• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月30日

930ターボと964ターボ3.3の曲がり方の違いについて

930ターボと964ターボ3.3の曲がり方の違いについて まだ、964ターボ3.3を、低中速でしか走らせていないのですが、今の時点で感じた、930ターボと964ターボ3.3の曲がり方の違いについて、気づいた事を書いてみたいと思います。

自分は911を低速域で走らせる時は、タックインを多用しています。あまり褒められたものではないと思いますし、速いわけでもありません。

ただ、低中速で、滑らかな曲線を描くように走るのもいいですが、コーナーの頂点で、「クイッ」と向きを変えるのが、自分の場合、面白く感じるんです。また、コーナーの曲率を読み誤った時など、対処しやすいような気がしています。もちろん、初めての峠道で、いきなりコーナーに、「えいや!」で、突っ込んだりはしていませんが。

高速域でのタックインは、危険が大きいので、使ってません。高速では、フロントの向きが、「キュッ」と変わるような、タックインではなく、単なるきっかけ作りや、じわりと、戻すようなアクセルの使い方です。

また、低速でも、タックインを使うのは、道幅の広い、片側1車線を走っている場合です。周りにクルマがいたら迷惑ですので。

すみません、また前置きが長くなってしまいました。さて、本題です。964ターボ3.3ですが、乗っていくにつれ、930ターボよりも、タックインの時に、「クイッ」とよく曲がるような気がしてきました。なぜだろう、ひょっとして、930ターボより、964ターボのほうが、重量バランスが、ミッドシップ寄りなのではないかと、考えました。そこで、車検証のコピーを見てみました。

9307 前前軸重 520kg 後後軸重 860kg 車両重量 1380kg (前:38% 後ろ:62%)
964T 前前軸重 540kg 後後軸重 930kg 車両重量 1470kg (前:37% 後ろ:63%)

これを見ると、却って964のほうが、リアヘビーなんですね。さらに言うと、ガソリンタンク容量が、930は85リットルなのに対して、964は77リットルです。ガソリンを満タンにしたら、却って、930のほうが、重心は前に近づきます。

それでは、先ほどの「クイッ」と曲がるいう感覚は、どこから来るのでしょう? よく思い出してみると、964のほうが、最初は若干、動きが鈍いのですが、曲がってからの動きに勢いがある、という事に気がつきました。

ようするに、964のほうが、クルマの両端も重くなっているので、回転の慣性モーメントが大きいのです。

ですので、964は、930よりも、きっかけを作っていかなければ、動きにくいが、いったん、曲がりだすと、止めにくいのです。さらに回転の中心がリア寄りになっていますので、930よりもドライバーの移動量が大きい。なので、「クイッ」と、速く曲がるように感じたわけです。

慣性モーメントが大きいのは、運転していて、930の時よりも曲がりすぎて、カウンター量が増えたことでも納得できます。

こうなると、964ターボでのタックインは、以前よりも、気をつけないといけないですね。迷惑にならない程度に、精進したいと思います。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2012/04/30 11:08:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は…
TAKU1223さん

梅雨☔が来る前のソロキャンプ🏕️
ボッチninja400さん

ビーナスラインオフミーティング20 ...
出武理(DEBURI)さん

オイル交換
nogizakaさん

おはたまから博多、そして大事なお知 ...
skebass555さん

備忘録〜花ごよみ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雷と半端ない豪雨が降り出して来て様子見中です…。」
何シテル?   07/27 19:28
ひーたん92です。よろしくお願いします。ストリートメインですが、964ターボ(3.3)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハプニング集。覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 10:06:31

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
最近、ポルシェ 964ターボ(3.3)に乗り始めました。以前は930ターボや、ランエボに ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
以前に乗っていたランエボ6です。安定していて、乗っていて安心感のあるクルマでした。しかし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2台目の930ターボです。これも87年式です。こちらは、RUFホイールに変えてあります。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
以前、所有していた930ターボ(1台目)です。87年式の割には綺麗なコンディションで、機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation