2005年11月17日
さてさて、忘れないうちに330iの高速域でのインプレを・・・
えーっと、これまた正直に書きますが、あくまで私の個人的な
意見としてお読みくださいね。オブラートにつつんで妙に良いように書くのは嫌いなもので・・・(^^;
ステージはホームコース!
サーキット偏ということで。
前置きはこれくらいにして、早速スタート!
ややきつい左コーナーを曲がり、そこから約1キロのストレート。
このステージはほぼエンジンパワーの加速力勝負。
ストレートエンドではGT-Rで270k以上いくところであるが
330iでは240k。
うーん、なかなかやるんじゃなーい!?
しかし!
180kを超えてくると車がリフトしてかなりふらつく。
路面が悪いとコントロールが難しそうである。
空力と足回りが原因か。
その後ちょいアクセルを戻し、ほぼ全開の左コーナー。
足回りは良く動いている感じはあるがいかんせん、接地感が薄いため、ちょいと怖い。
DTCランプは付きっぱなし。
このスピード域だとDTCオンだとスピードが制御される。
当然か。
ちなみに、DTC半OFFと、完全OFFで走ってみたが、
完全OFFだとそれ以外の電子制御が頑張っているがかなり不自然。
半OFFが一番好みかな。
でも、気合は必要かも!?
その後は150k前後のややタイトなコーナーやS字コーナーが続く。
と、このスピード領域だと接地感もしっかりあり、イイ感じ♪
グイグイアクセルONでいけますねぇぇ
まさに、イイFRスポーツ。
ちょいとしたスポーツカーのインをさせるほど。(←マジ)
その後もいろんなステージが待っているが、今一つに思えた点があります。
それは、ワダチを拾いすぎな点ですねぇ
たしかに、そこそこ幅広のタイヤを履いているってのもありますが、それにしても、セダンだとサンデードライバーさんも
多くいるわけで、だらーっと走っているとびっくりしちゃうかも。
いきなりフラフラ!とするので。
その辺は、走りに振っているスポーティな車と感じる人もいるかもしれませんし、
おっかない車としか感じない人がいるかもしれません。
でも、ブレーキはBMW全般に共通しているように
タッチ、レスポンス、コントロール性とともに抜群ですねぇ
下っている高速域でのブレーキでもノーズダイブすることなく
しっかり安心して踏み込めます。
と、だらーっと書いてみましたが、試乗させていただいた後
ディーラーマンに素直に伝えてみました。
高速域でのふらつき感は3シリーズではそれなりに言われているらしく、今後改善されるかも・・・
足回りは1シリーズって猛烈にお金かけているようですねー
だから、足回りに関しては絶対的に1の方がいいです!とのこと。
うーん、納得。
詳しくは書きませんが。。。
というわけで、私は330買うなら130を選択するかもしれませんね。
てか、まだ130は乗せていただいていません(てか、まだ日本にはショーモデルの1台しかないそうで)が、いずれ・・・(謎)
ん?乗り手が下手っぴ?まあ、それはわかっておりますので
真剣に読まないでくださいませぇぇぇ ^^;
Posted at 2005/11/17 01:22:12 | |
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