• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUのブログ一覧

2007年11月01日 イイね!

new GT-R情報 リミッターカット方法編

というわけで、Dに色々お話を聞きに行ってまいりました。


このカタログ、一般には配布されていないとのこと。。さほどディープな内容ではないのだが。。


その中で、保証関係からリミッターカットの話に・・・

D:KIKUさん、ぶっちあけ今はリミッターカットなどのチューンをしていますか?

K:ええ、サーキットを走るときにリミッターに当たるとエンジン壊す
  可能性があるのでエンジンとコンピューターをキッチリセッティング
  していますw

D:ですよね(爆
  今のRに乗っているお客さんの多くはいじっているんですが、次の車は
  ノーマルで乗ることを条件に売るようなものなんです。
  最初の3年間はという条件で。

K:へ?最初の3年だけ?

D:ええ、36ヶ月までの整備関係は無料になっていますし(消耗品は除く)、
  いじってしまうとその整備が受けられなくなる可能性があります。

K:まあ、ぶっちあけ、今でもあまりDで整備受けていないんですが・・・^^;
36ヶ月以降は保証ゼロってことですかね?

D:ええ。。と。。基本的な保証は3年間ということです。
  いままでのRですと一般整備工場でも整備は出来ましたが、
  新しいのはオイル交換でも専用の機械が必要なんです。

K:(ほんとかなぁ?)そーんなに特殊なV6エンジンじゃないですよね?
  今までの保証は5年10万キロとかだったのになぁ
  日産は結構安全マージンとってますね。

D:まあ・・・

以下延々と・・・

結局のところ、結論としては今までももちろんチューニングカーでも整備しますと
大手を振っているDはないわけで。。。
さほど気にする内容はありませんでした。
でも今まではチューンしてもそこそこ保証を効かせていたが、これからは
一切保証しねーぞって意気込みは分かりましたw
情報も日産で管理するとのことですし。


話は飛ぶが、ここで分かったこと。

リミッターカットの方法であるが、、、
てっきり、ナビのGPSで車側でリミッターカット出来るのかと思ったら、
まず、サーキットの近くに行ったら、携帯を車と接続し、日産の通信センターへ自車情報を送信する。
     ↓
オペレーターが位置を確認。
     ↓
クルマにリミッターカットの信号を送信。
     ↓
MFDに「今回の走行中は保証対象外になることを認めるか」という画面が出る。
     ↓
[YES]を押すとリミッターカット。

という手順らしい。

うーん、めんどくさいなぁ~
サーキットは結構山奥にあることもあり携帯がすべて入るとは限らないしなぁ

日本中ドコのサーキットでも大丈夫なんだろうか?

ま、心配しなくてもいずれ社外品でリミッターカットできそうな気がするが ^^;
通信機能を逆手に取るような社外品でもでるのかな?


今のRもD(というかメーカー)の保証で使ったのははミッションだけだしなぁ
ま、ミッションも保証で助かったのは事実だが・・・
40万オーバーの保証だったから。

納車されたクルマのエンジンが片っ端から壊れて載せ換えとかという
事態が発生しなければ大丈夫か?

次回は巷でうわさになっている維持費のお話です。
Posted at 2007/11/01 10:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2007年10月30日 イイね!

東京モーターショー GT-R試乗 インテリア編 

というわけで早速、乗り込んでみましょう♪



インパネ。
これも雑誌などで出ている通りです ^^;

タコメーターが一番大きく中心に位置、レッドゾーンは7000rpmから。
あらら、7000までしか回らないんだ。。
ま、ターボは廻して何ぼではないのだが、RB26のように8000ちょいまで回って欲しいなぁ~
やはりバランスの問題か?


色々弄ってみる。。


まずはパドルシフト。
カチカチと節度感があり好印象。
左がダウン、右がアップ。

各種ボタンを触ってみるが、これまた節度感があるようで今までの日本車とは
一線を画する印象。

スピードメーターは340km/hスケール。
これには拍手を送りたい。
いままでの日本車ってリミッターが180であったがためにメーターも180まで。
どんなハイパワー車でも。一部の限定車を除いては。

リミッターがあってもいいからメーターだけは300オーバーまで刻んで欲しかった。
これは◎。
メーター一つで雰囲気が全然違うものです。

視認性は抜群でしょう。
明るい会場でも細かいところまでキッチリと見えましたから。
このモデルは2ペダルMTのため、右上にはシフトインジケーターが付きます。
いずれ出るであろうMTモデルでは何が表示されるのでしょうかね?



