2005年12月20日
M3のインプレのほうも忘れないうちに書いておきましょうか・・・
乗せていただいたのはE46 M3 SMG仕様車
まず、SMGのポジションがリバースでエンジンが切れていることを
知りちょっと驚き。
ニュートラルでもエンジンは切れるそうだが。
ワタシはマニュアル車で坂道などでミッションを入れたままエンジンを切るときは一番高いギアに入れている。
一度、下り坂で1速に入れたままエンジンをかけてしまったことがあり、
サイドブレーキを甘くかけていたせいもあり、フツーに動いて
危うく前の壁につっこみそうになったことがありました(大汗)
6速や5速に入れていたらちゃんとエンストして止まっていたろう
という考えで高いギアに入れている。これがいいかどうかは不明だが・・・壁に突っ込むよりかはいいとおもわれ・・・(爆)
というわけで、ニュートラルに戻しキーをひねる。
一瞬ブリッピングするように回転があがりすぐに落ち着く。
重低音が車内に響き・・うーん、しびれる。。。
まずはATモードで、やや混みの一般道を走り出す。
アクセルをソローーーっと踏むと、全く普通のATのように
スムーズに加速する。シフトアップは若干回転があがらないと勝手にはやってくれない。
ATの反応も5段階で調整できる。
1~5までいろいろやってみたが、ダラーッと走る分には
2か3くらいがショックも少なく走りやすいかも。
でも、MTで自分が操作するよりもギクシャクする。
でも、許容範囲。
さて、前がクリアになったところで全開発進を試してみるとこに。。
まずは、AT反応をレベル3で。
アクセルべた踏みで発進すると1速は一瞬で吹けきる。
さて、2速!と思いきや、頭がど~んと前に飛び出るほどの
駆動OFFがあり、さらに期待よりもワンテンポもツーテンポも
遅くド~~~ンとクラッチがつながる。。
当然、助手席の人の首はガクンガクンと。。。
めちゃくちゃ、パワーロス、というよりもシフトタイミングが遅い!
うーん、こりゃいかん、というわけでソッコーAT反応をレベル5にして再度挑戦!
それでも、先ほどの3ほどではないが、ニュートラルの時間が長い。
ハイパワーなだけに、少しでも衝撃を和らげるためにニュートラルを長く取っているのかな??
回転数もそこそこあっていると思うが、あえて少しずらして
パドルシフトで操作しても同じ感じ。
うーん、これが世界に誇るM3???
イケマセン、イケマセン。。。
エンジンのレスポンス、サウンドはピカ一なんですがねぇ
エンジンサウンドはかなりメカニカルで緻密な感じがする。
当然、室内には容赦なく音は入ってくる。これもかなりいい。
ブレーキの性能もなかなか高レベル。
ABSの制御もいいですねぇ
でもですね、あまりにもSMGがイカンので、私が本気で買おうと
試乗しても買いませんね。
絶対に、MTがおすすめだと思われます。
MTならどうなるかわかりません(爆)
Posted at 2005/12/20 02:22:05 | |
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