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2012年08月23日

930ターボと964ターボのエンジン性能曲線

以前乗っていた930ターボと、今乗っている964ターボ3.3を、上まで回してみて思ったのは、964ターボは、トルクがフラットな感じで乗りやすいという事でした。でも、盛り上がりに欠けると感じる人もいるかもしれません。

そこで、930ターボ、964ターボのエンジン性能曲線を比較してみました。
まず、3リッター、260馬力の、インタークーラーなしの初期の930ターボです。写真の中の右下のグラフになりますが、トルク、パワーとも、1000回転から指数関数的に立ち上がっているのが分かります。これが、4速ギアとあいまって、930ターボの息の長い加速感の気持ちよさに繋がっていたのでしょうね。

次は、インタークーラーが付いて、300馬力になった3.3リッターの930ターボの、エンジン性能曲線ですが、基本的に初期型と同じような曲線を描いています。

ところが、930と同じエンジンを使っている964ターボ3.3ですが、ここでエンジン性能曲線は大分変わります。下の写真の右上がそれですが、トルクが台形になっています。2000回転から、2500回転にかけて、ターボらしく急激にトルクが上がっていますが、自分の場合、エンジンへの負担を考えて、3000回転過ぎくらいからフルスロットルにしますので、この部分の恩恵はあまり感じられません。でも930と比べて発進が容易になったのは確かです。3000回転からは、パワーは普通の1次関数的な上がり方をしています。しかも5000回転近くで伸びが鈍くなっています。これが、964ターボ3.3の大人しく感じられるパワーの出方の理由かもしれません。

自分は乗ったことはないのですが、964ターボ3.6(上の写真の右下)になると、再び、指数関数的な盛り上がり方をしていますね。特に4000回転あたりで、トルクがグイッと上がる部分があります。下のほうも、2000回転ちょっとで、十分なトルクが出ていますね。これが、3.6は街乗りしやすく、それでいて、凄みのある加速感を得られるという理由なのかもしれません。

ちなみに、930ターボから、964ターボ3.3になってエンジン周りで変わったのは、以下の3つだそうです。
(1)ブーストを0.8から、0.7にダウン
(2)インタークーラーの容量アップ
(3)ターボチャージャーの変更(コントロールユニットによるきめ細かい制御?)

以上のように見てきて、964ターボ3.3は、あまり良くないのかというと、そんな事はないと思います。930ターボと比べて確かに速くなっているし、踏めないところが踏めるようになっているように感じます。特に高速で乗ると、それを強く感じます。スペックにある、20馬力以上の差を感じます。それでいて、安定感があり、乗り心地が良く、ノイズも少ない。エアコンも効く。

ポルシェは964になってから、誰でも扱いやすく安心して運転できるポルシェターボを作ろうとしたのかもしれません。それでも確実に速くなっているのは、さすがポルシェですね!
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2012/08/23 14:58:05

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この記事へのコメント

2012年8月23日 19:28
こんにちは

久しぶりに性能曲線を見ました、
自分の車の性能を走りながら感じて
他の車の走りを妄想出来るのが楽しいです。

勉強になります、ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年8月23日 20:13
紅の豚さん、コメント有難うございます(^^)

本当は、実際に、いろんなクルマに乗ってみて、インプレッションを語ってみたいですけど、現実はそうもいかず、ついつい、カタログスペックだけを見ての、妄想語りになってしまいますよね。(・・*)ゞ

でも好きなクルマをあれこれ、妄想するのは楽しいですね。暇なときの妄想はお金がかからないし…。

紅の豚さんの930ターボ、お綺麗ですね! 自分も、今でも930に乗りたいと思うことが時々ありますよ。お互い、良きポルシェライフを!(^^)/
2012年8月23日 20:43
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
素晴らしい考察、ありがとうございましたるんるん
ポルシェの歴史は、運動性能を上げるのと、快適性・安全性の向上という、相反する二点を、高次元で両立させる闘いと言えるんではexclamation&question
ナロー→930では、より快適・安全にするための重量増を排気量アップで相殺してきましたね冷や汗
その後、環境面からも、水冷にせざるを得なかったんでしょうが手(パー)
コメントへの返答
2012年8月23日 21:31
ひろぽん∞☆さん、コメントどうも有難うございます!(^^)/

>ポルシェの歴史は、運動性能を上げるのと、快適性・安全性の向上という、相反する二点を、高次元で両立させる闘いと言えるんでは

鋭いご指摘ですね。確かにその通りかもしれません。GTカー的な快適性も備えながらも、第一級の運動性能を持つ、正真正銘のスポーツカーですよね、911って。

RRで水平6気筒という制約のもとで、常にトップに君臨するという、ポルシェの執念が凄いです。

水冷化は確かに大きな変化でしたが、結果として顧客は減らずに成功し、トップクラスのスポーツカーであり続けるってホント凄いと思います。(^^)

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