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れいじーの愛車 [シトロエン DS3]

整備手帳

作業日:2013年12月23日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはフロントから。
ノーマル状態です。キャリパーは13ミリのボルト2本で固定されています。外すときはボルトの相方を19ミリのスパナなど押さえて回します。外れたらキャリパーべ―スとの間にドライバーでも突っ込み、こじってキャリパーを外します。
2
上がノーマル、下がディクセルです。
同じパッドでも色、スリット、カットと形は同じでも違いはあるものですね。ノーマルはボッシュ製です。
3
キャリパーを外した状態。
清掃、パッドにパッドグリス塗布して装着、組付け。
ホイールの裏側はブレーキダストで真っ黒でした。掃除しながらなので作業がはかどりません。
4
交換後。
ゴールドでございます。
5
リヤです。
キャリパーを外す前にパーキングブレーキワイヤを外します。キャリパーのレバーをドライバ―などをテコにして押してワイヤを外します。
6
次にパーキングブレーキワイヤーのガイドからワイヤー途中の金具の逆戻り防止爪を押して抜いておきます。(写真中央右側) 

フロントと同じくボルト13ミリのボルト2本ですが相方は15ミリ(?)のナットですが手持ちの工具では入らず、小っちゃいラチェットドライバーのビットをモンキーに噛ませて固定しました。(写真中央から左側)
7
上がノーマル。
下がディクセル。
8
組付け後。
ダストがどれだけ減るのか楽しみです。

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この記事へのコメント

2014年1月1日 11:51
おいらま付けようかな
コメントへの返答
2014年1月2日 23:25
初めましてシトロボさん。

ノーマルのカチッとしたブレーキフィールが好みではなければ交換してみるのも良いと思います。、

値段的にはSTOLZが良かったのですが受注休止中でしたのでディクセルの物をチョイスしました。現在は受注開始しているようですので選択枝もあるのであれこれ検討するのも楽しいかと思います。

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