さて、やっとまとまった時間が取れましたので、先日の続きをば。
まずはALPINA B3BITURBO Limousineから。
特徴的なエアロで一見してALPINAとわかるデザイン。
遠目で見るとM3よりも迫力はありそうな印象。
いつも思うのは、フロントスポイラーが空気抵抗を増しているような気がしてならないのは私だけでしょうか。
あまりにも垂直についているもので・・・
まあ、そんなことはどうでもいいでしょうか。
見た目だけでB3を選ぶお客さんはそうそういないでしょうから。
では、インテリアはどうかというと、写真で見ると一見ウッドパネルが
通常の3シリーズとは違って、本物かと思っていましたが、
なんと、ごくフツーのシールものでした。。
シートの皮もダコタレザーなのですが、きめの細かさもいたって普通。
もっと「プレミアム」を売りにしてもいい車種だとも思うのですが。。
まあ、走りが良ければそれもまたよし、ということで早速走り出してみましょう。
アイドリングはジェントルで好印象。
ゼロからの発進は、、、あら、335iのほうが速い印象。
もちろん、いきなりベタ踏みではなく、通常の発進よりもやや強めにアクセルを入れている領域の話ですが。
335iの3Lターボはリニア感を出すためか、かなり低速に振っている(というかターボが小さい)ので当然の結果かもしれませんが。
しかし、B3ってもっと低速がものすごいチューニングをしているかと思っていたら、案外上なんですね。
ですから、4000rpm以上の領域では335iとは別物の加速をいたします ^^;
ある意味、チューニングカー的な雰囲気があって335iよりも面白いかもしれません。
扱いやすさ、万人が速い!と思うのは335iだと思いますが、ある程度踏み切れる人ならB3のほうがいいと思うでしょう。
M3とも違うし、大排気量NAのAMGなどともちょっと違う懐かしい加速感。。
レトロな雰囲気ともいう印象だったのは意外です。
そのためか、高回転域での突き抜けるようなキモチヨサはないですね~
まあ、ターボ車ですからしょうがないと言えばしょうがないですが。
でもよどみなく7000rpmまで回るのは立派かと思います。
結論から言うと、速いんだけど、これといった特徴がない・・・ように感じてしまう。
ハイパワーなエンジンなのに通常のトルコンATには賛否両論があるようですが、、私はALPINAはトルコンATでいいと思います。
まだこの車に乗るには人間が未熟ということでしょうかww
私には早すぎるクルマでした(買えませんが^^;)。
最後にちょっと
動画を。
つづく
Posted at 2009/04/17 19:28:02 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記