えーっと、続いて、高速域でのインプレを。。。
場所はとあるサーキット
(?)ということで・・・(謎)
今回はトランスミッションにターゲットを絞って書いてみようかと。。
まずは、普通のDレンジで走ってみる。
いきなりアクセル全開でスタートするもホイルスピンもせずに
すーーーっと走り出すが、サウンドはなかなか猛々しい。
330については調べていないが、ほかのと同様にDレンジからの
スタートだとやはり2速発進なのだろうか?
でもアクセル全開だとキックダウンするような気が。
おそらく今回のようにいきなりアクセル全開のスタートは
ちゃんと1速からの発進と思われ。。
アイドリングはあんなに静かなのにひとたびアクセルを入れると
これまたどうして、あんないい音がでるんでしょ?
音量もなかなか・・・
GT-Rにもこういう純正マフラーって開発しないのかしら。
1速はあっという間に吹けきり。2速へ。。。
とシフトアップ時にMTでいうと、クラッチの滑りのような
感覚でしばらく(といってもごくごく短時間だが)ウィイインと
エンジンがただ回っているだけの時間がありパワーロスがもったいないような・・・(笑)
ま、普通のATってこうなんでしょうけど。
Dレンジでもそれなりに速いけど、いまひとつ面白さに欠ける
ような。。当たり前か ^^;
で、DSモードで走ってみることに。
今度はキッチリレッドゾーンギリギリ7000rpmまで引っ張ることができる。
シフトアップもなんだかDモードよりもカチッとした節度感があっていい感じ♪
変速自体はこのモードのほうがいいような気が・・・
でも、それだとセダンとしての静寂性に問題が出るんでしょうけど。DSだと結構上まで引っ張りますし、
街乗り偏にも書きましたが、Dよりも1速低いギアを使うために結構うるさいと感じる方もいるような気がします。でも、スポーティな雰囲気はDSの方が
断然高いですよ。どんどん使うことをお勧めします。
116でも私自身はDSやらマニュアルモードやら普段から積極的に使っています。
マニュアルモードが出てきたところで、今度はマニュアルモードで走ってみましょう。しかも、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)の制御を弱いモードにして・・
敢えて、ギアをM1とし、アクセルをペタっと。。。
コーナー中の加速などでシフトアップ寸前くらいにDTC作動ランプが付くが一瞬で消える。
かといって、ホイルスピンするほどの激しさはないなぁ
エンジンのパフォーマンス的にはホイルスピンできそうなんだけどなぁ(←アホ)
エンジンパワーが十分にあるがためにATの変速ショックが強く感じられてしまうのかなぁ、なーんだか、いまひとつしっくりこないと
いうのが正直なところ。でも、普通にダラーっと乗っていれば
十分に静かですし、全くもって不満はでないと思いますが、
あえて、スポーツ走行ってのを前提に考えた場合ですよ~
これまた、私の独断と偏見で書いていますので、そこらへんは
どうぞよろしくお願いいたしまする。
というわけで、ATは65点。(くぅキビチィ~)
MTだったら相当楽しく遊べそうな予感が。。
ほかの部分に不満があまりないがために、ATの不満が大きく
感じられてしまうのかもしれませんね。
ATとエンジンのマッチングは1シリーズの方がいいかもしれませんね。
Posted at 2005/11/14 12:03:10 | |
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