2006年11月28日
LS460とつるんで走る機会があったのだが、後ろから走り具合を拝見した感想をば。。。
もちろん、自分でハンドルを握っていたわけではないのでインプレというわけにはいかないのだが、気になる動きをしていたもので・・・
本日の路面はハーフウェット。
まずは加速力は出足はぐぐっと前に進むが、伸びがいまひとつ。
といっても、結構速いとは思うが。
さすが、380ps(でしたっけ?)を謳うだけはある。
直線は、どんな車でもハイパワーなエンジンを積めばいいので面白くもなんともないが、コーナリングはどんなものだろうかと、興味津々で付いていったのだが。
結構なペースで突っ込みを見せるLS460。
ん?LSってコーナー手前で勝手にブレーキ掛けてくれるんだっけ?と思うくらいに
なかなかブレーキランプが点灯しない。
など、アホなことを考えていた矢先にハードブレーキング!
おお!
結構減速力もあるじゃん♪
続いて、コーナリングは・・・
んん?曲がってないぞ?
そのまままっすぐいっちゃうと壁よぉぉ
と思ったが急激なロールが始まり電子制御が入っている模様・・・
車が左右に揺れている(危)
ハンドル切ってから車が動くまでにタイムラグがあるのだろうか、
なんだか異常な動きをしているLS460君。
左が沈んだかと思えば、いきなり右側に傾いたり・・・
左右にふらつきまくり・・
電子制御はドライバーの意図とリンクしていないような印象を受けた。
はっきりいって、危ない感じが丸見え。
もちろん、ドライバーさんがどのような操作をしていたのかは知る由もないが、
コーナリングはまるで苦手な印象。
ロールしながらもしっかりと路面をつかみ。。なーんて感じはまるでない。
どこかに車が飛んでいくのを電子制御が必死に立て直している感じがわかるが、
ドライバーの操作とリンクしていないようなハチャメチャな制御?なのかなぁ
まだまだ、トヨタ車を抜け出せないのかな。
パワーだけ上げるのは今のメーカー技術なら簡単なんでしょうが、
ただパワーを欧州車レベルにしました。だけの車なんでしょうか。
Sクラスや7シリーズ、A8などは巨大なボディなのにコーナリング姿勢は
案外美しいもの。その辺が違うのでしょう。
ISのCMを見ても「本気を出せば速いんだから」ってやっていますが、
まさに、そんな感じ。あくまで直線だけだから安全運転してね、てことでしょうか。^^;
ぜーんぜんボディ、足回りがついてきていないような印象でした。
あれなら、もう少し、足回りやらが熟成するまで280psくらいにしておいたほうが
事故が少ない気が・・・汗
しばらくはLSには近づかないようにしたいと思いました。
実際にオーナーになられている方にインプレを聞いてみたいですね。。
あ、これは、あくまで個人的な感想です。
レクサスも駆け抜けるヨロコビを味わえるレベルの車を完成させてくれるといいですね。辛口で生意気なことを書いたように思いますが、素直に思ったことを書いてみました。あしからず。
Posted at 2006/11/28 16:11:53 | |
トラックバック(0) | 日記