昨日に引き続き
巷でうわさになっているメンテナンス費用についての資料をいただいたので。。
まずは一部の画像から
なぜか、フーガと比較されているのだが、、、
まずは一覧から。
1.車検/点検
車検:2.1倍
点検:2.4倍
2.エンジンオイル交換
エンジンオイル:1.9倍
オイル+エレメント交換:2.0倍
3.ブレーキパッド交換
9.7倍
4.タイヤ交換
2.7倍
この中でダントツはやはりブレーキパッド交換でしょう。
なぜ、10倍近くになるか・・・
なんと、パッドのみの交換は不可!とのこと。
パッド&ローターごと交換せよ、とのこと。
もちろん、ブレンボのモノブロックキャリパーなので、実際はパッドのみの交換
は物理的には可能であるが、
パッド交換のみだと保証対象外!
理想を言えば確かにパッドとローター交換がいいのはわかるが、
重量級ボディであるがゆえ、どうしてもパッドが先になくなると思われ、
そのたびにローターを交換するとなると、、、痛いなぁ
そんなに柔らかい素材のローターを使っているのだろうか・・・
工賃まで入れると20万オーバーって言っていたが、逆にそんなに安く済むかしら。。
さらにさらに、タイヤ交換。
20インチランフラットで高いのは分かるが、交換の際はなんとタイヤをカットしてはずす指導になっているそうな。
スタッドレスタイヤ交換は基本的には不可能。
新しいホイールとセットで買ってください、とのこと。
しかし、雑誌で言われているような、タイヤ交換100万とか、オイル交換10万とかはありえない、とのこと。
ご安心くださいませ。
今でも4L 2万くらいのオイルを使っているからさほど驚く金額ではなさそうです ^^
フーガと比較されていて絶対値がわからないのだが、メンテナンス代で首が廻らなくなるということはなさそうなのでご安心を♪とのことでした。
こんなところが、国産車って感じで好印象♪
続く。
Posted at 2007/11/02 09:47:24 | |
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