっくりやって18時には終わりましたね。


作業後、給油がてら試乗してみました。
スピーカーも交換したもあって、オーディオの音はかなり良くなりました。
でもまだアクセラの方が音が良いかな…。
これは車両自体の構造とか静粛性によるものかもしれません。
とは言っても、十分満足できるレベルにはなったんじゃないかなと思います。


とりあえず、オーディオの音が酷い問題はこれで解決ということにします^^
久しぶりにガッツリとクルマ弄りをしたので、流石に疲れました。
Posted at 2019/04/06 23:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2019年04月02日 イイね!

GRBはアクセラにもキャストにも負けている

あ、オーディオの音の話ですw


GRBオーナーなら良く知ってると思いますが、GRBには、それはそれはとても哀れな純正スピーカーが付いています。
僕的には街乗りしている時、オーディオは欠かせないものの一つなのですが、このオーディオの音がとにかく酷い。

社外ナビに交換しているので、ちょっと良い音で鳴ってくれてもいいものですが、アクセラの純正オーディオは勿論、軽自動車である嫁車キャストの純正ナビ&純正スピーカーにも遠く及ばないくらいのレベルです。

ちなみに以前、フロントスピーカーは交換して良くはなったんですが、それでもアクセラやキャストと比べると全然ダメ。
純正ツイーターを後で追加したのにコアキシャルスピーカーだったので、高音ばかりが目立ってる軽い感じでした。
そこで今回は、ツイーターが別になっているセパレートスピーカーを購入して、これをフロントに取り付けて、現在純正のままであるリアにはフロントに取り付けていたコアキシャルスピーカーを移設することにしました。

というわけで、KENWOODのセパレートスピーカーKFC-RS173Sを購入。

普通セパレートスピーカーって結構高いもんですが、これは9,000円以下で購入出来てしまうという激安っぷりです。

しかもマルチブラケットなるものが付いていて、ただ付けるだけなら別途ブラケットを購入する必要もなし。
そしてこのマルチブラケットがかなり軽量。
音にこだわるならしっかりとしたブラケット(インナーバッフル)を使った方が良いんでしょうけど、サーキットなんかも走る手前、この軽さに魅力を感じてしまいます。

また、良い音を追い求めていくと当然上には上があって、いくらでも良い高価なスピーカーは他にあるわけですが、僕の場合は最近のフツーのクルマの音質レベルになってくれればOKなので、このくらいの純正+αくらいのスピーカーで十分なんです。



で、早速交換作業です。
3/31(日)の午後から取り掛かったんですが、晴れの予報にも関わらず雨が・・・。

この日は晴れてるのに雨が降っていたり、急に止んだと思えば、また降ってきたりとかなり不安定な天気でした。
ウチにはガレージが無いので、天気状況を確認しながらの作業となりました。


スピーカー交換はドア内張りを外して、ビスで止まっているスピーカーを交換するだけなので、いたって簡単な作業です。

ドア内張りを外したところです。
ドア内張りの外し方はみんカラを検索するばたくさんヒットするので、ここでは割愛します。



これが以前付けたKFC-RS173(コアキシャルスピーカー)ですね。

コアキシャル(同軸)スピーカーなので、ツイーター部分がスピーカー中央にあります。


これをKFC-RS173S(セパレートスピーカー)に交換。



ちなみにツイーターは純正を使用したいので、KFC-RS173Sに付属しているツイーターは使用しませんでした。
バラして純正カバーに移植することも考えましたが、今回は時間も無いし、雨降ってくるしで、今回は見送ることにしました。



これをフロントドア左右、リアドア左右で合計4回作業します。
作業は簡単なので特に問題なかったんですが、途中なんども中途半端に雨が降ったり止んだりしたので、その都度作業を中断、速攻片付け⇔作業再開を繰り返す羽目に・・・。
思うように全然作業が進まなかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
この日は本当に「ガレージが欲しい!」って思いましたw


続いて、外した純正スピーカーとKENWOODのスピーカーの比較をしてみます。



純正スピーカーはMAXたったの30Wですw


いかに純正スピーカーのマグネットが小さいかがよく分かります。
新車価格400万円くらいの車両なんですけどねw
こういうところには全然お金が掛かっていないですね・・・。

実は今回のスピーカー交換と同時にデッドニングも施工する予定で、デッドニング材も購入していました。



・・・でも、不安定な天気のせいで結局時間が足りず。
今回はとりあえずスピーカーだけを交換して、デッドニングはまた後日行うことにしました。

さすがにデッドニングまでやれば、アクセラの純正オーディオくらいのレベルにはなる・・・・・はずですw

次回はデッドニングの施工作業のブログになるかな?
Posted at 2019/04/02 23:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記

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履き潰しシバ280からダバンティに履き替えたら悲しいくらいグリップしないww」
何シテル?   08/09 16:37
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