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イイね!
2005年11月07日

チューニングカーのキャタライザー(触媒)

チューニングカーのキャタライザー(触媒) クルマ好きの方は画像を見て「お!触媒」と一発でお分かりかと思いますが、触媒とは排ガスを浄化する装置ですねー

キャブ時代には排ガスを現在の規制レベルまでキレイにすることは不可能に近かったために装着が義務化されたわけですが、現在のインジェクター&ECUでのコントロールであれば、一般的なクルマでエンジン本体がノーマルであれば規制値に引っかかることは少ないんではないかなーと思います。

そのときの名残り?のおかげで現在も装着が義務化されているわけですが、規制値が決まっているなら触媒の有無を問うのではなく、規制値が守られていれば触媒はいらないという決まりにするのが合理的ではないんかなぁと思う今日この頃。

当然のことながら、環境を考えれば少しでもCO、NOxは少ないに越したことはないのでいいわけですが。^^

で、画像の触媒、とある(爆)GT-Rについていたアペックス製スポーツ触媒ですが、矢印のところで本来の構造が破壊されフィンが
はがれた上に内側に倒れてしまっています。
よく見るとフィン全体も内側に倒れていたりします。
これでは排気ガスの流れが悪くなり、エンジンレスポンスの低下、パワーダウンは避けられないわけです。
それどころか、エンジンにも負担がかかるわけでキケ~ン。

GT-Rはきっちりエンジン&ECUセッティングが
されると触媒を通る排ガスは1000℃を越すんだそうで、
1000℃オーバーでも耐えられる接着剤はほとんど存在しないために使用しているとこのような「はがれ」現象がおきます。

実はこのクルマ、いわゆるバルタイチューン&ECUリセッティングでも以前使っていたマインズ製キャタライザーを破壊しております(爆)

チューンドカーに乗っていて、エンジンの吹けが悪いなーと
思われた方はエンジン本体もそうですが、ここを疑ってみるのもありかと。

数ヶ月に一度ずつ前後を入れ替えて装着すれば寿命が延びたりして冷や汗
ブログ一覧 | GT-R | 日記
Posted at 2005/11/07 02:04:08

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この記事へのコメント

2005年11月7日 2:46
やっぱしねー・・・
いや,しかし実際写真でみるとすごいですにゃ
こんなんなっちゃうんだー
危険,危険
アクセル抜いたときの「ドバババ」ってのが効いてそう
コメントへの返答
2005年11月7日 3:07
ちなみに64号のはもっとぶっ倒れていたようです(核爆)

排ガスどこ通ってるんだ状態、だったそうな ^^;
2005年11月7日 13:50
この際だからNASAに特注しちゃう?(笑)
スペースシャトルの技術があれば...それも危ないか...(爆)

余計に剥がれちゃったりして...♪
コメントへの返答
2005年11月7日 16:27
確かにNASAクラスでないと手に入らないかもしれませんが
キャタ一個100マン!とかいう価格になったらたぶん・・・

だれもキャタ入れなさそう!(爆)

スペースシャトル大気圏再突入時には1600度くらいになる
らしいですから・・・

ワタスは宇宙旅行には行きません、てか、行けませんがぁぁああ(激高!)
そんなお金があったら車買います^^
2005年11月7日 14:21
私は良いか悪いかは別として、触媒つけていませんでした(汗)

正確に言うと中身の無い触媒をつけていました(笑)
車検のときに排ガス計ったら、つけなくても全然クリーンだったので、なんとそのまんま車検も通っちゃったんですが・・・>業者に触媒つけて通すようにお願いしたのですが、忘れたのか計ったら問題なかったのかはわかりません。

そんなことあり得ないとか結構言われましたが、本当ですよ。
コメントへの返答
2005年11月7日 16:31
確かにBCNR33までは排ガス規制がやや甘かったのでいいのですが、
34以降はキビチィィです

それも、これもチューナーのセッティング技術次第なんでしょうね~(意味深?)
ダメチューナーというか、ECUポン付けしているところはまず排ガスのこととかは対応できないでしょうね~

原理から言うとキッチリと完全燃焼させれば水と二酸化炭素しかでませんからねー
とはいっても、アイドリングで完全燃焼している車って
エンジン吹けあがるのかしら?(笑)
きっと踏めば踏むほど出るはず♪
車検用マップを用意すれば桶?いやいやいや、触媒はつけましょう♪っていうことで。
2005年11月7日 23:51
やはり、しっかりセッティングされた車両は、例えスポーツ触媒でも、抵抗になってしますね(汗)
法律で義務化がさけばれている以上、外すことは違法行為になりますが、かなりの抵抗になって、エンジンが危険となってしまうなら、外したくなりますよね(汗) 
排ガスの規定値を超えてなければ、付けなくても済むようになってほしいものですね。

コメントへの返答
2005年11月8日 10:34
間違いなく、どー考えても抵抗になりますよね~
F1ってさすがに触媒レスですよね? ^^;

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