• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲妻父ちゃんのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

手に入れたぜ~ぃ。。。

手に入れたぜ~ぃ。。。今回は全開でパパ日和。。。












丁度今回のお休みが土日とモロかぶりだったので…




子供達を引っ張り回したったww






なかなか土日と両方休みがかぶる事が少ないので、これを良い事に色々と突撃です!!


はじめはここ↓






各務ヶ原宇宙航空博物館(あってるかな??)

子供も親もあまり興味が湧かなかったが、行ってみなきゃわからないという事で突撃!
結局外の遊具に子供がドはまりしたので結果オーライ。。。
食事処がしょぼいのがちょっと残念。

一番の思い出は、各務ヶ原が地元のお友達の奥さんに声かけられた事。
一瞬誰か分からなくて固まってしまった苦いほもひで。。。

奥さんもそんなポカーンな私を察したようで、自身のお子さんをグイっと引き寄せ、私が思い出しやすいよう促す演出をして頂きましたが…



余計に分からなくなってポカーン(*゚o゚*)



咄嗟に「ああ!!久しぶり~!!」な~んて事なきを得ましたが…
分からないまま暫くお話しが始まってしまい、話の途中に思い出すというギリギリアウツ現象…



歳の所為でしょうか?
驚きからでしょうか?
人妻のエロさg… ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´妻)




…最後まで分からないなんて事にならなくてよかった。。。



お次はここ↓




豊橋の「のんほいパーク」です。

入場料もお安く、中にある資料館や植物園(温室)などは入場料のみで入れるというお得なところです。
しかもなかなかクオリティーが高く、ヘタにお金払って入る施設より満足度が高いのでおすすめですよ♪
また、土日なのに意外と空いているのでのんびりできました。
疲れたら園内周回バスが結構な頻度で巡回しているので、待ち時間も疲れも少なくて済みます。
その他に遊園地や動物園としても楽しめて、1日で全部回ろうとしない方がいいぐらい、どでかい施設なので親御さんは覚悟して下さいね~。


少ないですが植物園はこんな感じ↓










そして最後はMyいんぷネタ(笑)



よーーーやく手に入れたった!!

純正足フリーク??にはたまらない一品です↓





STI減衰力4段可変式倒立ストラットです。


結構長い間探していたのですが、値段が高いとか状態が悪いとかでなかなか見つかりませんでしたが、ようやく満足のいく物を発見♪



しかもバネまで↓





フル装備じゃないですかぁ♪



価格も2万以内という激安っぷり。。。
状態もすこぶる良くて満足満足♪


しかーし


まだアライメントとったばっかりなんで、投入は今年中になんとか…って感じですかね…(長っ)

う~ん、楽しみだ!!楽しみ過ぎるぅ~。。。




ワクワクが限界を越えなければいいが…
Posted at 2014/03/19 00:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2014年02月21日 イイね!

アライメント調整。。。

アライメント調整。。。相当前にバネを純正に戻してから調整もしていなかったので、よーやくアライメント調整。。。

左前ハブベアリングが御釈迦になってしまい、交換した事も重なったのでここらで見直し。


私の人力センサーで狂いは感じないのですが、ここはやっぱり数字で見たい。







なので、前回もお世話になったスーパーオートバックス名古屋ベイへ予約とってGO♪





サンバーーーーー!!





特に意味なし


いやね、ハブベアリング換えてもらってる時に乗ってた代車です…スンマセン…



んで(ヲィ)

始めにサクッと測定測定。

…やっぱり揃ってらー。。。


んでもでもでも、せっかく予約まで取ったんだから触っちゃいましょう。
キャンバーは純正足ってコトもあって1度半もつかない状態…
ならばトー調整で今回はお慰み~

フロント・リア共にトータルマイナス2mmとキャンバーそれぞれ1度半程度の軟弱設定。


これぞ純正足の醍醐味!!!(( ゚Д゚))ナニカホザイタヨ!


んで、新たにタイヤも組み換え~↓



今回からは225/45で
リアにRE-11
フロントはZ2
でいきまっせ~

Z2は初めてなので楽しみ♪

調整中に店内を物色していると、HKSのデフオイルが20%引きなのを発見!
安い時にGETしましょ~



相変わらずヤベー粘度。。。


~おまけ~

最近やけにスポーツタイプに煽られます(汗)
まぁ相変わらず無視しますが、同じ部類の車に乗っていながら煽るとは、なんとガキ臭い残念な方でしょう…
例えチギッたところで「相手は○○だから~」なんて言い訳しかしない輩だから、リスク冒して相手する価値も無い。
これが悲しい事に、同車種であるインプにもやられた事も。



オジサンはブルーな気持ちでいっぱいです
Posted at 2014/02/21 22:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2013年12月02日 イイね!

