さて、
前回に続き、いかにしたらRB26のもっさり感をとるか。。。続きです。
関東には多くのRを扱うショップがあります。
何を基準に選べばいいのか。。。
私個人がどう選んだのか。思うまま書いてみます。
1.雑誌の宣伝
2.ホームページ
3.友人の評判
4.実際にそこでチューンした車に試乗
5.ショップ代表の経歴
などなどいろいろ考えられますね。
まず、1の雑誌の宣伝。当然宣伝ですから悪いことは書きません。
これは全く信用ならない。
ホームページも同様。しかし、ここで少しは情報は得られます。
まず、5のショップ代表が何者なのか。。これが一番大事じゃないでしょうか?
しかし、これが書いていないHPが多いんですねぇ
だって、普通の会社のHPでも必ず会社概要の中に、社長の経歴や
挨拶がありますよね?
本当にクルマに精通している人が代表をやっているのか、
単なるクルマ好きなのか?商売のみを目的にやっているのか?
どんな車種に強いのか?
いろいろわかると思いますけどね。
ホントにクルマのことをわかっている腕に自信があるチューナーなら、
本当にいい宣伝になると思うし。
書いていないところはちょいと怪しいのかな・・・と考えちゃいました。
そういうショップはいきなり、パーツの押し売り文句から始まるものが殆ど。
しかも、大体が「オリジナル○△」みたいのが多い。
さらに、豊富な車種に対応しているのはこれまたどうなんでしょ?
日産もトヨタも三菱もなんでもやります!
こりゃないね。
病院かかるときもそれぞれ専門の科にかかるのと同じ。
なんでもやりますよーってことは、それぞれは浅い知識しかないよーってこと。
いきなり救命救急センターには受診に行かないでしょ!?
オリジナル○△っていっても、ほとんどがOEMなモノが多いようで。
カムひとつとっても日本で一からカムのプロフィールを書いて
削れるのは数社しかないようで。
完全ショップオリジナルってのはほとんど皆無。
こんなんで、「オリジナル」って仰々しく名前付けるのもどうかと思うが。。。
でも、商売を考えるとどうしも「オリジナル」モノを勧めようとする。
商売を考えれば仕方ないことかもしれませんけどね。
それぞれのエンジンには個体差や使われてきた状況、現在の状態などいろいろあるのに無理やりオリジナルを勧められるまま
取り付けたらエンジンブローした。
こんなお話もちらほら聞きます。
オーナーさんとしては悲しい限りです。
でも、技術力がないところは「オリジナル」を使うしかないんですよね・・・
だって、それ以外のパーツ入れたらどうセッティングしていいか
わからないから。。。
おそらくね。
続く
Posted at 2005/12/11 11:35:51 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