• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月23日

特撮番組:ぼくらのヒーローたち大集合編 (^O^)/

特撮番組:ぼくらのヒーローたち大集合編 (^O^)/









アラフォー世代の男性諸君の皆さま。大変、長らくお待たせしました。
(女性の方には判らない世界かもしれませんが、お付き合い下さい)
タイトル画像、これを見て、みんな一目で判るはず。

そう、男子たるもの、子供のころの憧れでもありヒーローでもあった 特撮ヒーローたちの登場です。
ターキングコレクションの特撮ヒーローカードの中から大集合させました。(^_-)-☆

エンディング曲付きでお贈りする、もう、涙なくしては見れない、懐かしのヒーローたち。ご覧ください。(^-^)/

まずは
(1作目)
『超人バロム・1』は、1972年(昭和47年)に、日テレ系列で毎週日曜日19時30分から20時00分に放送されていた特撮テレビ番組のひとつ。

バロム・1 ED 「友情のバロム・クロス」 うた:水木一郎


バロムクロスで変身だ 戦う正義のエージェント 俺たちふたりでバロムワン 超人超人バロムワン バロムワン♪

マッハロッドで ブロロロロ ブロロロロ ブロロロローー♪
ゆくぞふたりでバロローム みんなで呼ぼうバロムワン 必ずくるぞバロムワン 超人超人ぼくらのバロムワン♪



白鳥健太郎木戸猛 がお互いの右腕をクロスさせる、そう、友情のバロムクロス
バロムクロスと同時に、健太郎と猛の友情エネルギーが ボップ に内蔵されたバロム・1への変身機能と反応して、二人の友情波がお互いの心臓に流れて肉体を融合させた後、超人となるのだ。

健太郎の頭脳がバロム・1の知性となり、猛の体力がバロム・1の力となる。
敵は、そう、ドルゲ なのだ。

しかし、懐かしい。目頭が熱くなってきました。(・・)


次は
(2作目)
『電人ザボーガー』は、1974年(昭和49年)から1975年(昭和50年)にかけて、フジテレビ系列で放送されていた特撮テレビ番組のひとつ。

ザボーガー ED 「おれの兄弟電人ザボーガー」 うた:子門真人


父が作った電人 電人ザボーガー♪ 

秘密刑事・大門豊 が乗るオートバイが変形するロボットなのだ。実に格好いい(^v^)


カードホルダー


亡き父、大門博士が開発した「ダイモニウム」がエネルギー。早く、強く、動くことが出来る。
敵は、犯罪組織Σ(シグマ)団

ほんと、懐かしい。目が少し潤んできました。(゜-゜)


次の次は、タイトル画像のヒーローです(^J^)
(3作目)
『秘密戦隊ゴレンジャー』は、1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)にかけて、テレビ朝日系列で毎週土曜日19時30分から20時00分に放送されていた特撮テレビ番組、そう、スーパー戦隊シリーズのひとつ
集団変身ヒーローの草分け敵存在の特撮番組。男子たるもの、誰もが知っているのである(^_-)-☆

ゴレンジャー ED 「見よ!ゴレンジャー」 うた:ささきいさお


オオ ゴレンジャーー オオ ゴレンジャーー♪
オオ ゴレンジャーー オオ ゴレンジャーー♪
(アカレンジャー オオオ アオレンジャー オオオ キレンジャー オオオ モモレンジャー ミドレンジャー)
ゆけ! バリタンク バリキキューン バルドリーン♪
レッドスター ブルースター グリーンスター 無敵の車スターマシーン♪


ゴレンジャー揃い踏み


アカレンジャー/海城 剛 アオレンジャー/新命 明 キレンジャー/大岩 大太(初代),熊野 大五郎(2代) モモレンジャー/ペギー 松山 ミドレンジャー/明日香 健二
そして、仮面怪人たち


アカレンジャー/海城 剛は、ゴレンジャーのリーダー
秘密防衛機構「イーグル」関東支部分隊長の弟
かつてイーグル内のサッカー部でエースストライカーだったため、ゴレンジャーストーム・ゴレンジャーハリケーンではキッカーを務めている。

アオレンジャー/新命 明は、ゴレンジャーのサブリーダー
秘密防衛機構「イーグル」東北支部の唯一の生き残り
アカレンジャー不在の時は、変わって指揮をとり、メンバーからの信頼も厚い。
また過去にレーサーを目指していたため、メカ(車両は言うに及ばず、船や航空機も)の操縦が得意なのだ。

