次は330iのインテリア・・・といいたいところですが、
一部の友人より、早く走りのインプレを書きなさい♪という
ご要望がありましたので、予定を繰り上げまして。。。
早速ドライバーズシートに座り、スタートボタンをプッシュ。
キュキュン、、ドドゥゥ~
330iのN52B30A 直6エンジンが目覚める。
なかなか重低音。
一瞬の咆哮ののち、アイドリングは非常に静か。
耳を済ませないと聞こえないほど静か。
アクセルをあおりブリッピングすると、一瞬で4000rpmを超える。
サウンドはなかなか迫力がある。
これは、ドライバーはアクセルを入れたくなると思いますよ~
さて、シフトをDに入れ発進。
グイっとアクセルを入れると2000rpm台からでる強力なトルクで
体が揺さぶられ、思わずアクセルを戻してしまう。
街中の一般道で走るときにはアクセルは慎重に操作しないといけなさそうだ。
少し、エンジンのトルク特性とATとのマッチングが?である。
あえて、クラッチをすべり気味にしているのか(なわきゃないか)、ソフトにつなごうとしているが、つながった瞬間にガツンと振動がある。
ハイソなセダンとしてはややつらいところか。。
ま、3速以上にあがってしまえばさほど気にはならないが、渋滞だとちょいとギクシャクするかもしれませんね
低速トルクのおかげで街中での追い越し、発進は非常に楽チン。
DS(スポーツ)モードで街乗りするほうが、私個人としては
気持ちよく走れそうでいいと思いますが、いかんせん、ギアが
およそ1速低い設定となっているために燃費は悪そうです。
でも、カチッカチッとシフトアップしていくので気持ちがよく感じますね。
ここ一発のシグナルスタートでは相当なクルマ相手でも負けない
と思いますよ~

とりあえず、メルセデスE350よりも速いです。(実証済み。。やむなく・・

)
Posted at 2005/11/13 19:10:12 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