• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUのブログ一覧

2007年03月04日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換今まで某E社トリプルプレートのカーボンクラッチを使っていた。
しか~し!
滑る滑る・・・

つながった瞬間のすべりだけならまだしも、キッチリつながっていても
アクセルオンでズルルっ・・・っと・・・(汗)
4速、5速の4000rpm以降ではかなりの頻度で起こる。
コーナリング中にこれが起こると怖いの何のって。

で、交換を余儀なくさせられたのだが、
完全なメタルツインのクラッチはさすがに渋滞では厳しすぎるので
基本的にはニスモの「商売」は嫌いであるのだが・・・

SUPER CUPPERMIX TWINクラッチを導入することにした。

名前のとおり、CUPPER=銅がミックスされており、多少扱いやすいものらしい・・
それよりも重視したのは、やはり動摩擦が84kgfmまで耐えられるとのことで、とりあえず信じることとした。

さて、早速乗ってみる。

おお~アイドリング状態でもフツーに発進できる。
さすがにカーボンほど雑には扱えないが、ちょっと気をつけるだけで大丈夫そうだ。

シフトアップするごとにパチンっと小気味よくつながり回転がキッチリあっていればガクガク感はまるでない。
想像以上に好印象。

初期の滑るが少ないので、シフトアップでの押し出され感が強く、トルクが増したようにさえ感じる。

てことは、今まではエンジンのパワー&トルクを無駄にしていたような気がする・・

某E社には色々とがんばっていただいたのだが・・・
残念ながらカーボンでは私の要求は達成できないようで・・・

今後300回ほどのシフトアップ、ダウンを繰り返して慣らしが終わってから全開走行することとし、しばらくはおとなしく走ろうっと♪

クラッチとは別に今回の作業中に思わぬトラブルが発覚・・・

つづく。。
Posted at 2007/03/04 22:01:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2007年03月01日 イイね!

N52B25Aエンジンの仕上げをば♪(動画)

うーん、忙しすぎてブログどころの騒ぎではなかった最近でしたが・・・

最近Rがちょうど作業で入庫中のため、325iのエンジンを仕上げるべく
慣らしの最終段階として積極的にぶん回して乗っている。

日常的に高回転域まで使うとどんどん軽く回るようになる。
これはおもしろい♪
精度が高いエンジンだからこそだろう。

アイドリングレベルから軽く踏み込むだけでよどみなく一気に7000rpmまで
駆け上がる。

うーんキモチイイ。
ひたすらパワフルなターボも魅力的だが、スムーズなNAの魅力も捨てがたいですね~

あんまり廻しすぎると寿命を縮めてしまうような気がしますが・・・^^;
ちゃんと休みを入れつつもうしばらく廻してみよう。。。

動画はこちら

(やや遅いですが再生までじっくりお待ちください)
Posted at 2007/03/01 22:37:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2007年02月12日 イイね!

大田原牛♪

大田原牛♪たまにテレビなどで登場する大田原牛に初めてお目にかかれた♪
お店の名前は勇ましいくらいの「牛超」というお店。(笑

今回は時間がなかったのでレストランではいただけずに、買って帰ることに。

早速ショウケースを見てみる・・・

う~ん、サシの美しいこと美しいこと!


これは食品というよりも芸術品といってもいいかもしれない。

お値段も・・・いや、この肉を前に値段のことを言うのはヤボなことかな。
小さな絵がすんごい値段で取引されるようなものかも。
でも、そのお値段のものを食べちゃうというのは贅沢の極み。^^;

あ、さすがにこのお値段のお肉は買っていくよりも、ちゃんとおいしい焼き方で
お店で食べるべきかかな、っと。
いうわけで、家で焼き方を失敗しても悔しくならないお肉を買って帰りました♪
Posted at 2007/02/12 08:59:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月06日 イイね!

トリプルでもダメ・・・

トリプルでもダメ・・・Rには某社のカーボントリプルクラッチ(しかもメーカー特別加工済み)を使用しているのだが・・・

滑る滑る...

当然カーボンは熱が加わらないと滑るものだが、どんなに暖まってもダメ・・涙

コーナリング中に滑られるとコワイのなんのって。
思ったトルクがタイヤに伝わらずに滑って、その直後にドンっとつながると挙動が乱れるんですね~
さらにRのアテーサがギッコンバッタンする感じ?がするし。

いつかは滑らなくなるんじゃないかと期待していたのだが、ダメなんですねぇ
メーカー曰く、トルク100kまで耐えられます!っていうのだが、あくまで静的なトルクらしい。。。
動的なトルクには耐えられないようで。
あ、当然ながら我がエンジンはトルク100kもありません。^^;

そう考えると、メルセデス(AMG)のATってほんとうに102kのトルクに耐えられるんだろうかと疑問にさえ思えてきちゃいますね~
ま、ある程度電子制御でトルクを抑えているようではあるようですが。。。
それでも贔屓目に見ても80kオーバーのトルクに耐えられるトルコンATってのもすごいものですね。

というわけで、明日とあるお店にクラッチ交換にいってきます♪
Posted at 2007/02/06 21:43:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月04日 イイね!

これも戦略?

ちょうどパソコンの具合が悪くnewマシンを考えていた私ですが
Windows Vistaが登場し、売れ残ったXPマシンを安く手に入れようと企んでいたのですが。。。

お店に行くとほとんど展示品のみになっちゃっているんですね~

世の中のどこかには残っていると思うんですが。。。
ネットなどではまだまだ売っているのでそちらで買おうかなぁ

これもマイクロソフトの戦略なんでしょうかね。。。

そう思えば思うほどVistaモデルは買いたくないし、今もっているソフトがVistaで
動くか不明だし、私にとってはXPさえ使いこなしていないので(笑

あえて安いVistaも出る買ってXPインストールするとか・・・

久々にアキバに繰り出してみるかなぁ~

どこにいけば転がっているかなぁ <XPマシン
Posted at 2007/02/04 21:16:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation