ポカポカ陽気の中で今月2回目の洗車&コーティング施工(備忘録)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
本日の天候曇り、16℃、北西6m/s。
曇り優勢ですが、ポカポカ陽気で絶好の洗車日和^_^
愛車は先週洗車していますが、3月11、12日の雨で雨ジミや薄膜汚れが見られるので、水洗い洗車とコーティングを施工(備忘録)
2
【器材】
◆コーナン オリジナル LIFELEX サイクロンジェット付 6パターンノズル
◆マキタ充電式ブロワー2台
◆ジーオンシルクドライヤーM&S
◆コーナン片面パイルマイクロファイバークロス
◆ソーアップ吸着洗浄モップ
◆ワコー スパプレミアム マイクロファイバー洗車モップ
◆CCウォーターゴールド
◆CCウォーターゴールド2WAYクロス
◆ミニミニチェア2脚
◆脚立4脚
◆カインズホームテーブルワゴン
◆その他
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【汚れ状況】
雨ジミと花粉(黄砂?)で薄っすらと白っぽく汚れています(-。-;
4
【汚れ状況】
リア周りの汚れが1番酷い(゚o゚;;
ただし、蓄積された汚れでは無いので、水洗いで落とせると判定^^
5
【予洗い】
コーナンノズルをジェットモードとして、車体全体へ満遍なく水をかけて、汚れを浮かし洗い流します^ - ^
6
【予洗い】
水洗いは、水を惜しむこと無く大量にかけることです。
タイヤホイール、ハウスもしっかり流します♪
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【モップ洗い】
ノズルを散水モードに切り替え、ボディをソーアップ吸着洗浄モップを滑らせて洗浄♪
ホイール、ロアグリルは、ワコー スパプレミアム マイクロファイバーモップにて洗浄♪
タイヤホイールは、コーティング施工したばかりであり、コロコロと水が流れて行くのが確認した出来ました^ ^
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【モップ洗い後の水滴状況】
水滴が何と無く歪(いびつ)で、コーティングが弱いと感じました(・・;)
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【水滴飛ばし】
ボディの水滴は飛び去るものの、何となく勢いが無い(-。-;
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【水滴飛ばし】
タイヤホイールは、コーティング効果が抜群で、ブロワーのみで拭き取り不要状態になりました(^^)v
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【水滴飛ばし】
今回は、ボディコーティングが弱っているようなので、ブロワーでボディ全体の水滴を出来るだけ飛ばすこととし、バッテリーを交換して実施^ ^
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【拭き上げ】
ジーオンシルクドライヤーMサイズにてボディ全体を拭き上げ完了♪
ルーフ以外の水滴を半分以上飛ばしてからの拭き上げのため、シルクドライヤーMサイズの余力を半分ほど残して終了^^
Sサイズとコーナンパイルクロスは、細部拭き上げに使用。
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【フルオープン乾燥】
北西の風6m/sを愛車内に取り入れながら、細部を拭き上げ、乾燥させました^ - ^
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【フルオープン乾燥】
こだわりのカウルトップは、画像の通り徹底して拭き上げ乾燥させました^ - ^
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【CCウォーターゴールド施工】
今回の洗車工程にて、シラザン50メンテナンス剤の効果が薄れてきたモノと判定(・・;)
メンテナンス剤の残量が少なくなっているので、今回、試験的にオーバーコーティング剤として、CCウォーターゴールドを施工して見ました(^^;;
メンテナンス剤は施工すると劇的にクロスの滑りが良くなる特性がありますが、CCウォーターは、逆にクロスの滑りが重くなる感覚でした^^;
ツヤ感の差異は無いようで、かなりツヤツヤになりました(^^)v
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【CCウォーターゴールド施工状況チェック】
久しぶりのCCウォーターゴールド施工では、シラザン50メンテナンス剤との感覚の違いを味わいながら、念入りに施工♪
滑り具合は、シラザン50メンテナンス剤に負けますが、輝きはCCウォーターの方が優勢ではないかと感じました。
ムラも無く施工出来たことと満足しています(^^)v
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【洗車&コーティング施工完了】
水洗いで薄っすらとした汚れ感が無くなり、コーティング施工によりヌルテカの愛車に復活できたモノと大満足しています(^^)v
今回、2年振りにシラザン50メンテナンス剤施工を見送り、CCウォーターゴールド施工としましたが、ツヤ感は遜色無いと感じています^^
ただし、撥水性、耐久力の違いは、今後の経過を見て判定したいと考えています♪
最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(_ _)m
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