
今日2度目の東京モーターショウへ行ってまいりました♪
往路いきなり事故渋滞にはまり、1時間以上の大誤算

先日は幕張メッセの駐車場は一般車進入禁止?でしたが、
今日は無事に駐車場に入れました。
会場はといいますと、これもさほど混んではいませんでゆっくり車鑑賞に浸れました。
で、本日の目玉はやはり130i M-Sport!
ちょいとお願いしてシートに座らせていただきました。
(注)「ちょいと」と書いてしまいましたが、その場でノンアポで頼んでも試乗は難しいかと思われますので、『昨日あるHPで乗せてもらったって書いてたよー』といって、スタッフさんを困らせないようにしてくださいませ。よろしくお願いいたします。
一番知りたかったのは、やはりクラッチの重さと、シフトストローク&シフトフィーリング。
色は130i M-Sport専用のルマン・ブルー。
シドニーブルーもキレイだなぁと思っていましたが、
これまた、深いブルーで青好きとしてはなかなか好印象♪
ブラックと同様に洗車には気を使いそうですが。
まずは、ドアを開ける。
当然のことながら、116iと同じ(笑)
室内から香る本皮の少しエロチックともいえるいい香り。
うーん、なんともセクシー

シートポジションを合わせようと思ったら、130iってなんと
電動シートが標準とのこと。
以前乗っていたインスパイアの時は結構、モーター音がしていたが、130iは音もなくスムーズに動く。
この電動シート、体重何キロの人まで動くんだろう?などとくだらんことをチラっと思いつつ。。。
さてさて、クラッチを踏む・・・
うーん、結構軽い。でも、軽すぎるってこともないですね。
適度な重さを感じます。
当然のことながらエンジンはかけていませんので、実際のミートポイントなどはわかりませんが。。
シフトパターンは通常の6速MTで、リバースは1速の左側にあります。
リバースには1速側からさらに力を入れると、カチっと入る感じ。
特に、シフトノブを押したりなどの安全装置はついていないようだが、ま、よほどあせらなければリバースに入れてしまうことはないでしょうか。。。急な坂道であせってしまうとあっさり入ってしまったりして
シフトストロークは結構短く、カチっとしていていいフィーリング。GT-Rよりも短いかも。友人の現行フェアレディZ(Z33)の
シフトストロークはえらい短かったですねー
ホントに1cmも動かないうちに入ってしまう感覚。
さすがにそこまでショートストロークではありませんが、なかなかのフィーリング。これまた、実際に運転しないとわかりませんけれどもね。
というわけで、BMWスタッフさんのご厚意で無事に「試乗」ができました

感謝、感謝。
Posted at 2005/11/04 22:47:30 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記