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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

GT5

私のもう一つの車ライフとして、皆さんご存知の「グランツーリスモ5」について。。

購入当初はハマりましたね~。
今まで一人で黙々とやっていたゲームが世界中の人達と競い合えるなんて「最近のゲームはすごいなぁ~」と感心しきり。

私はサーキットの練習も兼ねてこのゲームを購入したんですが…最近はかな~り離脱気味です。
初めにハマっていた勢いのままプラチナを獲得してしまい、今ではやる事がない…。
かと言って配信イベントで上位を狙うのもめんどくさい。
オンラインランキング上位10人の速さなんて異常ですw
速過ぎちゃってチャレンジ精神もへし折れますよ。

最近はDVDを見る為にプレステを起動するんですが、鑑賞前にGT5突っ込んで一応ログインボーナス獲得&即効ログアウツ…
たまに気の合うフレンドからのお誘いで一緒にランデブーがお楽しみw

ここに出て来るサーキットに通ってたら楽しみ方も変わりそうですね。

ふぅ…高いDVDプレーヤーだコト…
Posted at 2011/11/20 10:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT5 | 趣味
2011年11月17日 イイね!

タイヤ色々。

タイヤ色々。最近はいろんなタイヤが販売されていますね。

という事で、今回は「ハイグリップタイヤ」について使用した事のあるタイヤを独断と偏見満載でご紹介♪

さてさて、グリッパーには各社からヨダレの出そうなパターンが発売されていますね。

・ブリジストン
POTENZA RE-11

・ヨコハマ
ADVAN NEOVA AD08

・ダンロップ
DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC

・トーヨー
PROXES R1R

・グッドイヤー
EAGLE RS SPORT

・フェデラル
595RS-R

既に絶版モデルになってしまった物もありましたね。

私が初めてスポーツタイヤとして使ったのは、ここのカテゴリーには入らないのですがブリジストンのポテンザG3でした。

「うわー!俺スポーツタイヤ組んじゃったよー!」なーんてかなり喜んでいた事を覚えています。

G3はなかなか良い出来のタイヤで、グリップする領域がハッキリしていた記憶があります。
コンパウンドが固めなのか減りも穏やかであり、結構楽しめるタイヤでした。

ある時、ハイグリップタイヤを知る事になりました。

ある車好きの方と出会い、ふとタイヤを見てみると…
「なんじゃそのパターンは?ブロックがデカイぞ…」

ハイグリップタイヤを初めて見た瞬間でした。

それからハイグリップを購入するまでにそんなに時間はかかりませんでした。

初めて購入したタイヤはADVAN AD07。
いや~。びっくりしました。
「え?え?どこまで噛むの~?」

衝撃です。今までのタイヤとは別次元の走りがいとも簡単に味わえてしまう…

…という事でAD07なんですが、使い込むほどに「頭のいいタイヤだな」と思いました。
限界は高いながらも分かりやすく、破綻してからも目立って恐ろしい動きはほぼ無し。
個人的には完全にグリップしている領域からタイヤが滑り始めるその瞬間が最もコントローラブルだと感じました。

「正統派のハイグリップラジアル」又は「優等生」のような感覚です。(意味わからんくてスミマセン…)

現在、ストックとしてAD08を持っているので、AD08の感想は使ってからのお楽しみ~♪

お次に履いたのは595RSです。
これはRS-Rになる前のモデルで、「安くて高いグリップ」がウリで脚光を浴びていました。
ドリフターのフロント履きにも多く使用されているそうで、履き潰すにはもってこいのタイヤです。

私の感想としては、限界付近が国産モデルに比べ不鮮明と感じました。
但しグリップは高い物である事は間違いなく、安心してタイヤにグリップを預ける事も出来ました。

私の中でこのタイヤの一番気に入らないポイントが「内圧や温度変化によってのグリップ変化が非常に掴みにくい」と言う事です。

タイヤが温まってきました~高いグリップが発生しだします~「あれれー?さっきはこれぐらいならグリップしたのにー。おかしいなぁ…」という具合。逆も然り…

ですが、このコストパフォーマンスの破壊力はいいですねぇ。ガンガン減らす事が出来ちゃいます。

後に595RS-Rへと進化するのですが、少し値段が上がったのかな?
安いけど前ほど激安で出回る事が無い気がします。
なのでRS-Rは使って無いです…

お次はトーヨーのプロクセスR1R。

ハイグリップタイヤの中でもかなりのロングセールスであり、凄い事にパターンを変更しておりません。
コンパウンドは恐らく変えているんでしょうね。でなきゃこんなに長くは売れないでしょうから。

一説によるとSタイヤのコンパウンドを使用しているとかいないとか。
そうです、そのぐらい高いグリップを発揮しています。
寿命も恐ろしく短命です。

グリップだけをとれば、間違いなくラジアル最強でしょうね。
なんか「こいつはラジアルじゃねぇ」なんてラジアル限定の走行会では禁止されている所もあるそうです。

で・す・が
私の個人的な感想ですが、恐らくSタイヤのコンパウンドなんて使われていません。
何故って、Sタイヤ使用OKの場合、みなさんこのタイヤ使わないですよね?
ブロックが小さ過ぎてヨレるからですか?
それもあるでしょうが、答えは断然「Sの方が噛むから」なんです。

そりゃそうでしょうね。ブロック剛性うんぬんよりも、内部構造に差が出てしまいます。

Sタイヤのタイヤ剛性って凄いんですよ。
ラジアルカテゴリーのタイヤなんぞ太刀打ち出来まへん…

恐らくはSに似たコンパウンドに柔らかさをプラスしたタイヤなのでしょう。
その絶妙な柔らかさが驚異的なグリップと驚異的な短寿命(笑)を実現しているのでしょう。

ですが私はかなりのお勧めタイヤです。
一度味わうと癖になっちゃいます。なんせ安いですから!

お次にブリジストンRE-11。
賛否両論が見事に分かれているタイヤですねw

私が使った感想は…
愛用している皆様ゴメンナサイ。
「無し」です。

グリップは当然高いんです。高いんですが、「ここかよ!」って所でヤーンって感じで外へはらみます。
これは使い方の問題であり、タイヤのせいにする事は出来ません。
簡単に言うと「めんどくさいタイヤ」なんです。
内圧を考えて~グリップするポイントをコーナーごとに考えて~破綻したらこうして~…
「私はプロドライバーではありませぬ…」
もっとドライビングに集中して休日を謳歌したいのです!

一番の残念な所が「高価」である事。
こりゃあ頂けません。お父さんの趣味は車だけではないのです。

このタイヤは5分山辺りですぐに手放してしまいました。
勿体無いオバケのえじき決定です。

お次にダンロップディレッツァZ1。

結構使用されている方多いんではないでしょうか?
前情報が良かったですもんね~。
Z1チャレンジなるものも開催されているそうで、その素直なグリップには定評があるようです。

この感想を期待していた方々。

ごめんなさい。。。

今はストックとして置いてあり、まだ使ってないんです~

ん~楽しみだ!

最後にイーグルRSスポーツですが、使った事ありません…
使いたいんですが、高いしなぜか気が引ける。
何故でしょう?
良いタイヤなのはわかっているのですが、機会がありません。
お金も足りません(汗)

まずはZ1とAD08を使ってからですね~。



ではでは、最後までご覧になって頂いた方、有難う御座いました。

あくまで偏見満載なので、参考程度にどうぞw



Posted at 2011/11/17 16:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

安く・楽しく・手間を少なく 一発目

安く・楽しく・手間を少なく 一発目先日ご紹介した「安く・楽しく・手間を少なく」の一発目として
ストラットボルト
のご紹介♪

「サーキットでタイムを縮めたい!もう少しタイヤを有効に使えれば…」

さて、あなたならどうします?

車高調入れて~
足固めて~
車高落として~
タワーバー組んで~
ボディ剛性上げて~



お金かかりますねぇ…

既に各部を交換してしまっている方なら色々とイジリようがあるんですがね。

でも
そんなにお金使えない人もいるんです!
サーキットの走行料で手いっぱいなんです!
美味しいもんだって食べたいんです!

もしかしたら素敵なあの子と高級フレンチの予定が入るかもしれない!!(大泣)

…失礼。熱くなってしまいました。

まあ、そんなワケでお金をかけるのが嫌な人へ朗報です。

これです↓


ストラットボルト~♪


これはストラットとナックルを固定するボルト。
足をバラした事がある人ならご存知ですね。

つまり、コイツを細いボルトへ変更してネガティブキャンバーを付けてしまおうではないか!
というワケです。

キャンバーを付ける為によく市販されている物は、偏芯ボルトやキャンバー調整式のアッパーマウントが一般的ですね。

偏芯ボルトはカムになっていて、ボルト自体を回す事によってキャンバーが変更できます。
た・だ・し…ボルトのクセに数千円します…(高けぇ!)

そしてアッパーマウントは数万円する上、足をバラして組み直す必要があります。

ダメですダメです!
明日のランチはカレーにチーズもトッピングしたいんです!

…失礼。


と言う事で、ストラットボルトのお出ましです。
なんせコイツは純正品です。
あなたが車検をお願いしているメーカーさんの窓口で注文出来ちゃいます!
部品共販がお近くにあれば直接注文出来ちゃいます!

しかも数百円です!

コイツを上下二本とも細いボルトに交換してしまえば、1度から2度は軽くネガキャンです。

このボルトは、車体の歪みや事故によってどうしてもアライメントが出しきれない車の為に、調整用として売られている物なんです。

ジャッキアップして~
タイヤ外して~
ボルトを交換して~
お好みのキャンバー付けて~

数百円で終了です


で・す・が

ちょいと詳しい方ならお察しの通り…
アライメント激ズレ発生します

キャンバーをイジるとトーが大きく変わってしまう為、恐らく車は真っ直ぐ走りません。

な・の・で
トーを調整し直す必要があります。

私の場合は、おおよそのトーを目視で決定して走行→ステアリングの反応からイン過ぎかアウト過ぎか判断→だいたい決まったらステアリングの反力で最終確認→ステアリングセンターの為に再度微調整

これで毎回OKにしてしまっています。

簡単に書いていますが、よく理解できない・ステアリングが純正・自分の車のトーがどこで調整出来るのか分からない人はやめておきましょう。
必ず後悔します

…という事で、第一弾終了。
参考になる方は少ないと思いますが、一案としてご紹介でした♪

お約束として…
自己責任の元に行って下さいね。
私は責任はとれませんので…
2011年11月15日 イイね!

