• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年12月06日

車屋さんに質問。

免許を取って、自分で運転するようになってから気になってる事があります。


それは



なんで「ディーラーに納車にくるキャリアカーは路駐で作業するのか?」

まぁ、ディーラーさんだけじゃないかもしれないし、路駐でやってないトコもあるかもしれないですが、私が今まで見てきた中で、圧倒的にディーラーさんが多い。


アレ、はっきり言って迷惑なんですよね…。
余り迷惑にならないように気をつけてるのかも知れないですが、片側二車線だからって路駐して作業していいのかって言うとそうじゃないだろうし、ひどい時は朝や夕方の混雑する時間でも平気でやってたりするから、そのせいで渋滞してたとかよくあります。

別にね、運転手さんが悪いって言いたいんじゃ無いんです。
「なんでキャリアカーを敷地内におさめられる造りにしないんだろう?」
「なんで路駐作業しなくていい方法でやらないんだろう?」って思うんです。

確かに、広い敷地のお店ばかりじゃないのはわかります。
でも、私が見かけた幾つかの場合は大きなお店なんですよね。
狭められた車線を通りながら「こんだけ広さがあれば路駐作業じゃなくてもイケるじゃん…」って思ったんです。

私が無知だからそう思うのかな…。


誰か理由を知ってる人、いますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/06 07:04:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

もじもじ猫
のうえさんさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みんカラ定期便 5/1
とも ucf31さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

芽が出ました 雨ですね 田んぼ内の ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年12月6日 9:37
こんにちは~
自分のお世話になってるDは敷地内に止めてますね~
路駐してる所は段差(坂)があるところや、
回転出来るスペースがない、回転できるが止めているとサービスの移動やお客様の邪魔になりそうな所だったりしますね。
まあ、あとは車おろしたらすぐ出るからという理由でしょうか?
コメントへの返答
2014年12月6日 10:45
成る程〜。

やっぱり敷地内に停めてるとこも有るんですね〜。

段差も無くて、敷地も広い所でもやってたんですが、それは直ぐに出るから...って事なのかぁ....。

そもそも、そういうスペースを確保した上で営業出来る所を探せば良いのに...と思ってしまうのは自分勝手なのかな...と思ってみたり(苦笑

まぁ、この辺の話はバス停にも当て嵌まりそうですけどね(苦笑
2014年12月7日 3:59
昔ディーラー勤めてて何箇所か転勤で動いてそこに来る陸送業者の人と話しした事もあるけど、店舗にいる所長さんとか責任者の判断じゃないかな。
営業中敷地内にキャリアカー入れて積み下ろしされちゃスペースとられて困るとか、デカい車輌が出入りすると置いてある展示車やお客さんの車が心配とか理由は様々でしょうけど。

運ぶ方は依頼主にそう言われれば・・・ね。

幹線道路のお店とかだと深夜交通量の少ない時間帯選んで作業してるとこもありますね。
あとは陸送業者さんがモータープールから自走で持ってくるとか。
コメントへの返答
2014年12月7日 7:17
そっか、ぐっちーさんに聞けばよかった(笑)

やっぱ場所によって違うんだね〜
路上に停めてるとこはいつも停めてるし。

お客さんに指示されたら従わざるを得ないし…運転手さんも周りに影響与えたら心苦しいんだろうなぁって思う>_<
2014年12月7日 11:40
お久しぶり
店舗は路駐作業をしないで済むよう努力すべき(敷地内での積み降ろし作業場所の確保
)
無理で有れば、日中は誘導員を置いて交通補助すべき、又は交通量の少ない夜間に行うべき
厳しい言い方ですが、こう言った気遣いをする店舗を望みます(^o^)
コメントへの返答
2014年12月7日 21:32
お久しぶりでっす( ´ ▽ ` )ノ

そう!そこ!
そこなんです!言いたい事は!

夕方の混雑時に渋滞ハマり倒して、片側車線潰されてたのを見た時はもう…>_<

気遣いって大事ですよね。
店の前でやるなら尚更…。

プロフィール

「階段から落ちてお尻を強打…鈍痛ツライ(T . T)」
何シテル?   06/03 11:06
まぁ、何事も程々に ・・・・ネ?(´ ・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SUZUKI SPORTS 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2007/07/19 10:47:52
 
RS★R 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2007/07/19 10:42:41
 
平野タイヤ商会 
カテゴリ:ショップ&パーツ
2007/07/19 10:39:54
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
デイズの偽装発覚で乗り換えた車。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目のスタ 2008年の3月に一次抹消 2008年の8月に里子に出ました(笑) 2 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
スイスポからの乗り換え。 GTRの部品を買いに行って…何故か契約して来た車(笑)
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めてスタ以外の車を所有しました(笑)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation