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稲妻父ちゃんのブログ一覧

2012年07月19日 イイね!

スタビリンク交換

スタビリンク交換夏は綾鷹とグリーンダカラがかかせない稲妻父ちゃんです。。。














さて、先日届いたスタビリンクを猛暑の中交換しました。

今日ホントは子供と海に行く予定だったんですが、潰れてしまったんで急遽愛車いじりっす…


この日の為に購入したクイックシルバーのラッシュガード…

高かったのにぃ~!!!(泣)



…まぁ、しゃーないっすなぁ。


気持ちを切り替え、早速作業開始っす (・ω・)ノ




ここ最近、愛車の下回りから発せられるゴキゴキ音…
早期解決が必要な程心臓に悪い音が出てまんがな…

多分スタビリンクだろうと見当つけて替えちゃいます。



↓これはフロント用のお古っす。少し太いんで強化リンクかな??



外してみて触ると…
ブーツ切れてる上にクルンクルン回っちゃうwww
とっくの昔に寿命だったか…

リアも替えなきゃな~



結局作業はスタビリンク交換だけに留まらず、車高も若干上げる調整も行ってしまった為…

熱中症スレスレ作業でおま!!

いい歳こいて炎天下で数時間粘ったので体力消耗しまくりです(汗)





スタビリンク自体は30分もあれば替えれる筈だったんですが、プラス作業と余分なもん見つけたんで…


「おや???なんかグレーな物体が飛散してる…なんだろ…」

狭いタイヤハウスに肩まで突っ込んで捜索開始!!



うあ!! ドラシャブーツから出とるがな(泣)


またしても修理個所発生です。。。
古い車の宿命ですね…

今のところそこまで酷くはないからその内か~えよ…



ついでにオイルフィラーキャップも前からあったTRDの樹脂製に交換し、ホームセンターで買ってきた引バネに繋いで閉まる方向にロックします。

TRDのキャップは緩み止め用に初めから穴が設けてある親切設計なんです♪

最近サーキットで縁石に乗せる事が多くなってきたので保険を掛けましょ~。


↓こんな感じ







全ての作業を終え、早速乗車インプレ♪


おおぉ!!

曲がる曲がる!!!

そんなにヤレてたんすかぁ~(汗)

先日交換したレガリスマフラーも相まって鋭い加速&キレのいい回頭性♪




これでタイム更新だ!!!
↑気持ちが重要なんです
Posted at 2012/07/19 00:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2012年07月02日 イイね!

羊レビンと逝きましょう。

羊レビンと逝きましょう。








マフラー替えやした♪


1本斜め出しからフジツボレガリスへ交換です。。。


「なんだ、戻しただけか…」って?



いやいや。

新入荷でっせ!!←中古品だけどネ




「おまえレガリス持っとるやんけ!!」となりそうですが…



現在私が所有しているレガリスはアルスター+ステンレス=爆音&激重26キロ仕様でしたが、今回は


ステンレス&ステンレス=静音&軽量Ver!!!



フジツボ公表重量通りの19キロ仕様で御座います!!

サクッと交換して羊レビンに火を灯せ!!!



キュキュキュキュ…プオオオォォォォ……


いいねいいね♪ 静かですがな♪





羊レビンが音まで羊へと変貌するさまは…


正に羊!!!←ちょっと何言ってるかわかんない ┐('~`;)┌




ってな感じ(どんな感じ?)で、またしてもリヤビュー豪華仕様へと帰還です↓


画像は使い回しでんがな(-◎ω◎-)


さてさて、重量増がタイムロスへと繋がってしまうのかが心配です…。
Posted at 2012/07/02 21:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2012年01月14日 イイね!

くたびれEgに異物注入。

くたびれEgに異物注入。「正月気分は3日迄」の皆さんこんばんは。



ケミカル用品には興味津々なのに
ケミカルウォッシュは苦手
な稲妻父ちゃんです。







さて、

今年に入ってサボり気味でしたが…





「そんな事実は何処へやら」
の精神で参りたいと思います。


今回は中々興味深い品を発見したのでご紹介。





これッス ↓



その名も
「NUTEC 圧縮回復剤」




各販売店舗のセールスアピールを覗いてみましょう…




「回り過ぎて困ります!」
(またまたぁ…)



「オーバーホールした様な回復!」
(ほぅほぅ…)



「コンプレッションの均一化!」
(それは興味深い…)



「落ちたパワーが戻って来る!」
(聞き捨てならんな…)



「体感者続出!」
(ぬんだとぉ!?)



「超簡単施工!」
(けっ…けしからん!)



「タイムアップ間違い無し!」




おおぉーっとおぁぁー!!
てててっ…手が勝手にぃぃ~!




ポチっとな♪





「お買い上げ有難うごさいます」






やってしまいました…




その後およそ3秒反省し(短けーな)、施工手順を検索開始。



施工手順

1.中身が完全に撹拌するまでしっかり振る。

2.プラグを取り外す。

3.各気筒につき500cc当たり10ml投入する。

4.セルをチョンチョン回しで5回転させ馴染ませる。

5.エンジンを始動して15~30分アイドリングし、白煙が出なくなるまで行う。

6.3000rpmリミットでゆっくりレーシングを15分。

7.3000rpmリミットで50~100km走行。

以上。








ぬぅわんて簡単なんだ!!











