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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

安く・楽しく・手間を少なく 一発目

安く・楽しく・手間を少なく 一発目先日ご紹介した「安く・楽しく・手間を少なく」の一発目として
ストラットボルト
のご紹介♪

「サーキットでタイムを縮めたい!もう少しタイヤを有効に使えれば…」

さて、あなたならどうします?

車高調入れて~
足固めて~
車高落として~
タワーバー組んで~
ボディ剛性上げて~



お金かかりますねぇ…

既に各部を交換してしまっている方なら色々とイジリようがあるんですがね。

でも
そんなにお金使えない人もいるんです!
サーキットの走行料で手いっぱいなんです!
美味しいもんだって食べたいんです!

もしかしたら素敵なあの子と高級フレンチの予定が入るかもしれない!!(大泣)

…失礼。熱くなってしまいました。

まあ、そんなワケでお金をかけるのが嫌な人へ朗報です。

これです↓


ストラットボルト~♪


これはストラットとナックルを固定するボルト。
足をバラした事がある人ならご存知ですね。

つまり、コイツを細いボルトへ変更してネガティブキャンバーを付けてしまおうではないか!
というワケです。

キャンバーを付ける為によく市販されている物は、偏芯ボルトやキャンバー調整式のアッパーマウントが一般的ですね。

偏芯ボルトはカムになっていて、ボルト自体を回す事によってキャンバーが変更できます。
た・だ・し…ボルトのクセに数千円します…(高けぇ!)

そしてアッパーマウントは数万円する上、足をバラして組み直す必要があります。

ダメですダメです!
明日のランチはカレーにチーズもトッピングしたいんです!

…失礼。


と言う事で、ストラットボルトのお出ましです。
なんせコイツは純正品です。
あなたが車検をお願いしているメーカーさんの窓口で注文出来ちゃいます!
部品共販がお近くにあれば直接注文出来ちゃいます!

しかも数百円です!

コイツを上下二本とも細いボルトに交換してしまえば、1度から2度は軽くネガキャンです。

このボルトは、車体の歪みや事故によってどうしてもアライメントが出しきれない車の為に、調整用として売られている物なんです。

ジャッキアップして~
タイヤ外して~
ボルトを交換して~
お好みのキャンバー付けて~

数百円で終了です


で・す・が

ちょいと詳しい方ならお察しの通り…
アライメント激ズレ発生します

キャンバーをイジるとトーが大きく変わってしまう為、恐らく車は真っ直ぐ走りません。

な・の・で
トーを調整し直す必要があります。

私の場合は、おおよそのトーを目視で決定して走行→ステアリングの反応からイン過ぎかアウト過ぎか判断→だいたい決まったらステアリングの反力で最終確認→ステアリングセンターの為に再度微調整

これで毎回OKにしてしまっています。

簡単に書いていますが、よく理解できない・ステアリングが純正・自分の車のトーがどこで調整出来るのか分からない人はやめておきましょう。
必ず後悔します

…という事で、第一弾終了。
参考になる方は少ないと思いますが、一案としてご紹介でした♪

お約束として…
自己責任の元に行って下さいね。
私は責任はとれませんので…
2011年11月13日 イイね!

安く・楽しく・手間を少なく

私がAEを乗り続け10年以上経ちました。
初めはAE101 SJ-Limited
4A-FEエンジンを搭載したスプリンタートレノ
今思えば最高に楽しい車でした。
一般的に見れば明らかなパワー不足であり、お世辞にも速いとは言えない車でしょうが、数々のスポーティーカーを乗った中でも操作性は上位クラスの楽しさを引き出していました。
後にMOREパワーを求め始め、車を手放すか考え始めた頃に時期がよろしく(?)事故によってトレノを全損します。
車の割に合わず、そこそこパーツや整備に時間とお金を掛けた車であった為、迷いましたが同車種であるAE101 GT-APEXへと乗り換える事になりました。
事故った次の日に車をネットで検索していた所、破格の2万円という値段を見つけ即購入。
状態が悪かったとしても、可能な限り前の車のパーツをごっそり移植予定だったので二つ返事で交渉成立。
名義変更や整備は自身で行い徹底的に節約。
思った以上に状態は悪くなく、むしろかなりの上物。
この車との出会いでステージはサーキットへ移る事となりました。
サーキットでは安全に走行・そしてより速さを必要としたい為、必要な道具と共に車にもそれ相当の最低限の投資が考えられたので、あまり効果の無い物、自己満足で終了している物を削除せねば節約する事が出来ません。
かと言って、私は普段の足にも使用するので快適性も損なう事も気が引けます。
子供がいる為、整備や調整にかける時間も限られてをり、高価なパーツを買い漁る事もあまり出来ません。
まぁ、そうなると当たり前な着地点となるのですが「安く・楽しく・手間を少なく」が基準です。
お金よりも頭を使い(大した頭ではありませんが…)、満足感よりも必要な分だけの結果を出す整備や調整が重要になります。
な~んてカッコイイ事言っちゃってますが、実際は適当ですw

でも、少しでも良いタイムに繋げたいのは事実。

私が行った・又は予定や構想などを自己満足で不定期に紹介したいと思いますので、「そんなん知っとるわ!」とか「今更…」とか思ってもキレずに見守ってやって下さいな♪

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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