BNR34に装着しているPCR車高調をオーバーホールして数ヶ月。
その際に車高はもちろんコーナーウェイト測定を行いつつ調整しているが、
案の定、なじんできた結果、前下がりになってきた。
そこで、ふたたびコーナーウェイト測定をしつつ、車高調整を行った。
コーナーウェイト測定時にいつも思うことだが、やはりR34は重い。。。
総重量は1600kgオーバー。。。
大人4人乗車可能で、4駆で1600kgならばそこそこ頑張っているジャンともいえるが。。
やはりスポーツカーならば1500kg程度がいいと思う。
32Rに乗るとやはり軽快に感じるもの。
先日も32Rのステアリングを握らせていただいたのだが、キモチイイですねぇ♪
ステアリングを切った瞬間から車全体がスムーズに動く感じが、34と比べると
人車一体感は圧倒的に高い。
車高調整すれば当然、光軸も変わる。
現行車種にはかなりのクルマにオートレベライザーが付いているが
私の34には付いていない。
光軸が下がりすぎれば、手前しか照らせずに遠くが暗くなる。
上がりすぎれば対向車や前を走っているクルマに迷惑がかかる。
というわけで、車高を上げ下げしたら必ず光軸調整はしたいものです。
たいがいの車はねじをクルクル廻せばup downするいたって簡単な構造になっているはず。
ご多分に漏れず34Rもいたって簡単。
画像の白いネジをレンチで右にねじ込めば光軸は上がり、反対に廻せば下がります。
なーんか、最近路面が暗いなぁとか感じている方、Let's 光軸調整ですよ♪
Posted at 2006/12/10 21:37:44 | |
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