• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲妻父ちゃんのブログ一覧

2013年02月15日 イイね!

スポーツモード使ってますか??

スポーツモード使ってますか??※個人的見解ですので御理解下さい。(こんな一文が必要な世の中って…)

さて、オートマチックでもサーキットを走られている方も沢山いると思います。
事情により仕方なくAT所有の方、スポーツタイプは好きだけどAT限定免許な方、好んでATを選ばれた方、様々だと思います。






私は…「好んで」に限りなく近い…



いや、

「好んで」ですΣ (゚Д゚;)


巷では、「ATは~」な~んて言われちゃったりもしてますが、あまり私は気にならないので省略。


さて今回は、私の車のように、昔のスポーツモード付きや、スポーツモード無しなどの方が「うんうん」と思って頂けたら幸いな内容です。。。


ATでサーキットを走ると様々な問題があるかと思います。
ミッションが重いから~とか、自分の車はデフが入れられないから~とか、パワーロスが~とか…




私は正直…




そんなんどうでもいい(=゚ω゚=)





私が何より一番厄介なのが「シフトダウンスピードが全く追い付いていない事」です。



アップはいいんです。
むしろATはアクセル踏みっぱですから、場合によってはアドバンテージがある場合も。

もちろんMTでも可能ですが、「必殺!」感がありますよね(^-^;
失敗こくと逝きますし…



で、
アップは問題ないのですが、ダウンは何しても不満がでます。

何もMTみたいにエンブレが使いたい訳じゃありません。
問題なのは、コーナー立ち上がりで変速が間に合ってないんです。

進入時にブレーキを短時間で終わらせ減速すると、変速ポイントである速度に到達したにも関わらずシフトダウンがされない。
ならば!と思い、早めにダウンを操作すると賢いコンピュータが阻止。

更にコーナリングスピードを上げていくと、1つ上のギアになってしまい大体の場合はパワーバンドから外れる事が多くなります。
特にこれはATでは致命的なミスになります。(クラッチないので蹴れまヘン…)


ここで、ATの特徴でもある「キックダウン」が有効と思われがちですが…

これこそがタイムロスの原因に繋がってしまう場合が殆んどなんです。

キックダウンという事は、アクセルを大きく開ける必要があります。
コーナリング最中のシビアなアクセルワークが必要な真っ只中にそんなことしませんよね?

なので、必然と立ち上がり寸前でガバッっと開けてキックダウン…って感じになると思います。

これって…


もっすごい立ち上がりをロスしてる感覚しませんか??


私はこれが気になって気になって。。。


コーナリング中のもどかしい僅かな時間……憂鬱です。

左足ブレーキ&右足でブリッフィングして回転を合わせる…
空走時間を作って…
タックイン…


色々試しましたが、何だかしっくり来ません。
私の場合はパワーバンドを生かせるよう、ガチャガチャ操作して走っています。
(※ガチャガチャとはP→R→D→…の通常のパターンを使用する事です)

これをやると、変速タイミングがDのみではしるより自身の意思に近づいた走りが可能になります。

私のインプレッサにはスポーツモード(ガチャガチャは機械的ロック解除を必要とし、歯車をズラして変速、スポーツモードは自動戻りを利用してリミットスイッチによる変速になります)があり、なかなか使えるか??と思った物の、実は完全ホールドとは違うようでした。

完全ではないというのは、速度があまりに下がった場合、機械的な負荷を嫌って自動的にギアを1つ下げてしまう事です。
つまりはガチャガチャと何ら変わりない。。。

変な悩みでしょうが、いつも本気でコレを考えてしまいます。


ミニサーキットはタイトコーナーの連続だからでしょうか?
普通はこんな悩みは持たないのでしょうか?


ATをもっともっと生かしたい!!


精進せねば!!
Posted at 2013/02/15 00:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2013年02月07日 イイね!

私は少数派!?

さて、
奇跡的な連投を続けている稲妻選手です。


今日ふと、インプレッサを一番初めに「かっけぇ…」と思ったのはいつだろう?と、相変わらずの足りない頭で記憶を辿ってをりました。
気付けばいつの間にか憧れな車だったので、初めなんぞ思い出せるか…


若干思い出のダウンロードに時間を要しましたが、見事読み込みに成功。


思い出しましたよ!