キレンジャー(初代)/大岩 大太(初代)は、ゴレンジャーのムードメーカー
秘密防衛機構「イーグル」九州支部の唯一の生き残り
力自慢でカレー好きの九州男児
戦闘の時は、柔道を得意としていたので相手を投げ飛ばしたり、また自身の怪力や頭突きを武器とした格闘戦を挑むことが多い。
2代目/熊野の殉職後、キレンジャーに復帰するのだ

キレンジャー(2代目)/熊野 大五郎は、元はイーグル内で選抜されていたゴレンジャー予備隊員だった。
しかし、初代の大岩が九州支部教官に栄転になったため、成績優秀の大五郎が急遽2代目キレンジャーとなったのだ。
カレーが大好物の大岩に対して、熊野は、あんみつなど甘いものを好む。また釣りが趣味である。しかし、カンキリ仮面が放ったカンキリカッターが腹部に刺さり戦死。殉職してしまったのだ。

モモレンジャー/ペギー 松山は、ゴレンジャーの紅一点
秘密防衛機構「イーグル」北海道支部の唯一の生き残り
武器開発と爆発物処理のスペシャリスト
父がスイス人、母が日本人のハーフであり、香水はシャネルの五番髪型はロングヘアー。(一度だけ?髪型がショートヘアーになったことがあるそうだ)

ミドレンジャー/明日香 健二は、メンバー最年少
秘密防衛機構「イーグル」関西支部の生き残り
ゴレンジャーの中ではマスコットキャラクター的な存在
格闘能力が高く、持ち味のスピードを駆使して遠近用万能武器を使って戦うのだ。

いやー、それにしても懐かしい。涙がちょちょぎれてきました。(+_+)


まだある、次の次の次は
(4作目)
『宇宙鉄人キョーダイン』は、1976年(昭和51年)から1977年(昭和52年)にかけて、TBS系列日で毎週金曜日19時から19時30分に放送されていた特撮テレビ番組のひとつ。
『秘密戦隊ゴレンジャー』のヒットを受け、その流れを汲む集団ヒーローのひとつである。

キョーダイン ED 「キョーダインとは俺たちだ」 うた:ささきいさお


飛べ兄貴スカイゼル 走れ弟グランゼル♪
スカイジェットだグランカー♪ スカイマシンだグランマシン♪
そして、ダダ星人のロボット群“ダダロイド”たち


スカイゼルは、葉山家の長男・葉山譲治の人格を移植されたサイバロイド
顔の部分が開いてモニターとなり、葉山譲治の顔で話すことができる。視覚が発達していて 電子アイ により透視も可能。人型形態から攻撃形態へと巨大化変形が可能なのだ。

グランゼルは、葉山家の次男・葉山竜治の人格を移植されたサイバロイド
スカイゼル同じく、オープンフェイスによって、葉山竜治の顔で話すことができる。
聴覚が発達していて 電子イヤー により人間には聞き分けられない音波も探知出来る。またタイヤ型の耳は無線機にもなっているのだ。同じく、人型形態から攻撃形態へと巨大化変形が可能。

敵は、ダダ星の地球侵略ロボット軍なのである。

それにしても、懐かしい。一筋の涙がこぼれ落ちてきました。(T_^)


嬉しいことに、さらに、まだある、次の次の次の次は
(5作目)
『アクマイザー3』は、1975年(昭和50年)から1976年(昭和51年)にかけて、テレビ朝日系列で、毎週火曜日19:00から19:30に放送されていた特撮テレビ番組のひとつ。

アクマイザー3 ED 「すすめザイダベック」 うた:水木一郎


アクマイザー ワン ツー アクマイザー スリー♪
ザビタン(エエイ) イビル(エエイ) ガブラ(オーオオオオー)♪

三銃士の愛車ギャリバート三つのオートバイが合体して一つになるとんでもなく格好いいマシン。陸も空も海も平気なのだ。

アクマ族たちと戦うザビタン、イビル


カードホルダー


主人公ザビタンはアクマ族の父と人間の母を持つハーフ。そのため、他のアクマ族にはない多くの能力が使えるのだ。
イビルは、裏切ったザビタンを始末するために、精鋭討伐隊の一人として派遣されたが、ザビタンの心意気に惚れ込んで寝返り、ザビタンの味方となったのだ。
ガブラは、裏切ったザビタンを始末するために、イビルと共に精鋭討伐隊の一人として派遣されたが、ザビタンに助けられたことがきっかけでザビタンの味方となったのだ。

