
さてさて、色々調べた結果、そして問い合わせた結果。。。
私のワガママな要求を満たしてくれそうなお店が無事に
見つかりました。ネット上や実際にチューンを施した車の
評判も相当いいんですが、果たして自分に合うかどうか・・・
でも、ここ以上に技術力で勝てるお店はほとんどないだろうなー
と思ったので、思い切ってクルマを預けることにしました。
使った社外品はかなり少ない。
部品代だけでいったら本当に安い!
カムスプロケット2個だけ・・・に毛がはえたくらい。
あ、最初は34純正ECU書き換えでもいいかなーとも
話し合っていましたが、フィーリング面でかなり有効な
アペックス製のPower-FCを使って現車合わせをすることに。
もちろん、34純正ECU書き換えでもそれなりに
いいフィーリングにはなるようですが、いろいろな安全面を
考えて、セッティングの幅も広いECUを選びました。
カムもノーマルのまま。
大丈夫だろうか?本当に・・
当然ながらものすごいパワーアップは必要なかったので
あくまで、題名にもあるとおり、フィーリングアップ、
特に街乗りでのアクセルのつきをよくすることにしました。
部品はそれだけでも細かなセッティングを取るよー
ということでオマカセしました。
細かい技術的なことは正直わかりません(爆)
だって、明細に出てこないんですもの・・・
で、出来上がりは期待以上でした!
本当に乗りやすい!
一般道でダラーっと走っているときに
追越しをかける場合などはシフトダウンは不要で
そのままアクセルをちょいっと踏めばそのまま一瞬で抜けちゃう。
チューンしてからしばらくして、やっぱりどんな感じの
パワー&トルク曲線なのかを知りたくてパワチェにかけてみました。
パワチェでのパワーなんてあって、ないようなものなので
数字はどうでもいい。というか、どれが正解だか不明。
計り方によって50ps以上の差は軽くでるらしいし、
ちょいと係数いじったりしても全然変わる。
純粋に●▲ps以上!とかいう数字には踊らされるべきじゃないね。
というわけで、画像はその結果。
トルクの立ち上がり傾斜がなかなかすごいでしょ。
2800rpmでMAXトルクが出ている。
これは運転しやすいわけだのぉぉ
うーん。納得。
お店は
ココ
正直近くはない・・・てか、遠い。(笑)
でも、壊れないエンジンつくりをするから、一回作業したら
さほどいく必要はないだろう。
続く!?
ブログ一覧 |
GT-R | 日記
Posted at
2005/12/17 01:56:57