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2023年04月17日 イイね!

タイヤ交換振り返り

タイヤ交換振り返りふと思い立って、今までのタイヤ/ホイール交換の歴史を振り返って見ることに。

1.LMG Off-Style + X-AT 155/65R14
  納車直後~'22/9/23まで。
  走行距離:3220.5km。平均燃費:12.04km/L。
  重量:13.5kg(1本あたり。カタログ値で計算)
  

2.LMG CS-9 + X-AT 155/65R14
  '22/9/23~11/3。
  走行距離:1027.3km。平均燃費:11.43km/L。
  重量:13.8kg(1本あたり。カタログ値で計算)
  

3.純正12インチ鉄チン + 純正タイヤ(JOB RY52)
  ’22/11/3~'22/11/23。
  走行距離:670.1km。平均燃費:14.01km/L。
  重量:9.0kg(1本あたり。カタログ値で計算)
  

4.純正12インチ鉄チン + GEOLANDAR KT 145/80R12
  '22/11/23~'23/4/15。
  走行距離:1797.3km。平均燃費:12.23km/L。
  重量:9.8kg(1本あたり。カタログ値で計算)
  

5.LMG Off-Style + iCEGUARD6 155/65R14(スタッドレス)
  '22/12/10~'23/3/4。
  走行距離:3347.7km。平均燃費:12.43km/L。
  重量:12.2kg(1本あたり。カタログ値で計算)
  

6.タント純正13インチ + GRANTREAK TG4 145R13 6PR
  ’23/4/16~。
  走行距離:2020.8。平均燃費:14.88km/L。
  重量:10.35kg(1本あたり。実測値)
  


タイヤ沼にどっぷりハマってました(汗)

ただ最後の組み合わせが予想外に通勤時の燃費も良さそうなので、これでやっと「アゲ」と「オフ感」と「燃費」、について満足できそう。
ドライ/ウェットのグリップはそれなりですが、安全運転してれば必要充分。
(むしろタイヤが逃げる分横転しにくくなるはず・・・と自分を納得w)


さて、GW後に一度タイヤと燃費の検証結果を纏めたいと思います。
Posted at 2023/04/18 07:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月10日 イイね!

10,000km目前のエアフィルタ状態

10,000kmを目前にエアフィルタの汚れ具合を確認してみました。




そこそこ汚れてますが、湿式という事を考えれば、まぁこんなものかな?と思ってます。

とはいえ、汚れているのを見るとやはり交換したくなるもの(笑)

モノタロウで純正互換のエアフィルタがあったので、人柱覚悟で購入&交換してみます。



湿式なのか乾式なのかの記載はありませんが、まぁ、互換あるなら大丈夫でしょう(汗)

納品&交換次第、整備手帳等でレビューします。

4/13 追記
Dラーに見積もってもらったら、品番が17801-B5060で金額は税込2,200でした。

YouTubeやブログ等で、純正品番が-B5010って言ってますが、これおそらく乾式です。
まぁ、湿式から乾式に変えても大きな影響はないはずなのですが、フィルタ密度を低くして吸気抵抗をさげ、集塵能力確保の為に湿式にしてる可能性もあるので、交換時はちょっと注意が必要かも…
Posted at 2023/04/10 08:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月01日 イイね!

155R12 vs 155/65R14

燃費が悪い我がディアス号。

最近は少し良くなってきたとはいえ、それでも街乗り11km/L台が良いところ。
(平日は通勤で片道5km。平均速度は20kmをちょっと下回る感じ。土日は平均すると100km位は走るけど、平均速度は30km行くかどうか)

他の人のレビュー見ててもそこまで悪い人ってなかなかいないんですよねー

最近は踏み方も気にしてるけど、とはいえそこまで差が出るとは思えず…
(ブースト計も最近は0.5超えないようにしてるしね)

という事でやっと表題の件。

やっぱりタイヤサイズ→バネ下重量が悪い方に効いてるように思えるんですよね〜
今履いてる155/65R14のGEOLANDAR X-ATもそんなに悪い方ではないと思えるんだけど、やっぱり14インチ化で重くなってるのは事実。

元々タイヤサイズを変更したのは、第一に幅を広くしたかった(雨の日等の絶対的グリップの向上)というのが目的だったんですよ。

と、改めて考えてみると、155R12という選択肢もあるのではなかろうかと思い始めた訳で…
幸いにも純正鉄チンホイールも残っているし…

来年春になったら試しにグラントレックTG4の155R12+純正鉄チンというのを試してみようかな〜
Posted at 2022/11/01 21:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

使い倒せる道具

使い倒せる道具不満な点も書きましたが、自分が購入した目的に対しては合致しており、総じて満足です。


まぁ、不満な点もあれど、そもそも100%満足する車ってのもなかなかありませぬ。
不満な点をどうブレークスルーするか、それを考えるのもまた楽しいですよ(笑)
Posted at 2022/10/03 18:51:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月29日 イイね!

ダイハツの軽のブレーキ

今代車でスバルのシフォン(=ダイハツのタント)に乗っていますが、ブレーキの感触がどうもイマイチに感じます。

実家のダイハツムーブでも感じたのですが、ブレーキペダルを踏み増していった時に減速度が鈍くなる領域があるんですよね。。。
※踏みましても減速度が強くならないから、空走している感覚になります。

↓フィーリングのイメージ。
 赤丸部の様な、ストロークに対して減速度が付いてこないと感じる部分あり。



おそらく、サンバーディアスでも同じことが想定されるので、c&t01さんの真似してフロントのブレーキパッド交換しようかな~
Posted at 2022/05/29 15:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「フォレスターF型XT-Editionを発注!
納車は6月末頃を予定。」
何シテル?   04/14 01:28
基本はDIYで出来る事にチャレンジしていきます。 やったことはなるべく整備手帳にUpしていきますが、更新頻度は遅めです(^_^;)

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