さてさて、納車から1週間。
止まっている状態でのインプレはまたいづれするとして、
ぼちぼち走りについて思ったままを書いてみることにしよう。
走行距離は821kmに達した。
まだ3500rpmまでしか廻していないが、その中でわかったことを
簡単にインプレしてみたいと思う。
0km/h~の発進で、よほど張り切ってアクセルを踏み込まない限り、はっきり言って直4の方がはるかに出足は軽い。
低速のパンチ力がものをいっている。
まだ試してはいないが、べた踏みの状態から発進すれば2.5Lの方が速いには決まっている。しかし、通常の走行ではそんなアホな運転はほとんどしないと思うので、都心部一般道のみでの走りは
直4で十分すぎるであろう。
しかし、シフトショックは325の方が少ないように感じる。
お客さんを乗せてすーーっとスムーズに走るのは325の方が得意かも。低速トルクの細さがここで少しプラスに働いているのかも。^^;
高速道路を想定したインプレもして見ましょう。
ちょっと前までは3000rpmをリミットにしていたので、相当気を使った。あまりにもスムーズで3000なんてあっという間に通り過ぎてしまう。料金所からのスタートダッシュも前よりもタコメーターを見ている時間の方が長かったかも。
しかし、100km/hまで加速するのは加速に波なく、とんでもなくスムーズにいく。
ちなみに、定常状態で100km/hは2000rpmという低回転で巡航できるのはかなり燃費にはよい方向に働きそうだ。瞬間燃費計でも16km/h以上あたりを示しているし。
さらに、3000rpmではなんと、140kを越える。。。(これはあるサーキットでのデーターってことで。)
さらにさらに、3500rpmでは170k。
320ではさすがに150kを超えるとかなりエンジン音が主張し始めるが、325ではまーったくエンジン音が聞こえない。
ちょっとつまらんかも。。
ボンネット裏の遮音剤取っちゃうかなぁ
でも、アクセルをちょびっとだけ(本当に1cmくらい)踏んでいて、十分に拿捕されるくらいのアベレージスピードで快適に走れてしまうので、長距離運転もまるで疲れないですね。
バックミラーには要注意ですね ^^;
しかし500ccの差でここまで違うとはびっくり。
6500rpmとかで走ったらどうなっちまうんでしょうか。このクルマ。。
で、コーナリング性能は、正直セダンとは雲泥の差といっていいと思われる。
相当リアが持っていかれるような感じがあり、アクセルを入れつつコーナーを抜けないとふらつくこともある。
コーナー途中でギャップでもあろうものなら、ボディがたわむ感じもある。
といっても、全然危険な感じはないが。
セダンがとんでもなくがっちりしたボディなだけ。
ちょいとオーバースピードでつっこんで、さらに無理にステアリングを切ってもキッチリとフロント~リアの動きが連動しているセダンとは違い、フロントの入りはいいが、リアがワンテンポ遅れて付いてくる感じといったらいいか。
で、さらにリアのおつりがしっかりとくる ^^;
ま、ツーリングでそーんな攻めた走りすんなといわれればごもっともだが、首都高のようなコーナーではやや安全運転を心がけたほうがいいかも。
一般高速道路での緩やかな300R以上のコーナーならかなりの
ハイスピードで駆け抜けることは安全に可能である。
特に、高速道ではツーリングの重さが幸いして、上下の動きがしっとりとしていて好印象。
まだサスペンションの当たりも出ていないので、若干ぴょんぴょん跳ねる感じも強いが、これはいづれなくなりそうな予感 ^^
まだまだ、エンジン、サスペンションともにあたりが出ていないので、この辺のインプレしかできません ^^;
もう少し距離が伸びたら印象も変わると思いますので、
また報告いたします。
うーん、1週間で821kmということは、1ヶ月で3000km以上、年間で・・・いやいやそんなには乗らないはず・・・たぶん・・・
Posted at 2006/10/05 23:41:05 | |
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BMW | 日記