• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUのブログ一覧

2005年11月11日 イイね!

NEW RBブロック♪ 指でOK

NEW RBブロック♪ さて、今度はGT-R話の続きです。

ブロック割れが判明し、今のところフツーに動いていますが
寿命が近いことは目に見えています。

というわけで、このエンジンとは残念ながらお別れすることにしました。

享年(?)94000km。

ま、ブースト1.4kもかけられ、普段から過酷に使われていましたたから、大往生?といったところでしょうか。(自分を納得させる意味でも^^;)

そこで、次のエンジンはどうするか・・・
うーん。ただN1ベアエンジン買ってそのまま載せるのもつまらないしなぁ。。

今回エンジンが寿命を迎えた最大の原因はブロック強度とブロックのバランスですねぇ。
ピストンもシリンダーも全然大丈夫だったわけで、つまり、
動いている部品には問題なかったわけです。

実は、エンジンって熱が加わったり、高回転まで廻すと
ネジれが生じるそうです。
ネジれたままピストンがものすごい勢いで往復運動をすると
当然、振動が発生します。

ノーマルブロックは今回割れてしまったところが薄いために、
このようなトラブルが振動によって起こるそうです。

次のエンジンにはこの弱点を克服する部品(ブロック)を入れる
ことにしました。

N1ブロックでも対策はされており、十分な強度をもっているようで、それを使ってもいいと考えていました。
つまり、ブロックだけ買って、使えるパーツは使う計画♪

途中、2.8L計画などの排気量アップ計画が持ち上がりましたが、
正直、2.8Lほどのトルク、パワーは要らないと判断 ^^;
2.8L化すると当然許容回転数は下がります。
私は上までカーーーンと廻して楽しみたいので、その計画はナシということに。

というわけで、いつもお世話になっているJ.ing TECHNO ENGINEERING(ジーイング テクノエンジニアリング)の前田社長と色々お話していると。。。

エンジン室の端っこにゴロ~ンと転がっているブロックを指差し、コレ使う?と・・・

これまたお宝パーツ。
このお店、いろんな宝物が出てきます。。

画像はそのブロックの拡大写真。
一部企業秘密?の謎加工がされているので画像処理しておりますが。。。
右側のノーマルブロックと比較するとオイル通路とかクーラント通路のクリアランス(○印のところ)や、シリンダー周囲の様子(↑部)が明らかに違うかと。。。
コレがヒント♪

続く・・・
Posted at 2005/11/11 21:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年11月11日 イイね!

ん???????冷や汗2

ん???????画像は330iに我が116iのキーを差し込んで、エンジンをかけたところです。

ん?

上の文読んで、ヘンなことに気付きました?

 ・・・

そうです。

116iのキーで330iのエンジンがかかっちゃったんです(汗)

いいのか??コレ。。。


もちろん、ちゃんと走りました・・・(滝汗)冷や汗2

というわけで、先ほど330iはディーラーさんに帰っていきました。チャンチャン♪
Posted at 2005/11/11 19:54:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2005年11月11日 イイね!

330i インプレ Part2

さて、じっくりと思い出しながら書いていきましょう。
これも、独断と偏見で書きますから、ナヌっ!テメーって思われる箇所がちらほらあるかもしれませんが、ノークレームで♪

まずはエクステリアから。。。

330i単独で見るとちょうどいいセダンサイズにみえる。
好印象。
525iの最初の印象は「デカイ!」だったのに対し、
330iの場合、ちょうどいいアンバイなんじゃなーい?てな感じ。

幅1815mm 長さ4525mmの数字だけ聞くとメルセデスEクラスとほぼ同じ車幅があるわけで、かなり幅広かと思われるが、そう見せないところがステキ。

実際にCクラスはかわいそうなほど小さく見えちゃうもんなー
全然迫力ないし。Cクラス買うならクラウンか。
ま、そんなことはどーでもいいですが。

フロントマスクは1シリーズとどこか似ているが、やはりそこは
3シリーズ、1シリーズよりも明らかに高級感がある。
ヘッドライトのエンゼルリングの意匠も違うし、1シリーズよりも
すこしつり目?なところの演出がニクイ。

サイドビューは1シリーズよりも淡白。
フェンダーアーチをつなぐようにラインがあるが、1シリーズよりもふくらみは少ない。
実際に乗ってサイドミラーを見てもそれを感じる。
1シリーズってミラーに結構ボディラインが入りますよね?
3シリーズはミラーへの映りこみは少ないけどそれなりに
主張はしている、といったところでしょうか。

ドアのうねり具合は1シリーズのほうが好みかな。
うねうね?していて。これは日本車にはマネできない芸当でしょうね。

リア周りはちょいとフロントに比べると普通。
もう少し立体感があってもいいかもしれませんね。
ちょっと、さびしい感じ。バックライトの白い部分がなければ
それなりにBMWぽいけど、E46型に似ちゃうかな。

リア周りが私個人的にはマイナスポイント。
フロントデザインに金かけすぎたかな?(なわきゃないか)

フェンダーのふくらみ具合も写真で見るよりもボリュームがあって
スポーティ。こすらないように気をつけないと♪

屋根の魚の背ビレみたいのは、アンテナ?だっけな。
これもなんだか高級感があっていいですねぇ

というわけで、個人的にはリア周りの寂しさから75点!

あー、エクステリアだけで書きすぎ?冷や汗

続く。。。
Posted at 2005/11/11 12:31:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2005年11月11日 イイね!

330iインプレ(簡単バ~ジョン)

330iインプレ(簡単バ~ジョン)というわけで、330i全開(?)走行を行ってまいりました。
場所はホームコース(爆)。
慣れた場所が一番安全ってことで。。。

とてもオネムなので、超~簡単に点数だけでも・・・

あ、これはあくまで私個人の感覚で書いたものなので、読まれた皆さん全員に当てはまるわけではありませんので、ノンクレーム、ノンリターンでお願いいたします ^^;

エクステリア:75点
インテリア:100点
オーディオサウンド:80点
エンジンサウンド:90点
エンジンフィーリング:95点
サンルーフ:500点!(爆)

トルク感:100点
パワー感:80点
AT:65点
足回り(タイヤ込み):75点
官能性:80点

トータル80点といったところでしょうか。

何度も言いますが、普段からGT-Rという化け物クルマに乗り、アクセルは床まで踏んでナンボ?!というクルマバカが人的な独断と偏見で点数化しただけですので、乗る人によって全然違うインプレをされることが十分に考えられるわけで・・・(汗)

結論から言うと、今現在330iを買うかというと、買わないでしょうかねー。頑張って×3、働いてM3(中古(爆))買うかなー。
MTの。まだ330iに乗る資格なしってうわさも・・・冷や汗

でもですね、3シリーズクラスのセダンを考えて乗るならば
確実に1位ですねー
クラウンアスリート買うなら、ちょいと頑張って330i買うべきかな。と思ってました。

とりあえず、点数のみ書いておきますが、今後詳しく徐々に書いてまいります。

あ~これでブログネタもしばらく安泰!?わーい(嬉しい顔)
ディーラーさんに感謝!

写真は330iクンと東○タワー(田舎者?^^;)
Posted at 2005/11/11 04:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation