
さて、
一昨日のブログの続きです。
いきなりエンジン開けるのには抵抗があり、ECUのセッティングや
エンジンを開けないでお手軽?にチューンしてくれるところを
探そうと調査開始。。。
当然、エンジン降ろしてフルチューンすれば速くなるのはわかりますが、とりあえず、その当時でもスピードには満足していましたので、そのスピードに達するまでのフィーリングアップに
重点を置くことに。。
いろいろ調べてみると、ターボ車のチューニングって色んな種類があるんだなぁっと、NA一筋できた私としてはある意味感慨に近いものがありました。
以前乗っていたユーロRでは、どういじってもパワー&トルクなんて、10psくらいしか変わらなかったでしょうねー
ちなみに、マフラー(結局3本換えた

)、エキマニ(これが一番フィーリング的には変わったかも。。)くらいかなぁ
VTECコントローラーもつけなかったし・・・
写真は懐かしい、ユーロR君。ほぼノーマル時のものです。
Rに話は戻りますが、
やはり、ブーストの魔力ってすごいようで、ブーコンのダイヤルをクイっとひねると速くなっちゃうんです。
NAでは絶対にありえないお手軽さ!
これは簡単にメニューが決まるんでないかなぁ
(これが大間違いだったんですねぇ)
ターボがついているってことはNAエンジンよりもパーツの数が
多いってこと。しかも、エンジン&タービンのバランスってのも
重要らしい。
雑誌に載っている宣伝を見ると、それはそれはパラダイスのようなうたい文句が踊っているわけで・・・
ん?でも、よく読むとパーツの宣伝なんですね~
やれ、カムだ、タービンだ、ECUだ、ガスケットだ、インジェクターだ・・・
もちろん、いいパーツをいれれば速くなる。当然でしょう。
じゃなきゃ、ほとんど詐欺だしね。
お金出してモノ買って、変わりません。これじゃあね。
でもですね、せっかく日産の誇るRB26。
レースではほとんどノーマル部品で550psくらい搾り出していたんでしょ?
ってことは、ノーマルパーツでも結構なところまでいけるんじゃないか?
と思うのは当然。
部品買うだけなら、「チューニング」という名のショップに持っていく必要はないわけで。。
チューニングショップってことは部品取り付け屋さんじゃなくて、技術屋さんじゃなきゃね・・・
実際はどうなんでしょ・・・以下自粛(汗)
まずはやはり、雑誌に宣伝を出しているいわゆる「優良店ならぬ有名店」(風俗じゃないよ)に、問い合わせてみることにした。
結構車雑誌よく読んでいる人なら、あ、名前聞いたことある!
ってくらいのお店。
マインズECUでは、さらなる書き換えは難しいらしく(チップが外れないため?)、
このECUではほとんどフィーリングアップは図れないと判断。
ECUはノーマルを持っていたので、現在の仕様はほぼノーマルということでチューンスタートを前提に。
そこで、それぞれのお店に、大体どういうことをして、どれくらいお代がかかりそうか・・・質問してみました。
質問は各店共通で「ノーマルの部品+α(部品代はほんのわずか)だけで、フィーリングアップってできますか?」
これで、聞いてみました。。。
答えは、ワタシの予算でやってもらおうとすると・・・
できません・・・と。
やれ、カム入れろ、オリジナルECU買え、ガスケット交換しないと
壊れる・・・
いろいろ
パーツを買わされそうです・・
Rってお金かかる車だなぁぁ
しみじみ・・・
しばらくお金ためるかなぁぁ
と考えて数ヶ月後。。人生(車生?)を変えちゃう(大げさ?)ショップに
出会ってしまったわけで・・・
続く・・・
Posted at 2005/12/08 01:18:39 | |
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