アクセルのストロークは十分にあり、だからコントロールしやすい。
そのペダルを踏めば踏んだだけエンジンが反応する。
ストロークだけ多くてエンジンが反応しないと、相当レスポンスが悪く感じるものだが、このエンジン制御はそんなダルではない。
先日も書いたが、ブレーキを離せばフツーのAT車のようにクリープがある。
ゼロ発進は本当に5Lクラスの大排気量NAの様。
ものすごい低速トルク。1.8tの車重を全く感じない。
ターボラグはほとんど感じないが、ごーくわずかにあるにはある。
でも全く気にならないと思われる。
アクセル数ミリレベル。
横にどんな車が来てもスタートダッシュで負けることはなさそうである。
ちょいと乱暴にアクセル踏みつけようものなら頚が後ろに引っ張られる・・・
一般国道なら2速にシフトアップした瞬間には法定速度に達してしまう感じである。
事実、2速吹けきると100kを超えてしまう。
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私の34Rと一緒にランデブーしていただいたのだが、スタートはnewRが3000rpmまでであっても、コチラは5000rpmくらいまであげないと付いていけないほど。
一定速度域からの加速でも、こちらがシフトダウンしないと付いていけない。
今回は低回転域だけでの体験であったが、街乗りは3000rpmも廻っていれば十分。
3.8Lに小さなターボ2個で過給するわけで、低速がものすごいのは想像に難くない。
100km/hなんて一瞬。
本当に気をつけないと、国家権力のご厄介になってしまうでしょう。
メーターも法定速度は普通の車でいうと40kあたりですから。。。
さて、これが7000rpmまでキレイに廻るのか、トルク感が落ちないか、フィーリングはどうなのか、とても気になります。
法定速度+αで走る方には十分すぎるほどのパフォーマンスかと。
つづく
Posted at 2007/12/20 13:09:52 | |
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GT-R | 日記