というわけで、Dに色々お話を聞きに行ってまいりました。
このカタログ、一般には配布されていないとのこと。。さほどディープな内容ではないのだが。。
その中で、保証関係からリミッターカットの話に・・・
D:KIKUさん、ぶっちあけ今はリミッターカットなどのチューンをしていますか?
K:ええ、サーキットを走るときにリミッターに当たるとエンジン壊す
可能性があるのでエンジンとコンピューターをキッチリセッティング
していますw
D:ですよね(爆
今のRに乗っているお客さんの多くはいじっているんですが、次の車は
ノーマルで乗ることを条件に売るようなものなんです。
最初の3年間はという条件で。
K:へ?最初の3年だけ?
D:ええ、36ヶ月までの整備関係は無料になっていますし(消耗品は除く)、
いじってしまうとその整備が受けられなくなる可能性があります。
K:まあ、ぶっちあけ、今でもあまりDで整備受けていないんですが・・・^^;
36ヶ月以降は保証ゼロってことですかね?
D:ええ。。と。。基本的な保証は3年間ということです。
いままでのRですと一般整備工場でも整備は出来ましたが、
新しいのはオイル交換でも専用の機械が必要なんです。
K:(ほんとかなぁ?)そーんなに特殊なV6エンジンじゃないですよね?
今までの保証は5年10万キロとかだったのになぁ
日産は結構安全マージンとってますね。
D:まあ・・・
以下延々と・・・
結局のところ、結論としては今までももちろんチューニングカーでも整備しますと
大手を振っているDはないわけで。。。
さほど気にする内容はありませんでした。
でも今まではチューンしてもそこそこ保証を効かせていたが、これからは
一切保証しねーぞって意気込みは分かりましたw
情報も日産で管理するとのことですし。
話は飛ぶが、ここで分かったこと。
リミッターカットの方法であるが、、、
てっきり、ナビのGPSで車側でリミッターカット出来るのかと思ったら、
まず、サーキットの近くに行ったら、携帯を車と接続し、日産の通信センターへ自車情報を送信する。
↓
オペレーターが位置を確認。
↓
クルマにリミッターカットの信号を送信。
↓
MFDに「今回の走行中は保証対象外になることを認めるか」という画面が出る。
↓
[YES]を押すとリミッターカット。
という手順らしい。
うーん、めんどくさいなぁ~
サーキットは結構山奥にあることもあり携帯がすべて入るとは限らないしなぁ
日本中ドコのサーキットでも大丈夫なんだろうか?
ま、心配しなくてもいずれ社外品でリミッターカットできそうな気がするが ^^;
通信機能を逆手に取るような社外品でもでるのかな?
今のRもD(というかメーカー)の保証で使ったのははミッションだけだしなぁ
ま、ミッションも保証で助かったのは事実だが・・・
40万オーバーの保証だったから。
納車されたクルマのエンジンが片っ端から壊れて載せ換えとかという
事態が発生しなければ大丈夫か?
次回は巷でうわさになっている維持費のお話です。
Posted at 2007/11/01 10:06:52 | |
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GT-R | 日記