とある雨降る日。。。
私は野暮用で名古屋市へ向け車を走らせていました。
そこで通りがかった見通しの良い川沿いの片側一車線の道。
「こんな時は気を付けなきゃね〜w」なーんてインプレッサらしからぬ?チンタラ走行で走り始めました。
しかし遮蔽物が全く無い程見通しが良い道なだけに、気付けば法定リミットいっぱいの50kmで走行。
「あかんがな(笑)」なんて思った矢先、横道である橋に一台の軽自動車を発見。
どうやらこの道へ合流したいらしく、右折待ちらしい。
何だか違和感を感じた私は、念の為アクセルから足を離しました。
ここで私は、「遠くからでもインプは確認出来るぐらい見通しは良いし、何よりさっきオバちゃんこっち向いたしな。まぁ一応警戒警戒っと…」てな心境。
もうあと7〜8mぐらいでそこを通過……
って時に
オバちゃん
まさかのテイクオフ
完全にアウトなタイミングにとっさのフルブレーキ!
いや〜。びっくりです。
何がびっくりって、こんな状況でもABSは介入しないように、ギリギリのところでコントロールしようとするんですもん、私のあんよ。
頭ん中は「えっ!?ブレーキコントロールしようとしてる自分がいるんだけど!?コレ合ってんの!?間違ってんの!?」
と、違う意味でプチパニ♪
前の車を瞬間的に見ると、オバさま「うへぇあらぁ‼︎」みたいな顔だった…
今思うと、
夢に出そうだから見なきゃ良かった
そんな余裕かましてる時間は無いので、すかさず反対車線を見ます。
対向車がいない事を確認すると、身体が勝手に回避行動開始。
軽く「チッ!」って擦ったような感覚があったような気の所為なような…
とにかく、超ファインプレーが炸裂し、なんとかかわしたのも束の間、対向車登場!
さっきまで居なかったじゃない(T ^ T)
も〜ムリっす…ゴメンなさい…
って思いと同時に
サイドブレーキを引く私の左手
車は対向車の周りを舐めるようにサイドターン。。。
「と……止まったよオィ…」
生きた心地しないって、こーゆー事ゆーのね〜(泣笑)
安堵のせいか、ふつふつと湧き上がる激おこプンプン丸…
「ゴルァば⚪︎⚪︎ァ‼︎、あぶねーだろうが‼︎‼︎⚪︎⚪︎が‼︎」
「危なくてよ!オバさま!」
っと、飛び出てきた車に目を向けると…
こちらの車を横目にオバちゃん
逃走グッジョブ
「ちょっとマテや!⚪︎⚪︎ァ‼︎」
「インプレッサから逃れられると思って!?オバさま‼︎」
…と、熱くなりかけましたが…
身体もインプも無事でなにより。。。
対向車に「すみませんでした」って大人な処世術??繰り出して世渡りです(笑)
対向車の方も全てを見ていたそうで、近くにいた歩行者の方とともに「よくかわせたね‼︎凄い動きでびっくりしたよ(笑)」なんて優しく声を掛けて頂けました。
インプレッサも身体も無事で本当に良かった…
ある程度サーキット走ってる事も功を奏したようだし…
しかし…
私はこんな事の為にドラテクを磨いてるのではない。
前より縮まったタイムを見て、一人ニヤニヤするのが好きなだけなんです(キモ)
なにより昨日の自分に勝てた事が最大の喜びなんです‼︎
…はぁ、でももうちっと先を読む運転を練習しよっと。。。
Posted at 2014/03/12 18:12:53 | |
トラックバック(0) |
思う事 | 日記