初めて思ったのは…


「頭文字D」


はい、オッサン発言乙。





あのシーンですよ…ホラ、あれあれ…

秋名に戻った拓海に、乗り換え検討中の文太駆るインプレッサが、試乗と称して秋名で拓海と出くわすシーン(だと思った)。



あのちょっとした場面…
今だにゾクッとします(笑)


拓海「なんか追ってくる………速いっ!」

俺も一緒に「速いっ!」って緊張感が高まる…
(入り込んでます)


♪デンデケデンデケ…
(安いなおぃ)



んで、
溝落としを仕掛けるも…




すかさず、インプレッサも溝落とし!


拓海「っ!?…」


俺「なっ!?…」


立ち上がりで「ニヤッ」とする文太の口元が写りながら、拓海を置き去りにするインプレッサ…



くぅ~~!
(私はイツキ君ではありません)


タマランですな!

鳥肌が立った事を思い出します(笑)


いや~、久しぶりに思い出して、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。


ま…






あれはGC8なんですがね。




こんなんでインプ好きになる人いるんかな?(汗)
Posted at 2013/02/07 18:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2013年01月11日 イイね!

GDAインプレ

GDAインプレ久しぶりの更新…



さて、
免許を18歳で取ってからずっとAE101一筋で来ましたが、とうとう4AGが限界を迎えてしまったために乗り換えが必要となりました。

最初のAE101トレノでは4A-FEエンジンに乗り、その魅力は車体の軽さからくる操作性。
パワーこそ非力なものの、スパッとキレる回頭性は最大の武器でした。

運転の楽しさと難しさを学び、舞台はサーキットへと移ります。
流石にパワー不足が目立ち始め、遂に名機であるAE101レビンの4AGを手にする事が現実となりました。

レビンでは分解や整備、どこをどうイジるとどうなるのか?を学び、失敗を含め、今後の大きな財産となる程の経験と知識を与えてくれる車でした。

さて、今回インプレッサのGDA、アプライドモデルB型の、通称「丸目インプレッサ」を購入する運びになりました。

家庭内レギュレーションが「4ドア+AT」という事もあり、私の念願でもあったタービン搭載車を含め、最終候補はランサーエボリューション7のGT-AかインプレッサのGDAとなりました。

エボは必然的にATはGT-AとエボⅩなのですが、Ⅹなどお高い車は足も出ず…
GT-Aは5速+電子制御からくる驚異的な回頭性が魅力。
ATなのに若干のパワーダウンに止めている所も◎。

一方インプレッサはGDB(STIってエンブレムが貼ってあるやつね)に比べて失う物が比較的大きい。
パワーも30psダウン、トルク8kg程ダウン、ドライバーズコントロールセンターデフなどの差別化が図られている。若干致し方ない所もあるが…

しかし、私をインプレッサへ傾けたのは「憧れ」であった事。
公道を疾走しているその姿は王者のような(勝手な思い込みっす…)風格すら感じます。

その思いが復活すると共に、一気に購入意欲はインプレッサへと傾き、気づけばインプレッサを漁りまくってましたww

先ずはグレードの違いによる仕様の違いを覚えるのに苦労しましたよ(汗)

GD系インプレッサには、よく言われている丸目・涙目・鷹目とあり、丸目はアプライドでいうところのAとB型になります。いわゆる前期型。
涙目はCとDとEで中期型、鷹目はFとGで後期型となります。

このアプライドの違いはマイナーチェンジとは言い難い程の変更が成されています。




…と、前置きが長くなりましたが…

そろそろ私が購入したNB-Rのマメ知識とインプレをば…(まだ続くんか~い!)

フロントはポルシェの影響を受けた(提携などの諸事情あり)丸目デザインであり、市場では不人気なものの、私は非常にエレガントなデザインだと思います。

運転席に座ると、張り出したフェンダーラインが目立ち、国産車とは思えないラインが魅力的ですね。

NB-Rは特別仕様車であり、GDAでありながらお得なパーツが使用されています。
ブレーキは標準片持ち2POTに対し、フロント対向4POT、リアに対向2POTを装備。GDBはブレンボ仕様です。

リアスポイラーは標準より高くなるように支柱部分が延長されています。GDBはインプレッサお決まりの大型リアスポイラー。←私のは購入時点でこれになってました。

内装は専用ブラックらしい。GDBの方はブルーが使われていて華やかですね。どうやらサポート部分の張り出しも大きいようです。

ホイールは標準16インチに対し17インチを装備。GDBも17インチ。
先代のGC8のホイールも装着可能なのがありがたい。

ダンパーは標準では正立式の所を倒立式が組み込まれ、バネ下の軽量化を図り、乗り心地もハードになっています。
たしかGDBと同じダンパーだったと思います。但しバネは多分GDBの方が堅いですね。



乗ってみての感想は
3000rpmまではNAながらも、街乗りでは十分にトルクがあり、3000回転で事足りる程です。
このトルクのおかげで4速ATでも十分な印象です。
但し、いきなり全開をかますと3000までは「あれ?」って感じの出足です。
しかし!タービンがかかると同時に爆発するような加速が襲います!


顔がおもくそニヤつきますww


私の印象だと、ほぼ停止状態からの加速力はまさに爆発ですが、高回転まで突き抜けるようなトルク感はありません。
あの発進時の加速力が続いたらなーって感じです。
ちなみにGDAは7000rpmまで、GDBは8000rpmまで回ります。

ブレーキは対向のおかげか、奥でコントロールしやすく、意思が反映しやすい感覚です。
但しABSはあと一歩という所。
限界付近での踏力変化に弱く、ドライバーがABSがかかるかかからないところを状況に応じてコントロールしてやる必要がありそうです。
まあ、通常では全然気にならないレベルです。むしろいいABSです。GDAですからね。GDBはもっと頭いいかもしれません。

コーナリングはGDBと違い、ドライバーズコントロールセンターデフも無く、リアもシュアトラックLSDです。

リアが穏やかに滑りますが、フロントにもう少し仕事してほしい印象は拭えません。
GDBはサイドブレーキ引けばクラッチが勝手に離れるらしいっすね…俺のインプレッサはGDAの前にATだしw

しかし、VTD-AWDの出来はとても紳士的であり、公道レベルでは大変優れている印象です。
なんせレガシーにも採用されている機構ですからね。(私から見てレガシーは高級車です)

使い勝手は4ドアなこともありいいですね。但しトランクスルーが無いのが残念。
ボーダーな私にとってこれはイタイ…
どうしても必要ならば、リアシートを後の型の物に変更し、スルー部分をブチ抜けば可能らしいですよ。



所々GDBとの比較をしてきましたが、GDAでもインプレッサを味わう事に関しては必要十分です。

GDAの魅力はAT設定がある事と車重が軽い事。軽いはイイ♪

刺激的な車種ながらATがある事で、家族持ちのお父さんや、奥さんがAT限定の方などに応えてくれると思います。




最後に…


丸目をもう一度、よ~く見て下さい。。。。




意外にカッコイイですよね?(バカオーナー)
Posted at 2013/01/11 00:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

脱VVTC

脱VVTC「クリスマスプレゼントは自腹でハイグリップタイヤ」
の皆さんこんばんは。




楽しみにしていたシャンメリーを
盛大にぶちまけてしまった
稲妻父ちゃんです。





さて、

今回は前回に引き続き、2つ目のデチューン(?)となるVVTCの使用停止です。




何故に使用停止なのか…












それはこの度、トレビン号がアイドル不良という反逆行為を正さない


アーンド




高回転時のフィーリング不良の為…






のムチを決行致します!







