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2006年07月30日 イイね!

ボディ補強。。。タワーバー編

友人が発泡ウレタン注入を行うということで、
ボディ補強について考えてみた・・・

まず、DIYでも手軽に交換できるためによく導入を
考えておられる方も多い、タワーバーですね~
よく、宣伝もされているし・・・

最近の車は純正でも装着されていることもままありますが、
付いていないと、ついつい付けたくなっちゃう ^^;

そんな気持ちもわかります。

もちろん、ねじれ剛性をあげるには効果がある一品には間違いないのですが、いくつかの欠点があることを十分に理解しないといけません。

まず、走りにおいては、
フロントタワーバーの交換ではアンダー傾向が強くなり
曲がりにくくなる可能性があるということ。ですかね~

ある程度ボディがよじれてタイヤがキチッと接地して
加重がかかることにより、タイヤの横方向へのグリップ力が発揮
されるわけで、ここをタワーバーで無理にカチカチにしちゃうと
当然曲がらない車になっちゃう。。

元のボディ剛性がしっかりとしている欧州車などに
装着するときには要注意ということですね~
欧州車の場合には、当然元々のボディ設計の段階で
タワーバーなしで、エンジンパワーと路面からの入力を
キチンと分散させ、受け止めるだけの剛性を持たせているはずですから・・・

剛性が上がる→すべての走りがよくなるわけではない
ということですね。

店員さんのタワーバーつけると走りがよくなりますよー
という言葉は正解でもなければ間違いでもないってことかなぁ

あと、もう一点、フロントタワーバーを付けたらフロントセクションのクラッシュはご法度。ということでしょうかね。
当然リアタワーバーの場合にはリアセクションのクラッシュは。。です。

左右をつないじゃってますから、左だけぶつけても
右まで衝撃がどーーんと。。。ね。

タワーバーつけて一発目の走行では、思ったよりも曲がらずに
おっとっと、なーんてことになっちゃうといけませんので
うれしいのもわかりますが、慎重な運転を♪

あ、しばらく走ったらネジのゆるみがないかの確認も♪
こんなところがゆがんだ日にはクラッシュ間違いなし!(汗)
Posted at 2006/07/30 20:42:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

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