もうだめー、涙が出てきました。(T_T)


そして、最後は
(6作目)
『超神ビビューン』は、1976年(昭和51年)から1977年(昭和52年)にかけて、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00から19:30に放送されていた特撮テレビ番組のひとつ。そう、『アクマイザー3』の続編なのだ。

ビビューン ED 「われらの超神ビビューン」 うた:ささきいさお


超神ビビューンわれらのみかた 赤いからだに二本の剣・・・ ビビューン三人 陸 海 空♪

このマシン、ハンパなく格好イイ\(^o^)/

ビビューン/月村圭は、不屈の闘志を持つ勇敢な青年。必殺技は「火の玉アタック」
ズシーン/渡部剛は、強い肉体と精神を持った太陽大学の学生。必殺技は「ズシーンボール」
バシャーン/菅一郎は、イケメン大学生。必殺技は「水玉アタック」

敵は、妖怪バックベアード

もう、ほんとうに、やめてー、涙があふれ出て止まらなくなりました。(ToT)/~~~

これが、最初で最後の戦隊ヒーロー大集合

何もかも皆懐かしい。。。

次回予告(放送日未定)
特撮ヒーローと言えば、、、、、、。。。。
老若男女、誰もが知っているそう、『仮面ライダー』たちが登場するかも?(但し1970年代限定)

お楽しみに。。。(^_-)
ブログ一覧 | アニメ&戦隊もの | 日記
Posted at 2012/06/23 19:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

この記事へのコメント

2012年6月23日 19:31
今回も超スゴイ~!!

バロムワンは喧嘩しちゃってたら
友情のバロメーターが下がって
確か変身出来ないのが笑えました。www

ドルゲは「るろろろろろ~ドールゲ~♪」
で登場してたのも最高におもしろかったです。(^◇^)
コメントへの返答
2012年6月23日 21:24
こんばんわ♪
スゴイーのお言葉、ありがとうです(^J^)

そうです。喧嘩すると友情エネルギーが減ってしまいますね。300バロムないと変身できない設定になっていたと思います。

るろろろろろ~、ドールゲー、これ、最高に面白かったです(^v^)
2012年6月23日 19:35
デンジマンのデンジピンク(変身前)希望(^^ゞ

たまりません・・・・・♡
コメントへの返答
2012年6月23日 20:42
電子戦隊デンジマン、おれも懐かしい。。(^J^)

5人戦隊もの、桃色はいつもイイねです(^O^)/

変身前もピンクの服でしたっけ。。(^J^)
たまりません。。(*^^)v
2012年6月23日 19:39
自分は、サンバルカンですかね~(^з^)-☆

最近!?だったら、デカレンジャーですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年6月23日 20:47
太陽戦隊サンバルカン、赤、青、黄、信号の色。

スーパー戦隊シリーズ第5作に相当するはず。懐かしい。。やはり、戦隊ものは、イイねです。

デカレンジャーに、マジレンジャーに。。

最近でも戦隊ものは、いつでも子供たちのヒーローです(^O^)/
2012年6月23日 19:43
こんばんは♪

子供の頃に読んだ
ヒーロー大百科を
思い出しました♪

アクマイザー→ビュビューン
の流れの続編ものって

当時の特撮では
相当珍しかったんじゃないかと
記憶してます(´・ω・`)

コメントへの返答
2012年6月23日 20:49
ヒーロー大百科って、今でも売ってるのかなぁ??

でも懐かしいでしょ。そう、続編もの、これ、珍しくて、嬉しかったですね。

今でも、続編ものになっているのがあると思いますよ(*^^)v
2012年6月23日 19:48
観ていたから、すべてが懐かしいですよ。
特に初代キレンジャーのカレーの食べっぷりに憧れていましたから。
その頃からカレー好きになりました。
ゴレンジャーは戦隊物のパイオニアですね。

(でも私は忍者赤影も好きです。だいじょ~ぶ!っていうフレーズが。)
コメントへの返答
2012年6月23日 20:55
キレンジャーの大岩 大太は、黒十字軍の仮面怪人が用意したカレーでさえも我慢できずに食べてしまうんですよね。すい

たしか睡眠薬入りのカレーも食べてしまったような。。

仮面の忍者赤影、白影、青影、いやー懐かしい。

闇に走るー 赤い仮面ー それは(それは)正義のしるしーー・・・♪
2012年6月23日 19:54
バロムワン 今だったら高速走行時、発電出来て燃費最強・・・いやなんでもない。

昨日のBS朝日の非公認戦隊アキバレンジャー最痛回

次週今までを振り返るの巻

プリウスの痛車 終わりなんです。

穂花お姉さま・・・以上 脱線
コメントへの返答
2012年6月23日 20:58
非公認戦隊アキバレンジャー、もはや、新しすぎて着いていけません<m(__)m>

非公認なんですね。

アキバってことは、萌えな武器?使うのかなぁ??

その、お姉さま、萌えーでしょうか。。。(?_?)
2012年6月23日 20:05
キョーダインは敵役で復活しましたね♪
しかも兄弟じゃなく兄妹!
コメントへの返答
2012年6月23日 21:02
仮面ライダーフォーゼの適役ですね。

兄妹ですね。兄のグランダインと妹のスカイダインでしたっけな。

現代風になっている模様。。。(^<^)
2012年6月23日 21:07
こんばんは
(⌒∇⌒)ノ"
ザボーガーは相当好きでした♪
続編がありませんでしたっけ?

ロボット刑事Kは出てきませんか?

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
コメントへの返答
2012年6月23日 21:13
帰ってきたウルトラマン、もとい、帰ってきた電人ザボーガーかな??

ロボットな刑事達、出てきてるような気がします。。。(^v^)
2012年6月23日 21:10
こんばんは☆彡


戦隊物の元祖ゴレンジャー好きでした、ゴレンジャーハリケーン

良いわね、行くわよモモ→ミド→キ→アオ→アカ(エンドボール)

笑える所もありましたが好きでした(^_^)/

次は仮面ライダー、それか人造人間キカイダーをやってもらいたいです。(*^_^*)
コメントへの返答
2012年6月23日 21:19
いいわね、行くわよ、懐かしい。ゴレンジャーハリケーン。。(^v^)

ゴレンジャーストーム。モモレンジャーからのバレーボール型爆弾をモモからキィ→ミドリ→アオの順番に蹴っていき、最後にアカが「フィニッシュ!」の掛け声とともにキックして敵に当たって大爆発。そう、アカはキッカーでしたよね。

人造人間キカイダー、そして、01に美人ダーに、ハカイダー、どれも皆懐かしい。。(^v^)

キカイダーなカード、、、あるかなぁ。。無いみたい。。。仮面ライダーで我慢して下さい<m(__)m>
2012年6月23日 22:01
またおじゃまします。

穂花さん、元AV女優(爆)

ザボーガーの続編 

ストロングザボーガー?
バイクを2個いちで?

スペクトルマンやりました??
コメントへの返答
2012年6月23日 22:09
そうなんですかぁ。元AV女優とは。。もはや、信じられない($・・)/~~~

ストロングザボーガーって、電人ザボーガーの2倍くらい大きいやつでしょうか。マシーン・バッハとザボーガーが合体ですね。

スペクトルマン、いや~懐かしい。怪獣ブームでしたね。ゴジラ対メカゴジラ、懐かしい。。。(^v^)

ガメラも。。。昭和ってイイよね~(^^)v

2012年6月24日 14:00
昔の特撮物の車は大胆な造形が出来て良かったですよね~
今の車は切った貼ったが出来ないから(構造が複雑でどこか切ると動かないとか・・・)
ゴレンジャーって変身アイテム無かったんですよね~
(ちなみにアキバレンジャーの変身アイテムのフィギュアは1万超=すごいクオリティ)
OPの歌詩はちゃんと色で構成されてるし~
最近のは車とかバイクとか乗らない戦隊もいますね、昔は絶対乗ってたけど、
どう見ても使いまわしている感が好きだったのに・・
(アクマイザーのギャリバードなんて真ん中の人は良いけど、
サイドの2人は腹ばいですごい恐怖感だったのでは?と今なら思う・・・嫌な大人)
さらに秘密基地と呼べる物さえ出てこないのもあるし~
キョーダインは最近YOUTUBEの東映の公式見てますけど、
(ミッチー目当てです。)雑魚キャラの頭ポンポン投げてるのが非常にシュールで好き~
初期はちゃんと敵も変形してたけど、後半はキグルミのみ、あからさまに予算削り。
最新のフォーゼの映画では、キョーダインと黒い大鉄人17も出てきますね、
コメントへの返答
2012年6月24日 15:07
こんにちわ♪
昔の特撮ものの方がマシンがハンパなく改造できててイイですよね。(^^)v
ゴレンジャーって、ガッチャマンの5人と同じようなキャラ設定。でも変身アイテムはなし。

そのアキバレンジャーっての、フィギュア集めてる人、大変でしょうね(*^^)v

バイクや車の格好いいマシンに乗らないなんて、戦隊ものじゃないような気がします。

アクマイザーの横の二人、多分、怖かったと思いますよ(~_~;)

戦隊ものは必ずといって良いほど、秘密基地がある。それがないシリーズなんて、あんまり面白くないですよね(^J^)

キョーダインの最近のって、後半はきぐるみのみだなんて、それ、寂しすぎます。

大鉄人17、懐かしい。。キョーダインの次だったっけなぁ。巨大ロボでしたよね。
ジャイアントロボ、懐かしい。。。(^^)v
2012年6月25日 15:54
こんにちは。
田舎なので放送されなかった作品も多いですが、
『超人バロム1』はハマってましたね。
「子供が合体しても、子供なんじゃないのか?運
転していいのか?」とか突っ込んだりもしましたけど。

ゴレンジャーは7年くらい前にスカパーで観ましたが、
ハマる、ハマる!
黒十字軍は真剣なのかお笑いなのか分からなくなっ
てきたり。(^^)

面白い作品でした。




コメントへの返答
2012年6月25日 19:48
こんばんわ♪

友達とバロムクロスの真似をし、ボップマッハをおもちゃで買って遊んでました。(^^)v

バロム1、最高に突っ込みどころ満載のイイ特撮ヒーローですよね。

黒十字軍、お笑いだと思います(^v^)

たしかに、子供が車運転していいのか?って思ってました(^J^)
2013年5月10日 22:29
バロムワン、ちびっこが
変身するので、当時子供だった
おいらは、憧れましたねぇ・・
でも、ドルゲの悪者が怖くって・・
ザボーガーは去年板尾が
出たリメイクのDVDは買いました(笑)
あの、大門役でライダーマンだった
山口暁さんって、数年前に
お亡くなりになったんですよね(涙)
コメントへの返答
2013年5月10日 22:56
友達と、バロムクロス してました。
マッハロッド、ブロロロローー

そして、ドールゲー っていう低い声が恐かった。(^_^;)

ザボーガーのリメイクDVDですか。それDVD BOXですね。(買わずです。。(^_^;))

リメイク版の大門のアクションは踏襲されてますか?

はい、山口暁さんは
だいぶん前に他界されました。

プロフィール

「おまえの愛の灯はまだ燃えているかい http://cvw.jp/b/1335588/47071328/
何シテル?   07/06 22:34
ターキングです。よろしくお願いします。 ・メインカーはクルーガーV(ACU20W)に乗っています。平成15年9月交付です。 ・ボディー色:シルバーメタリック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大和・ヤマトなプチオフ 出会い編~原爆ドーム編_2014.04.30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 21:57:40
呉みなと祭、ヤマトギャラリー零 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 18:49:05
ロボアニ第6弾:スーパーロボット軍団(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 22:34:48

愛車一覧

トヨタ クルーガーV クルーガーV 2.4s (トヨタ クルーガーV)
・トヨタ クルーガーVに乗っています。 ・エアロはMOONLIGHT パッケージのエアロ ...
その他 自転車 FIONA(フィオナ) (その他 自転車)
街に溶け込むクラシカルなデザインな自転車。 <仕様> ・サイズ27インチ ・6段変速 ...
その他 その他 羽衣セキセイインコ @ピーちゃん (その他 その他)
羽衣セキセイインコです。 名前はピース、通称「ピーちゃん」です。 2011年12月か ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタム L175S (ダイハツ ムーヴカスタム)
平成19年い月交付、ムーヴカスタム Xリミテッド L175S です。 ・ボディー色はル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation