段々と寒くなってきました。
1日の始まりの暖機時間も少し長めに。
紅葉も終わりを迎えて冬へまた一歩。
何から4年かと言うと、先日の11月11日でみんカラ4周年になりました。しかも始めたのが2011年11月11日。当時はちょっと始めるタイミングを狙ってみんカラに登録してみました。次に1ゾロになるには100年後になりますからね(笑)
ここでみんカラを始めたきっかけを少し。
結構長いと思うので時間のある方は♪
以下アコード乗りの方には申し訳ない表現があるかもしれません。決して誹謗しているわけではありませんのであしからず。実際当人も一人のアコード好きとしてご理解頂いて読んで頂ければと思いますm(__)m
毎週楽しみにしていた深夜放送の頭文字Dの影響で免許を取ったら将来は絶対にランエボかインプレッサに乗るんだと決意したミーハーな中学時代(笑)
その後免許取得し、丁度乗り換え時期を考えていた、あと数年は走れるであろう年式的にも初心者にはもってこい?のアコードを親から譲ってもらえる話になり。。。当時はアコードに良いイメージは無く、ましてやランエボかインプが欲しいのとは裏腹に今更何でアコードなの?(今思えば有難い贅沢な事と思いますが。)ここで一悶着あり、絶対乗りたくないと拒否。しかし学生時分でバイトして好きな車を買うという目標は現実とはかけ離れて。(中にはこうしてバイトバイトでお金貯めて想いのクルマを手に入れられる素晴らしい学生さんもおられると思います)でも私は途中で諦め、結局アコードに乗らせてもらうことに。いい様に解釈すればこれも一つの「出会い」だったのかもしれないです。
乗り出したアコードはフルノーマル。ATとは言えSiRで立派に羽根が付きエンジンもF20B DOHC VTEC 、前後ダブルウィッシュボーンで当時は珍しい?HIDヘッドライト装着。初心者には勿体無いくらいの装備なんてことも知らず分からず。車ド素人な自分は、ただただ外観を見てフツーのセダンに引け目を感じて当時は好きになれずむしろ嫌いでした。
どうにかこのアコードを脱大衆車へ、諦めたインプやランエボのように走り、カッコ良くできないものか?とwそこでたどり着いたのがココみんカラでした。
ページをめくるや否や、本当にコレは同じアコードなのか?と度肝を抜かされる車両もチラホラ(笑)ボディー色も車高もホイールも何やら変わっていて装美された理想のアコードたちがそこには居ました。それから毎日検索検索。この車でもこんな風になれるんだと全くの無知ながらに嬉しくなったのを思い出します。
最初は専門用語だらけで、解読不能、全く理解出来ずにいたみんカラですが、調べながら徐々に車の事もアコードの事も少しづつ分かる範囲が増えていきました。グレードやスペック、そして乗れば乗るほどに分かってきたこの車の優秀さ。不人気車故にあまり街中では遭遇しない。だけどそれがいい優越感たる特別感。派手さはないけど?内に秘めたるここぞとばかりにやってくれそうな、2.2L VTECが載るグレードもあるその存在。実際乗ってそれを知った時、この車に対するイメージがかなり変わりました。
それから数年後、見る側だった立場から実際に車を通じての交流や情報共有出来たら良いなと思い今に至ります。あまり長続きしない性分で、SNSには疎く興味の無かった私ですが、車の事なら続けられるんじゃないかと思い始めましたが、良くも悪くも新たなクルマの世界を広げてくれた「みんなのカーライフ」には大変感謝しております。
拙い文章を長々と書きましたが。。。
最初の出会いがあまり良くないだけに、後々長続きすることもあるのかなと。良し悪し、どちらにせよ縁というのはあるものです。我人生、今ではもうこの車なしでは語れない存在です(笑)
5年目もマイペースですが、細々とカーライフを綴っていけたらと思います。皆様よろしくお願いします。
Posted at 2015/11/21 01:11:46 | |
トラックバック(0) | 日記