• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯨海酔候のブログ一覧

2009年06月24日 イイね!

1991年6月23日 ル・マン24H耐久レース


昨日は64年前の悲劇について書きました。
で、今日思い出しました。
そうだ、6月23日と言えば“あの日”でもあるんだ!!!

今から18年も前になるんですね、ル・マン24耐で日本車・ロータリーエンジン搭載車が初優勝を飾った日。


今はなきカーグラTVで三次を走った際の物。4ローターR26Bのエンジン音最高に感じます。フェラーリやホンダのF1エンジンにも負けてないのでは?



私がマツダ、ロータリーエンジンに惚れ込んだのもこの一大快挙があったから。
その後、ファミリア、コスモ、ユーノスロードスター、ユーノス500、RX-7、デミオと乗り続けてきました。

どれもいいクルマでした。
以前、某大物評論家が「マツダ車は3年でヤレる」と誹謗中傷していましたが、マツダの企業体質が、「評論家風情が何抜かす!接待も賂もやらんぞ!」って姿勢だったのでは?と邪推してしまいます。

その証拠にどれも全く耐久性など問題なしでした。マイナートラブルは多くても。

話がずれました。
いつぞやプロジェクトXという、NHKのヒット番組がありました。
あれで、2回連続で取り上げられたんですよね。
山本健一さん、もうかなりご高齢になられるがお元気なんだろうか、気になります。

今後もロータリー、生き残れるかな~
16X出すみたいだけど、構造的に高圧縮≒高効率にするには困難な壁が立ちはだかるだろう。
でもなんとか成功してほしい。

それにしても開発成功し、コスモスポーツから搭載され、ついにはルマンで優勝できてよかった。開発失敗してたらどこかの半島の人達が「所詮チョッパリーエンジンニダ」とでも言って嘲ってただろう。あ、その頃はあの人達はそんな情報は無かったかな。

徒然なるままにすいません。
兎に角、マツダの不器用だけれど技術者魂のこもった企業姿勢、クルマ造りが好きな私です。ただ最新技術の開発に立ち遅れてる気が・・・そこが心配。
Posted at 2009/06/24 21:20:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「小野田寛郎元少尉に、黙祷」
何シテル?   01/18 18:49
げいかいすいこう、と号します。1112、トヨタ プログレ NC300ウォールナットパッケージ(緑)からスバル レガシィB4(赤紫) GT Sパッケージに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1234 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
2122 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

今日は何の日~毎日が記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/05 22:13:01
 
篠塚建次郎(シノケンさん)応援プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 20:45:09
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのスバル、水平対向エンジン搭載車。まだ一週間ほどしか乗っていませんが、今の私にはい ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
2年ほど前に、妻が使う事が多くなり、中古をトヨタDにて購入しました。車重が軽い(1t余裕 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
今年1月17日納車、2月28日悪戯被害、3月28日ディーラーに引き取り、正に空母信濃並の ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
初めて自分が乗った家のクルマ。生憎GT-TR(ツインカムターボ)モデルではなかったが、直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation