
久しぶりの更新…
さて、
免許を18歳で取ってからずっとAE101一筋で来ましたが、とうとう4AGが限界を迎えてしまったために乗り換えが必要となりました。
最初のAE101トレノでは4A-FEエンジンに乗り、その魅力は車体の軽さからくる操作性。
パワーこそ非力なものの、スパッとキレる回頭性は最大の武器でした。
運転の楽しさと難しさを学び、舞台はサーキットへと移ります。
流石にパワー不足が目立ち始め、遂に名機であるAE101レビンの4AGを手にする事が現実となりました。
レビンでは分解や整備、どこをどうイジるとどうなるのか?を学び、失敗を含め、今後の大きな財産となる程の経験と知識を与えてくれる車でした。
さて、今回インプレッサのGDA、アプライドモデルB型の、通称「丸目インプレッサ」を購入する運びになりました。
家庭内レギュレーションが「4ドア+AT」という事もあり、私の念願でもあったタービン搭載車を含め、最終候補はランサーエボリューション7のGT-AかインプレッサのGDAとなりました。
エボは必然的にATはGT-AとエボⅩなのですが、Ⅹなどお高い車は足も出ず…
GT-Aは5速+電子制御からくる驚異的な回頭性が魅力。
ATなのに若干のパワーダウンに止めている所も◎。
一方インプレッサはGDB(STIってエンブレムが貼ってあるやつね)に比べて失う物が比較的大きい。
パワーも30psダウン、トルク8kg程ダウン、ドライバーズコントロールセンターデフなどの差別化が図られている。若干致し方ない所もあるが…
しかし、私をインプレッサへ傾けたのは「憧れ」であった事。
公道を疾走しているその姿は王者のような(勝手な思い込みっす…)風格すら感じます。
その思いが復活すると共に、一気に購入意欲はインプレッサへと傾き、気づけばインプレッサを漁りまくってましたww
先ずはグレードの違いによる仕様の違いを覚えるのに苦労しましたよ(汗)
GD系インプレッサには、よく言われている丸目・涙目・鷹目とあり、丸目はアプライドでいうところのAとB型になります。いわゆる前期型。
涙目はCとDとEで中期型、鷹目はFとGで後期型となります。
このアプライドの違いはマイナーチェンジとは言い難い程の変更が成されています。
…と、前置きが長くなりましたが…
そろそろ私が購入したNB-Rのマメ知識とインプレをば…(まだ続くんか~い!)
フロントはポルシェの影響を受けた(提携などの諸事情あり)丸目デザインであり、市場では不人気なものの、私は非常にエレガントなデザインだと思います。
運転席に座ると、張り出したフェンダーラインが目立ち、国産車とは思えないラインが魅力的ですね。
NB-Rは特別仕様車であり、GDAでありながらお得なパーツが使用されています。
ブレーキは標準片持ち2POTに対し、フロント対向4POT、リアに対向2POTを装備。GDBはブレンボ仕様です。
リアスポイラーは標準より高くなるように支柱部分が延長されています。GDBはインプレッサお決まりの大型リアスポイラー。←私のは購入時点でこれになってました。
内装は専用ブラックらしい。GDBの方はブルーが使われていて華やかですね。どうやらサポート部分の張り出しも大きいようです。
ホイールは標準16インチに対し17インチを装備。GDBも17インチ。
先代のGC8のホイールも装着可能なのがありがたい。
ダンパーは標準では正立式の所を倒立式が組み込まれ、バネ下の軽量化を図り、乗り心地もハードになっています。
たしかGDBと同じダンパーだったと思います。但しバネは多分GDBの方が堅いですね。
乗ってみての感想は
3000rpmまではNAながらも、街乗りでは十分にトルクがあり、3000回転で事足りる程です。
このトルクのおかげで4速ATでも十分な印象です。
但し、いきなり全開をかますと3000までは「あれ?」って感じの出足です。
しかし!タービンがかかると同時に爆発するような加速が襲います!
顔がおもくそニヤつきますww
私の印象だと、ほぼ停止状態からの加速力はまさに爆発ですが、高回転まで突き抜けるようなトルク感はありません。
あの発進時の加速力が続いたらなーって感じです。
ちなみにGDAは7000rpmまで、GDBは8000rpmまで回ります。
ブレーキは対向のおかげか、奥でコントロールしやすく、意思が反映しやすい感覚です。
但しABSはあと一歩という所。
限界付近での踏力変化に弱く、ドライバーがABSがかかるかかからないところを状況に応じてコントロールしてやる必要がありそうです。
まあ、通常では全然気にならないレベルです。むしろいいABSです。GDAですからね。GDBはもっと頭いいかもしれません。
コーナリングはGDBと違い、ドライバーズコントロールセンターデフも無く、リアもシュアトラックLSDです。
リアが穏やかに滑りますが、フロントにもう少し仕事してほしい印象は拭えません。
GDBはサイドブレーキ引けばクラッチが勝手に離れるらしいっすね…俺のインプレッサはGDAの前にATだしw
しかし、VTD-AWDの出来はとても紳士的であり、公道レベルでは大変優れている印象です。
なんせレガシーにも採用されている機構ですからね。(私から見てレガシーは高級車です)
使い勝手は4ドアなこともありいいですね。但しトランクスルーが無いのが残念。
ボーダーな私にとってこれはイタイ…
どうしても必要ならば、リアシートを後の型の物に変更し、スルー部分をブチ抜けば可能らしいですよ。
所々GDBとの比較をしてきましたが、GDAでもインプレッサを味わう事に関しては必要十分です。
GDAの魅力はAT設定がある事と車重が軽い事。軽いはイイ♪
刺激的な車種ながらATがある事で、家族持ちのお父さんや、奥さんがAT限定の方などに応えてくれると思います。
最後に…
丸目をもう一度、よ~く見て下さい。。。。
意外にカッコイイですよね?(バカオーナー)