センターコントロールユニット

エアコン制御は左右独立
エアコンユニットの下にある3つのレバーはSET-UP SWITCH。
左からトランスミッション、ショックアブぞーバー、VDCシステムのセットアップが可能。走行中でも変更可能とのこと。

マルチファンクションディスプレイのコントロールはモニター右下のボタン類で。

ボタン数はさほど多くなく、走行中でもちょいちょいと操作できそう。



インパネの拡大

インパネは革張りで厚みもあり立体的で高級感がありますね。
シボもなかなか。

世界中に向け販売するだけに質感は重要な要素だったのかと。
思ったよりもいいですよ。

ま、この車は単なる高級車ではなく、高性能車ですからあまりにも高級感にこだわる必要は無いと思いますが。

でも適度にアルミパネルも使われており好印象です、正直。

リアシートはさすがに狭いですね。それでも大人が短時間座ることは可能かと。

いやー、止まっている状態では結構欲しくなる車かも。
あとは走りがどうであるか。
ここが大事ですが。。


というわけで、今後のクルマバカ生活には一つの選択肢が増えたかもしれません。


ここで昼になったので・・・

SAM.さんにご紹介いただいた、ホテルニューオータニ幕張 1Fにある
「マーレ ディ オータニ」でランチ。

今日はドライバーがいたので・・・


開放的な明るい雰囲気でいただくイタリアン&アルコールはモーターショーで疲れた体を癒してくれます。

いい雰囲気の中、ランチをいただき、気分がよくなり契約・・なーんてことありませんのでご安心をw
幕張メッセとも歩道橋でつながっていますので立地もバッチリです♪


*GT-Rエクステリア編はこの下のブログをご覧ください。
Posted at 2007/10/30 22:49:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月30日 イイね!

東京モーターショー GT-R試乗編 Part1

さて、やっと東京モーターショーへ。

最大の目的はやはりnew GT-Rのチェック。

今回は、ひたすら写真の掲載で・・・
しかも、あえて大きめのサイズでお送りします。

本当は動画も撮ったのだが、諸事情でアップはできません m(__)m


さて、数日前のブログでターンテーブルに展示されている車に乗れるようなことを
書きましたが、実際は日産ブース2階にもう一台展示されておりそれに乗れることとなった。いやー、よかった。。


ここが2F展示場のエントランス



雑誌で掲載されている通りのフロントマスク。さすがにカバーは付いておりません ^^;



リアマスク。雑誌だと腰高感があったのだが、実際はどっしりとして安定感があるように見えますね~


前後のエクステリアではやはりフロントマスクにもうちょっと迫力が欲しいかも。。。



フロントライトユニット

案外凝ったデザインで好印象。



Fブレーキ



Rブレーキ

以前、現GT-Rオーナーへのアンケートがされたが、私が大文字で書いたのは
ブレーキの強化でした。
34Rまでのブレーキは街中一般速度なら問題ないが、サーキットおよび特殊なスピード領域ではかなりプア。まあ、このブレーキを前後買うだけでも100マン以上かかるので今回800マンくらいするのも納得か。


ドリルドディスク

今回のディスクは32のときのような割れが起きなければいいのだが。。。
いかんせん2t近い車重ですから・・・汗

冷却性はBMWのMに軍配が上がる印象。



フロントサスペンション。さすがにピロ化はされていませんね ^^;



ドアノブ。

このノブ、ボディと段差が無く、空気抵抗や騒音軽減に役立っているかと。
デザインもいいですね~
ちょっぴり華奢で心配だけど・・・



サイドエアアウトレット

拡大すると。。。


ダテではなくちゃんとアウトレットしています ^^;



カーボンアンダーパネル

ここだけは自分の34となーんとなく似ていてホッとしたりして ^^♪

もちろん、ほぼフルフラットでリフトも少なそう。
ちなみにCd値=0.27だそうです。なかなか立派。34とは大違い ^^;

さて、エクステリア編はこの辺りで終わりとしましょう。


引き続き、乗り込んでインテリアをみてみましょう。

続く
Posted at 2007/10/30 22:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2007年10月28日 イイね!

これは、マズイ・・・

Rを洗車したのは約1週間前・・・

通常洗車した後は走ることが多いのだが、今回はそのまま置いていた。

で、本日ふと見るとブレーキディスクが大変なことに・・・




これはヒドイ・・・



これはジャダーが出てしまうんじゃないかと思うほどのサビよう・・・

中までサビが進行していなければいいのだが。。

足回りを洗った後はやはり水落しをしませんと、ね。

というわけで、サビ落しも兼ねて明日はRで出勤するべかな。
Posted at 2007/10/28 23:27:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2007年10月26日 イイね!

new GT-Rに乗れるようです♪

日産のHP上で募集されてた「NISSAN GT-R Touch the real」。

ダメ元で応募したら当たっちゃた。^^♪




で、よく見ると、展示されているRに乗れると・・・

ん?てことは、お立ち台に上がっちゃうってことでしょうかぁぁ (汗

前回のモーターショーでBMW 130i展示車などに乗せていただいたときは
フツーのフロアに置かれている車だったから、まだよかったが・・・

今回のRはクルクル廻っている台の上に展示されていたような。。w

台の上で寝そべってフロアの写真撮ったりしてもいいのでしょうか ^^;
そんなことをしているワタシを見つけても知らんぷりしてくださいませ~

今回は走れるわけではないので雰囲気を楽しんでまいります♪
Posted at 2007/10/26 09:43:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation