
いや~………
疲れた!!!!
いつものように節約DIY。。。
色々一気に手を付けたんでも~ヘトヘト。。。
とりあえずはこれから↓
スノコATFへの交換。
ほぼ全量交換を目指し、希釈方式ですが3回程抜き入れして完了。
多分ほぼ換わりました(笑)
こんな感じでいつまでもいつまでも出てくるオイルをじ~~~っと待ちます↓
今回はフィルターも交換しちゃいます。
取りやすい位置に付いてるんでよかった。。。
フィルターもなかなかな汚れ具合↓
まずはじめに4L抜けました。
と言うか、4Lで一度やめて循環します。
次に5Lほど抜けてきたので、適当に5Lほど入れてまた循環。
この時点で車は前側上げっぱなし、フィルターとドレンボルトパッキンもお古を使用したまま循環させます。
シフトを動かして循環させていくんですが、車動かしてなくても既に違いが現れてます♪いい感じ♪
最後にフィルターも完全に外し、オイルが出きるまで待ちま~す↓
んで、8L容器がこんなにいっぱいに…↓
7L近く抜けましたが、これ以上抜くと容器動かすのに大変なんで
やめます(ヲィ)
後は継ぎ足して終了~。。。
~インプレ~
これイイ!!
まさに評判通り。
繋がりのロスが減り、車が前へ前へ進む。
素晴らしい!!
シフトショックは思いのほか無い。
アップにも感動するが、ダウン側も素晴らしい。
減速していくと、明らかにいつもより落ちるタイミングが素早くなりました。
いつも自分でアクセル煽って合わせるんですが、変速が速すぎて繋がっちゃった後に煽ったもんだから、前にブォン!!って進んで
ちょっと焦った(爆)
とにかく変わります。
流石にMTほどのダイレクト感はありませんが、アクセルにリニアに反応する様は「これだよこれ!!」といった感じ。
後はサーキットで熱が入った後のフィーリング変化と劣化具合、ライフが要チェックポイントですね~。
あまりに感動したんでもう一缶(20L)買っちゃいましたwww
でも……
ATF交換メンドイ(乙)
長持ちするといいな。。。
お次はまたしても
排気漏れ。
またまたエキマニあたりからババババッって音が…
暖気終了時には静かになるんですが、空調を外気導入にしていると排気臭いので「漏れとるな…」っと。。。
諸悪の根源↓
またまたタービンサポートのガスケット抜け。
社外の安いガスケットでは耐熱性が悪いらしいので、純正のメタルガスケット注文して取付。
こんなに熱負荷がかかる場所なんだから、タービンサポートの触媒抜いたらさぞかしパワー上がるんだろうなと。。。。
いかんいかん、よだれが出ちまったぜぃ…。
ラストはコレ↓
と、コレ↓
まぁ。これはサクッと交換。
~インプレ~
これもすごくイイ!!!
サーキットはまだなので街乗りオンリーですが、とにかくコントロールがしやすい。
皆さん、ドライビングテクニックとして最初に練習する「ブレーキ踏力を一定のまま停止線に止まる」ってやりますよね。
これって車速の体感と目測、自車の制動力を体で覚える上で非常に有効的な練習方法です。
嫁にやらせてみましたが、びみょ~~に踏力変化させたクセに「簡単じゃん」とかぬかしたアレです(初耳)。
嫁よ、分からんとでも思ったか
……話がそれました。。。
この停止を行う時、感動するほど分かりやすい反応が返ってきます。
しかもどんな速度域からでも。。。
交換交換また交換の一日でしたが大満足♪
当然その後の家族でお出かけ時はグロッキーです(屍)
Posted at 2013/12/02 00:53:18 | |
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