
今日は、
ぼくすたkazu氏が愛車のボクスターを整備に出すということで、一緒に新横浜のポルシェセンターにくっついて行ってしまいました。
ちょうど、ケイマンSの発表会ということもあり、かなりの
お客さんがいましたね。
展示車も多く、きれいなお店でした。(受付のおねぃさんも...)
対応もすばらしいし。
発表会初日でしたので、ケイマンSへの試乗は10組ほどの待ちが
必要とのこと・・(汗)
でも、ポルシェといえばやっぱり911♪
というわけで、911 Carrera(Tip)に乗せていただきました。
ODOメーターを見ると、なんと11km!
おろしたてのホヤホヤ

ひょっとして、この車に乗る初めてのヤツになっちゃった?(汗)
ディーラーマンはどうぞ心置きなく踏んでください♪と
おっしゃるのですが、さすがに慣らしも終わっていないエンジンに鞭を入れるのにはやや抵抗が・・・
アイドリングは車内ではわずかに聞こえるくらいで
いたって静か。
さて、いざ発進!
ちょいと乱暴にアクセルワークをすると、3.6L水平対向エンジンから沸き上がる低速トルクに頭が後ろに持っていかれ、多少
ギクシャクするくらい。
もちろん、丁寧に扱えばなんてことはない。
それだけ低速トルクがブットいということですが。
Tip.のデキもなかなかよく、アクセルをやや強めに踏み込んでいるときの変速ショックは皆無に近く、しかも早い♪
そろ~っと踏んでいるときは、あ、やっぱりATだなーと
思わせるダルな部分もありましたねー
エンジンはさすがにできたてホヤホヤのために、やはりまだ
がさつな感じがバリバリ・・・
ぼくすたkazu氏のボクスターのエンジンフィーリングは相当いいので
やはり慣らしが終わったら気持ちいいんでしょうね~
低速トルクがえらい太いんで、Tip.でだら~っと乗っていると
ホントにポルシェに乗ってるのか?と不安になるほど普通。
全く、危なっかしい感じがない。そこがポルシェのすごいところでしょうね。
ブレーキングも色々試してみたかったのですが、
ブレーキローターも全くといっていいほど傷も付いていなく、
当然、パッドのあたりもまるでなし

とてもブレーキテストするどころではなく、追突しないように
安全、安全運転♪(爆)
足回りはさすがにしっかりとしたストロークがありつつ
BMWよりも、より硬さがありますが、これまた新車そのものなので
慣らしが終わったらいいんでしょうねぇ
加速したときのお尻から蹴飛ばされる感覚はRRならではですね~
Posted at 2005/12/11 00:25:34 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