アンダーウエア

アンダーウエアミナルディのレーシングスーツに引き続き、今回はアンダーウエアのご紹介。

レーシングスーツと同じく、こちらも実使用物です。








前↓


これはF1でトロ・ロッソのJ・アルグエルスアリ選手が実際に使用したプーマ製のアンダーウエアです。

後↓


「かっちょえぇアンダーウエアが欲しいな~」と思って検索していたら見つけちゃいましたw

ノーメックスで有名メーカーのアンダーウエアを購入する金額よりも、少し足すだけで買える金額だったので迷わずポチっと行ってしまいました。

恐らくアルグエルスアリ選手のサインが無かった為に安かったのではないでしょうか。

前面のタグのNAMEの所に小さく「J・A」と書いてあるのみです。
但し、実際に使用されている事は確認済みです。(2・3回らしいですが)

外国人の方らしく、アンダーウエアから香水の香りがプンプンします(笑)

アンダーウエアで販売メーカーのロゴ以外のデザインが入っている物はほとんど見た事が無い為、それだけで「買い」でした。
レッドブルのロゴ部分はラメがのってていてなかなかおされ~w


今の所、着ちゃおうか保存しようか検討中です。(恐らくサイズはドンピシャです)

アルグエルスアリ選手、来シーズン優勝してくれないかなー。。。

Posted at 2011/11/15 13:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | 日記
2011年11月14日 イイね!

日々練習。

事前にお断り…
偉そうに講釈垂れるつもりは無いので気軽に読み流してやって下さいね。


さて本題ですが、私が車に目覚めてから今に至るまでに、自己流で様々な運転技術の為の練習を色んな形で行って来ました。
初めはただ「ブレーキを踏まなければ車は速く走れる」や「気合いでコーナーをアクセル全開が速い」とか「無事故だから上手いんだ」とか…
挙げ句に根拠の無い自身を持ち、付け上がる始末…
正に井の中の蛙なんとやら…です。
あれ?あなたもそうでしたか?(笑)

でもいずれ気付くんですよね、「あっ、違うわ」ってw

そしてそこから新しいスタートになるんです。
「速いって何?」とか「上手いって何?」とか…

実際の所、今も私の中では2大テーマです。
その思いの中で感じた事について、文才の無さ全開でおおくり致します。


速くて上手い…憧れますね。
速い人は走ってみなきゃわからないですが(一言かよ!)、上手い人ってすぐにわかるんですよね。
街中で後ろに付いた時や右左折の時の車体の姿勢や加減速の荷重移動。
まして隣に乗ればいい勉強になっちゃいます。
そして上手い人に共通して言える事なんですが、本当の意味で「安全運転」なんです。
安全運転とは、ただ遅い速度で走る事ではありません。

本当の安全運転とは、「周囲の状況に的確かつ瞬時に自身の運転を合わせ、常に危険な状況に対応出来る状態で車の姿勢を保つ運転をする事」だと私は思います。

そして本当に上手い人だと、変な話ですが「煽る」事も上手いんです。
煽ると言っても、前の車に張り付いてたり、車を左右に揺さぶったり、はたまたパッシングなんていう低俗な行為ではなく、自然と周りがペースを上げるよう誘導してしまう事です。
詳しくは書きませんが(「ハッタリだ!」とか悲しい事言わないで…)、人間の心理を上手に利用した物です。

そして何より周りがよく見えているので、スムースに人や車に道を譲るんです。イカすぜチキショゥ…

私が知り合った中で最高に上手いなと思った人が、ある会社の重役の運転手さんです。
車は好んでマニュアルを選択し、危険予知から車内の乗り心地まで徹底して練習したそうです。
後に私はあるプロドライバーの横に乗せて貰った事があるのですが、正直な所、運転手さんの方が明らかにスムースな運転でした。(これは決してプロドライバーの方が下手という訳でなく、街中を普通に走らせる技術においてと言う事です)
どの位かと言われると難しいのですが、足回りをガチガチにした車がここまで乗り心地のいい物に変わってしまうのか。そして街中をこんなにも綺麗に流せるものなのかと…。

速く走る・上手く走る事はサーキットにおいて必ず必要な要素となり、また永遠のテーマでもあります。
そして大事な愛車と自分を守る為にも、とても重要な事ではないでしょうか。

速く走る為の練習や上手く走る練習はサーキットでしかできない事ではありません。
街中で、法定速度内で練習する事も十分に可能です。

あなたはステアリングを握る度に練習してますか?
お出かけの度にベストタイムを更新するチャンスが溢れてますよ。
Posted at 2011/11/14 17:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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