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2008年03月23日

アクアラインの事故で一考。

23日深夜にアクアラインを通行止めにしてしまうような死亡事故が発生した模様。

追突した車のドライバーと助手席の2名が死亡。
追突された車のドライバーは軽症で済んだようですが。。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


クルマの性能はドンドン進化し、ハイパワー化、高速化が急速に進んでいるのは間違いないことである。

さらには、電子制御でヒューマンエラーを補うシステムも進化はしている。

しかし、どんな安全で速い車でも最終的にはドライバーに全責任があるのは間違いない事実。

今回の事故がヒューマンエラーなのか、整備不良に伴うクルマのトラブルなのかは不明だが、最大の責任はドライバーにある。

アウトバーンで速度無制限区域が許容されているのもすべては自己責任が
キチンといきわたっている証拠である。

現在の自分の車のコンディション、加速性能、ブレーキ性能、コーナリング性能・・・などなど
それと、大切なのは自分の体のコンディション。

少なくともこの辺りに不安が無い状況でなければスピードを出すべきではない。

あと、他人を横に乗せて無謀な運転はしない。
これも基本だと思う。

慣れてくると、走っている状況でなーんかイヤな予感があったりする。
そういう時も直感に従うようにしている。

私がしている急いでいるときの運転は

1.空気圧、タイヤの最低限のチェック。
2.ともかく、キョロキョロして視点を一点に絞らない。
3.自車の存在をアピールするためにも夜間はハイビーム。
4.他車にブレーキを踏ませないような運転を心がける。
5.いやな予感がしたら時間に間に合わなくても、すぐにスローダウン
6.常にブレーキに気持ちを少しは置いておく

ハイビームを除いては日ごろから心がけていることでもあるが。

意外と大事なのは「6」かもしれません。
いざというときはやはりブレーキを踏むに限りますから。

みなさん、自分の車で本当のフルブレーキングってしたことありますでしょうか?
これは安全なところで絶対に一度はやっておくべきことかと。
フル加速はどんな車でも案外安全に出来るもの。
フルブレーキングでは案外挙動が乱れることが多いですから。

ABSを打ち負かすほど全体重でブレーキを踏んでみるといろんな発見があるかも
しれませんし、ああ、自分の車って思った以上に危ないんだなぁとか、、

Dでいろんな車に試乗させていただきましたが、
必ずやらせていただいているのは
ある速度域からのフルブレーキングですw


4月、5月になると初心者ドライバーが増える時期。
周りの状況にも十分に気をつけないといけない時期でもある。

4月6日からは交通安全週間。

自戒をこめてみなさんもお気をつけて。
ブログ一覧 | 時事ネタ | 日記
Posted at 2008/03/23 23:33:55

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この記事へのコメント

2008年3月24日 0:19
KIKUさん、こんばんは、マル運です。

車の運転は、本当に自己責任ですよね、鉄の塊が走っている事を忘れてはいけません。

また、最低限のマナーは(私が言うのもおかしいのですが)必要だと思います。

私の仕事で、踏切事故防止の「3つポイント」と言うのがあるのですが、KIKUさんの書かれている事と似てますよ

1、前方注視
KIKUさんの「2.ともかく、キョロキョロして視点を一点に絞らない。」

2、効果ある汽笛吹鳴
KIKUさんの「3.自車の存在をアピールするためにも夜間はハイビーム。」
汽笛吹鳴で存在のアピール

3、直感力と非常ブレーキ
KIKUさんの「5.いやな予感がしたら時間に間に合わなくても、すぐにスローダウン     6.常にブレーキに気持ちを少しは置いておく」
直感力って大事なんですよねぇ~、私も今まで何度も助かってます♪

パニックブレーキ・・・私も掛けられると思っているのですが・・・実際に出来るかな。。。

コメントへの返答
2008年3月24日 17:07
こんにちは。
事故防止ももちろんですが、周りの状況を常に気にすることは運転の基本かと ^^

パニックのときって案外ブレーキちゃんと踏めていないんですよね。。。
2008年3月24日 0:25
ある速度域からのフルブレーキング、これって日常走行では緊急回避でもない限りは有り得ないですよね。
でもたまにチェックしておかないとアライメントとかがちょい狂ってるだけで、思わぬ挙動を見せたりします。
亡くなられた方のご冥福と規制強化にならないことを祈るばかりです。
コメントへの返答
2008年3月24日 17:08
防災訓練みたいなつもりでたまにやってみるといいと思いますよ。
クルマの挙動もよく表れますし♪

規制強化してもやる人はやりますからねw
2008年3月24日 0:47
私も死にたくはないのでメモらせてもらいます。

ちょっとひどい観察かも知れませんが、今までの私の周りで事故しちゃった人を見ると多くはエンジンパワーに比してタイヤ・足回りなどが負けた状態で無茶しちゃった人ですね。。

私も最近軽くぶつけてしまった事が何回かTT・・・自他の経験を身につけ、5感を研ぎ澄まして我が身を守らねば。。
コメントへの返答
2008年3月25日 14:13
車の限界を超えればどんなハイテクマシーンでも事故ってしまうのは当たり前なんですが、つい無茶しちゃったんでしょうかね。。

車の性能を生かすも殺すもタイヤ、足回りですからね。
2008年3月24日 10:28
確かに今回の事件は他人事ではないだけに考えさせられましたね~

スピードの絶対値に限らずKIKUさんのおっしゃる1~6は本当に大事なことだと思いますね。
車の性能が上がっているだけに逆に車に乗られちゃってる感はありますからね。
コメントへの返答
2008年3月25日 14:14
300kでも100kでも命がかかるときはあるのは間違いないことですからね。

普段から気をつけていればいざって時にも余裕を持って運転できるはずですね。
2008年3月24日 22:10
今回の件は本当に残念なことです。
慣れと言うのは怖いもので、基本である1~6を忘れてしまったりするんでしょうね。それに隣に人を乗せたら自分が対応できるスピード以上は出してはいけないですね。
コメントへの返答
2008年3月25日 14:15
たまたまRだったというだけですが、
深夜のアクアでRとなると当然スピードがそれなりになっていることは容易に想像できますよね。

特に他人を横に乗せたらよりマージンが必要ですね♪

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