罪名

レスポンス窃盗罪

列びに

パワーの隠蔽工作による
情報開示義務違反






求刑

純正戻しの刑に処す









何故、今更純正戻しなのか…












その最大の目的は
低回転と高回転の両立を図る為
なんです。










細かい事はよく分からないのですが、元々VVTはカムの作用角を大きくして高回転出力を狙うと低回転での出力が低下してしまう為、低中回転の出力低下を解消すべく投入された機構だったと思います。


作動条件は4AGの特性に合わせるように、回転数とアクセル開度に応じた設定が上手く成されている感じです。


VVTが作動する回転域こそ限定されてはいますが、アクセル開度により作動回転域でもVVTは働かない場合もあり、燃費に対しも考慮されている機構です。


しかし、このON・OFFによるレスポンスの低下を嫌い、設定回転数以上は常にVVTを動作させる機能を持った物がVVTCなんですが…


私はどうしても高回転域の鈍い回り方の方が気になってしまいます。


これには混合気やら圧縮比やら吸気慣性など様々な条件で変わってくるのですが、基本的には高回転か低中回転のどちらかの特性に偏る気がしてならないのです。


実は最近のアイドリング不良は、VVTCが不調を起こした事による結果だと判明しまして、ここ最近はVVTソレノイドのカプラーを外して無効化していました。


その時に気付いたのが、VVTオフによる高回転域レスポンスの良さなんです。


特に最近、サーキットで高回転の吹けの悪さには嫌気がさしていました。


高回転時の吹けの鈍さは燃調でどうにかなる範囲を超えていて、4AGの最大出力回転数辺りではモタつく印象が強く出ていました。


私のトレビン号はATなので、LSDも無ければクラッチを蹴る事も出来ません ヽ(TдT)ノアーウ…


なので、その後のストレートスピードを上げる為にも旋回中はなるべくアクセルを開けて回転を高く保っておく必要があります…




正に

悲しきAT仕様高回転型Eg負のスパイラル。
(長文言い訳乙。)







その為にも高回転は少しでも素早く吹け上がる状態であって欲しいのです。






まぁ…




「もっとガンバレ」
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ




が正解なんでしょうが…





と、
そんなこんなで、VVTCの使用停止を決断したワケなんです。





しかし、これらの寝言が正しいのか正しくないのかは…



分かりまへん(ノンレム爆)。



でも、
もしかしたら、もしかする…






大して車の事知らなくたって…



若干勘違いだって…




記憶力に問題があったって…







私なりに真剣なんです(激乙!!)
Posted at 2011/12/24 20:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

理想形への第一歩。

理想形への第一歩。週末なのに寒くて外出したくない皆様こんばんは。



何故か
本題に関係無い写真
を載せたくなってしまう稲妻父ちゃんです。








さて、

昨日アイドリング不良に陥り、VVTソレノイドの作動不良を疑って清掃致しました。

そして本日、アイドリング不良が改善されたのか不安だったのですが…





















治っちゃいました。 (●´ω`●)ゞエヘヘ






全ては愛情があるからこそ成せる業! 
(注)単にヒマとも言います




愛車の御機嫌伺いがてら、Myレビンを更に進化させる為のお買い物へレッツゴー♪


帰宅を急ぐ車の群れの中を、4AGが唸りを上げながら…



並走Good job! ъ( ゚ー^)




そして大人しく走ってると、いつものように
何故か煽られます(汗)
困った輩です…








まぁ…いつもと同じく見なかった事にして無視するダケなんですが…



トレビン号のアイドリングや加速にも問題は無く一安心♪

地元のカーショップに到着し、お目当ての品を物色…







はっけーん!!! ↓




はい、普通のエアクリです(爆)



アーンド ↓



サーモブロックシート(遮熱大好き❤)



上からもういっちょ!! ↓





量が業務用チック❤
しかしお高い…




んで、さっきのフィルターなんですが…







愛車に適合するエアクリでは御座いません。







何故かって?

…ワタクシの思惑として、理想的な吸気をする為にはコイツが
必要不可欠なのです!!!








何か企んどるようですが…










おわっとぉ!!!

日課の「ボーンズ」を観賞する為に、早く子供を寝かしつけねば…



それでは皆様、お休みなさいまし~。
Posted at 2011/12/17 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思う事 | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スピードメーターLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 15:50:39

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家庭内レギュレーションにより「4ドア+AT」が設定され、エボ7GT-AかインプGDAと迷 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation