前回にさらに引き続きまして・・・
ショップ探しの旅♪が続いたわけで・・・
正直、情報を集めれば集めるほどイイ話もあればワルイ話も出てくる。
何がいいんだか、本当の情報だかわからんくなるんですねぇ
そこで、いくつかポイントを絞ることにしました。
結局、チューニングのリスクってのはゼロには出来ないんですね。
でも、一番さびしいのはやっぱりエンジンブローでしょう。
つい1分前まで元気に動いていたエンジンが突然死するわけですから。
オーナーとしては精神的、経済的ショックはデカイ。
ノーマルエンジンでもブローするときにはブローする。
これもまた事実。
よく当りエンジンとか、はずれエンジンとかいうが、
日産が威信をかけて作ったエンジンですからさほどの差はないはず。
チューニングショップの腕の見せ所は高いパーツを整備書通りに組むことではなくて、純正であってもそれをきっちり生かせる
「セッティング能力」ではないでしょうか、
というある天の声?が私を目覚めさせました。
セッティングの最たるものはやはり、ECUデータをいかに
それぞれのエンジン個体にあわせて、オーナーの求める仕様に最適に変更するか。
それと、そのパーツを整備書以上に性能が出せるように組むセッティング能力。
この2点でしょうか。
世の中には、ベースとなるデーターは売られているんですねー
たとえば、N1タービン&カム&O2センサー殺しのデータとか。。
よく聞く仕様でしょ?
何がいいたいかはご想像にお任せするとして・・・
せっかく純正で付いているO2センサーのフィードバック殺しちゃうのもねー
当然、標高差や季節によって調子の良し悪しが出てきちゃう。
これもよく聞く症状ですよね。
燃費も悪くなるし。
純正で付いているパーツはできれば使いたいし、標高高いところに
行くたびにセッティング変える余裕のあるお財布持ってないし。(爆)
というわけで、お金は技術力に払いたくなるような、いわゆる
下町のカタブツ親父がやっているような町工場的なショップを
探すことにした。
が、なかなかないんですねぇ
RB26エンジンが世に出てからすでに10年以上経っているので
それからRBいじってますというお店でも相当な数を扱っている
はずなので、技術力を持ったお店ってのはいくつかあるようです。
実際に評判いいお店はありますからね。
でも、いろいろ調べるともっといいところがあるんじゃないか?
と思ってしまうのが欲深い人間の性・・・
検索範囲を全国に拡げると、ありそうなんですね。
セッティングの腕があるお店が・・・
その中から選ぶことにしようっと♪
続く・・・
Posted at 2005/12/13 02:47:22 | |
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GT-R | 日記