2007年12月17日
ぼちぼち走り出す準備をしましょう。。。
シートに腰を下ろし、標準装備のパワーシートで調整を。。。
一つのボール状のコントローラーで上下、背板、前後を調整する仕掛けとなっている。使い勝手は良好。
可動域は大きく、これなら小柄~大柄の人もベストポジションが取れやすいだろう。
唯一の注文を言えば、上下の動きは座面の前後が動くため、あまり上げすぎると
前のめりの姿勢になりがちなところでしょうか。
一般的な170-180cm程度の体格なら全く問題ないかと。
あと、メモリー機能があればなおOKなのだが。。
歴代Rにいえることであるが、
シートの出来は日本車にしてはかなりいい線行っていると思う。
自分の34Rでも長距離運転で疲れはほとんど感じないし。
ステアリングはメーターassyと同時にチルトするために、
ステアリングの陰になってメーターが見えないとうことが起こらないためにこれは
安全性の面からも非常にいいだろう。
パドルシフトはステアリングに同期しないが、ある程度の大きさがあるので
コーナー中でもシフト可能。
ペダルは当然2ペダル。
ミッションが後ろにあるために足元は広々としていて、ゆったり走るときには
リラックスできそうである。
非常に分かりですいシフトノブをまずはAモード(オート)にシフト。
カコッっと小気味よくミッションが入り、
ブレーキを離すと、普通のATのようにクリープがありスルゥ~と走り出す・・・
ショックもなく。
まるでギクシャクした感はなく、本当にMTなのかと思うほどスムーズ。
コレには驚いた。
超低速域のギクシャク感のなさがこのミッションの出来の良さを予感させられる。
すっと右足をアクセルペダルへ・・・・
つづく。。。
Posted at 2007/12/17 18:00:41 | |
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