交換交換♪。。。

交換交換♪。。。いや~………
















疲れた!!!!



いつものように節約DIY。。。
色々一気に手を付けたんでも~ヘトヘト。。。

とりあえずはこれから↓




スノコATFへの交換。


ほぼ全量交換を目指し、希釈方式ですが3回程抜き入れして完了。
多分ほぼ換わりました(笑)

こんな感じでいつまでもいつまでも出てくるオイルをじ~~~っと待ちます↓




今回はフィルターも交換しちゃいます。
取りやすい位置に付いてるんでよかった。。。


フィルターもなかなかな汚れ具合↓




まずはじめに4L抜けました。
と言うか、4Lで一度やめて循環します。

次に5Lほど抜けてきたので、適当に5Lほど入れてまた循環。
この時点で車は前側上げっぱなし、フィルターとドレンボルトパッキンもお古を使用したまま循環させます。

シフトを動かして循環させていくんですが、車動かしてなくても既に違いが現れてます♪いい感じ♪

最後にフィルターも完全に外し、オイルが出きるまで待ちま~す↓




んで、8L容器がこんなにいっぱいに…↓




7L近く抜けましたが、これ以上抜くと容器動かすのに大変なんでやめます(ヲィ)


後は継ぎ足して終了~。。。

~インプレ~

これイイ!!

まさに評判通り。
繋がりのロスが減り、車が前へ前へ進む。
素晴らしい!!
シフトショックは思いのほか無い。
アップにも感動するが、ダウン側も素晴らしい。
減速していくと、明らかにいつもより落ちるタイミングが素早くなりました。
いつも自分でアクセル煽って合わせるんですが、変速が速すぎて繋がっちゃった後に煽ったもんだから、前にブォン!!って進んでちょっと焦った(爆)

とにかく変わります。
流石にMTほどのダイレクト感はありませんが、アクセルにリニアに反応する様は「これだよこれ!!」といった感じ。

後はサーキットで熱が入った後のフィーリング変化と劣化具合、ライフが要チェックポイントですね~。

あまりに感動したんでもう一缶(20L)買っちゃいましたwww


でも……


ATF交換メンドイ(乙)

長持ちするといいな。。。




お次はまたしても排気漏れ

またまたエキマニあたりからババババッって音が…
暖気終了時には静かになるんですが、空調を外気導入にしていると排気臭いので「漏れとるな…」っと。。。


諸悪の根源↓




またまたタービンサポートのガスケット抜け。
社外の安いガスケットでは耐熱性が悪いらしいので、純正のメタルガスケット注文して取付。
こんなに熱負荷がかかる場所なんだから、タービンサポートの触媒抜いたらさぞかしパワー上がるんだろうなと。。。。



いかんいかん、よだれが出ちまったぜぃ…。



ラストはコレ↓





と、コレ↓




まぁ。これはサクッと交換。


~インプレ~

これもすごくイイ!!!

サーキットはまだなので街乗りオンリーですが、とにかくコントロールがしやすい。

皆さん、ドライビングテクニックとして最初に練習する「ブレーキ踏力を一定のまま停止線に止まる」ってやりますよね。
これって車速の体感と目測、自車の制動力を体で覚える上で非常に有効的な練習方法です。
嫁にやらせてみましたが、びみょ~~に踏力変化させたクセに「簡単じゃん」とかぬかしたアレです(初耳)。


嫁よ、分からんとでも思ったか



……話がそれました。。。

この停止を行う時、感動するほど分かりやすい反応が返ってきます。
しかもどんな速度域からでも。。。


交換交換また交換の一日でしたが大満足♪




当然その後の家族でお出かけ時はグロッキーです(屍)
Posted at 2013/12/02 00:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2013年11月29日 イイね!

着々と準備。。。

着々と準備。。。さてさて、今日はようやくブツが届きました。。。









車に手を入れる時間がすぐにとれないのが歯がゆいですが、新しいおもちゃが届く時はワクワクが止まらない♪





なんでしょ~ね~。。。



はよせーや凸(´口`メ) オッサン







アクレ800Cが到着です♪


今まで700を使っていたんですが、YZ東の1コーナーのブレーキングで果てました…。
Myインプの軽量化ナッスィングな車重では、130kmオーバーからのハードブレーキングに耐えられなかったようです。

700Cは街中で非常に使いやすかったし、メタルにしてはリーズナブルなお値段でよかったですね~。
性能に関しては……まぁ………その辺は…ドライバーが…なんとかせい…と。。。




か~ら~の~?
800C!!




と、言うことで!! (」°ロ°)」ナニカイッテル!



ようやくローターもSCRに交換出来るよ~





次はこれ↓




先日取り付けたディフューザーのクリアランスをセッティングしてドッキングしてマッチングマルフォイ。(賢者の石Ver)

意味はさて置き、リアバンパーのなんちゃって純正ディフューザーとの高さを合わせ、走行風が綺麗に抜けるように加工しました。


ん?よく見えない??


もう一枚撮りましたよ↓






ね?
更にヒドイでしょ?





これで後ろからもよく見えるので、インパクト勝ちと言う着地点で落ち着きました。


ん?効果はどうだって??



美浜走ってきたんですよ、この前。


ホームストレートでMAX113km(OBDデータ読み)でした。




多分ダウンフォースが効きすぎてるんでしょう(大泣)




そう…しておいて…ください…。そっとしておいて…ください…(_TдT) シクシクアイーン



次!!!


これも投入します!!↓





スノコATFです。

残念ながらレーシングスペックの物ではありませんが、繋がりを良くするとの評判においてはなかなかの好評ぶりなので、「いつかはスノコ」が現実となりました。。。

大体サーキット10回未満ぐらいで高回転時のつながりのロス増大と回転落ちが発生します。
ATFの油温がATFクーラーで上がりにくくなったと言っても、オイル自体は分解が進んでいるようなので、そこら辺のAT車とは比べ物にならないほどATFの交換が頻繁になっちゃいます。。。
なので、少しでも節約するために


もちろん貧乏DIY炸裂予定ですよ!!





駆動系はコンマ1秒でも速く繋がる方がいいに決まっている!!


例え横で嫁の頭が縦揺れしても!!!

モゲないで!!





これで三河27秒入りが見えたゼ!! (σ゚∀゚)σイッテロヨ!!
Posted at 2013/11/29 00:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | クルマ
2013年11月25日 イイね!

戦闘準備。。。

戦闘準備。。。さてさて、サーキットでタイムを出すのも楽しいですが、その準備段階もまた一興。。。













まず、最近サーキット走行3回~多くても5回程で交換しているデフオイル。
デフがどんな作用かは詳しくは知りません。
基本的な事は知っていますが、それ以上の事は知識よりも実際に走っている時の方がよっぽど感じられるので、感じたままに一番効率の良い動きをしたところで毎回自分が車に合わせていくようにしています。

そこで、大体これぐらいの回数サーキットに行くとデフの働きが悪くなります。
というよりも、トラクションがかからなくなります。
これではタイムどころの話じゃなくなります。

温度なのか何なのか、ともかく交換ペースが早すぎる…。

粘度の高いオイルやワイドレンジのギアオイルは基本的に高値。
あまりにもたない物はちょっと…




…と言う事で、こんなん買ってしまった↓




HKSのギアオイル





粘度は驚愕の85W-250



もうね…


アホちゃう??ってぐらいワイドレンジ。



んでお値段。





リッター4000円オーバー (;゚ Д゚) ハァ?




バカじゃない?を一周してカバじゃない?



このただただワイドレンジなオイルならもうちょっともつかな~って単純な。。。

たのむ!!壊れんなよ!!





んで、もう一品↓




プロミューのSCRです。

これはネットでローター検索していたとき、画像を見てじぇじぇじぇビビビっときた。


機能面に優れている物は外観も美しいの典型的なものを感じた一品。
お友達にも「知らんけどいいよコレ」っておすすめしたローター。。。



すっごい無責任です。はい。。。



こんなオッサンの戯言を真に受けて信じてくれたお友達に感謝!!


中古ですがかなり極上品↓




ほぼ使ってないんじゃない?ってな具合。
丁度ローターを検索していた時だったのでタイムリーな出現にニヤけてしまった。。。




財布が軽量化しすぎで飛んできそうです(舞)
Posted at 2013/11/25 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットアイテム | 日記

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スピードメーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:50:39

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家庭内レギュレーションにより「4ドア+AT」が設定され、エボ7GT-AかインプGDAと迷 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation