
ちょっとした用事でお世話になっているディーラーさんへ・・・
なんだか、にぎわっていると思ったら、何とかフェア中でした。
ショールームをフラフラしつつ、320iツーリングなぞ物色していると、
また悪魔のささやきが・・・
乗ってみます?試乗できる車ありますよ・・
ま、断る理由もなく、「是非♪」と。
以前330iを数日間お借りしてE90の素質のよさを感じていたので
ツーリングになるとどうなるんじゃろ?という疑問からお言葉に甘えさせていただくことに。
最初から準備していたんじゃないかと思うくらい一瞬で320iT登場^^;
キーを受け取り、そのままホームコースへ。
発進からの低速トルクは十分。特に1000rpm~3000rpmまでのトルクが分厚い。サウンドもかなりの重低音、とはいってももちろん静かですが。
アイドリングはそこそこカラカラというか、タペット音みたいな音がするものの気になるレベルではまるでない。
コーナリングはさすがにセダンほどのシャープさはない。
若干のアンダーステアもあるかな。
さすがに、5500rpmを超えるとエンジンが唸るような感じが見え隠れする。加速もそれに伴って鈍る。
しかし、街乗りでは必要かつ十分なフィーリングを与えてくれる。高速も普通に巡航するにはいいのだが、追い越しはちょっと苦しいかな~ セダンよりもボディが80kg重いということもあるので、セダンならそこも問題なしですかね。
ついでに325iにも乗ってしまった。
これがイケナカッタ・・
発進から40km/hくらいまでは320iの方が速いなぁと思っているところに
クワァァンという心地よいサウンドが盛り上がるとともにスピードメーターもタコメーターも一気に右へ右へ・・・
うーん、キモチイイ。。。
思わず、よけいなアクセル操作が・・・カタログ燃費は相当人間がガマンしないとでなそうです。^^;
セダンもツーリングも吸排気系は同じらしいのでかなり刺激的なツーリングであることが予想されますねぇ
525iに乗ったときにはさすがにもう少しパワーがほしいなぁというのが正直なところであったが、3シリーズでは間違いなく2.5Lで十分ですなぁ。330iは多少じゃじゃ馬感もありましたし。
ツーリングだと70kg重いので、2.5Lが個人的には高速走行が多いのでベストバランスかも。
街乗りonlyなら間違いなく2Lで十分だし、低速があるので燃費に関してもマルですね。
今日は妙に現実的な車に乗ってしまい困っております(汗) ^^;
ブログ一覧 |
BMW | 日記
Posted at
2006/09/10 23:47:33