…と、いった経緯がございまして…



昨日、施工完了致しました(ぶっ飛び爆)






私は欲張って1気筒に15mlも投与してしまった為

白煙がなかなか止まりません(自爆)
(良い子はマネしないでネ)





前準備も完了し…

体感走行いざ逝かん!!












えらく静かなエンジン音です…



若干ですがトルクの復活が感じられます♪



どう表現していいのか分かりませんが、エンジンの回り方に厚みが出たと言うか、アクセルとリンクしたトルクの盛り上がりと言うか…



良く言えば「トルクが全域に渡って厚みが出た」
ですが、
悪く言えば「若干吹けが悪くなったような…」




みたいな感じです(汗)






とにかく、今まで使ってきたこの手の物の中では、明らかに違いが出ている物です。

これまではメタライザーが体感では一番だったのですが、今回の結果ではこちらに軍配が上がったカタチです。



後は高回転でしっかりパワーがついて来るかを確認せねば…






おおっとぉ!

GT5の配信イベントが更新されたので参戦せねば!



最後にGT5の画像でお別れです♪

では、お休みなさいまし~。








Posted at 2012/01/14 13:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2012年01月01日 イイね!

続・軽量化 ~新年早々編~

続・軽量化 ~新年早々編~年明け早々、愛車イジリに余念が無い皆様こんばんは。




ここ数年トレビン号の故障が多過ぎて
若干投げやり気味
な稲妻父ちゃんです。









御観覧中の皆々様、新年明けまして……















おめでとうございまし!!!!!!!







さて、

前回のサーキット走行時に、社外水温計が

警告フィーバーした為、

年明け早々ラジエーターの交換です。






結果から言うと、ロアホースのジョイント部からの水漏れだったのですが…(恐らく)







早まってラジエーターを買ってしまいました
↑相変わらずの学習能力です。






購入したラジエーターは、AE111の純正ラジエーターです。


これっス↓



お値段5000円ナリ。





と同時に、ラジエーターホースも交換しちゃいます。


ブツはこれ↓



ビリオン製ラジホース。

お値段6000円ナリ。





ラジエーターが純正なのに、強化ラジホースを買ってしまった失敗に

後から気が付きました(同爆)





因みにラジキャップも純正圧力(時間差爆)








今までのラジエーターはKOYOの銅2層だったのですが、どうやらサーキットでも全然大丈夫そうなので、アルミ製のAE111用ラジエーターをチョイスしました。


厚みの比較写真で~す。

KOYO製↓




AE111純正↓




わかりますかね?(汗)







KOYO製に比べると、純正品は頼りないくらい薄型どぇす…



でもでも、めっちゃ軽い!!!


さすがアルミです♪


では、恒例の体重測定をば…






KOYO製(ファン・その他もろもろ付属)

約10㎏





AE111純正(ファン・その他もろもろ付属)

約5㎏






アルミってスゲェーーーーー!!! <(゚ロ゚;)>





前回までの減量が-21㎏だったので…


合計 -26㎏!!!



ついに目標値である-30㎏まで、あと4㎏です!!







まぁ……


失敗の副産物なんですがね  ド━(゚ロ゚;)━ン!!








そんなこんなで年明け初日に交換作業ッス♪


サクサクと作業を進めて1時間程で完了♫







あ・と・は 



LLCを入れるだけ~……って、おおぅわ!!






エキマニへ不時着orz…







こんな失敗してしまうと…








エア抜き作業時にはこうなります↓




もっぱつハデに逝こうぜ!!







御近所さん「あらぁ~。車壊れちゃったの??」


ワタクシ「古い車ですからww」






題して………
~気遣いとその場しのぎの融合~





御近所さんには、元旦から車を壊した「可哀想な人」に映っている事でしょう…







先人曰く…



「一年の計は元旦にアリ!!!」
(注)不適切な表現が含まれています






おわっとぉ!!



返却日が迫っている「ボーンズ」を観なければ!!





それでは皆様、今年の一年も楽しく笑って過ごせるよう祈っております☆



エロイムエッサイムエロイムエッサイム……



ヾ(・ω・o) ォィォィ

Posted at 2012/01/01 23:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ
2011年12月22日 イイね!

デチューン??

デチューン??年末年始の休暇取得に奔走中の皆様こんばんは。





あまりの寒さに
血迷って夜間作業
が主流な稲妻父ちゃんです。









さて、



購入したまま放置していたバンパーを取りつける


アーンド


VVTCの使用停止を決定致しました。






この度、フィーリングアップと実験的要素と個人的思惑による


デチューン!?を開始します。





まず1つ目はフロントバンパーの交換です。

今まで愛用していた物はBOMEXのブタ鼻仕様(レビン用)でした。

コレ ↓



トレノの頃からの愛用品で、合計3枚使用しました。



私にとってフロントバンパーは消耗品(汗)です。



このバンパーを取りつけた時は感動しました。

中速~高速にかけて、フロントのダウンフォースが明らかに上がります。

カナード程ではないので加速時には多少効きが薄いのですが、ブレーキングなどで荷重がかかり、車体が沈み込んだ時には+αの接地感を引き出してくれます。

ポン付けしただけでも体感する事が出来ますが、車高やサスの兼ね合いで更にダウンフォースを引き出す事も可能です。


サスガBOMEX!!


恐らく、バンパーサイド部分の垂直に上がるカナード状突起と、正面の大ダクト下部の傾斜が有効に効いているのだと思います。



正面傾斜 ↓






この正面ダクトの傾斜はボメックスだけでなく、他社のバンパーにも見られるので、基本的かつ簡易的にダウンフォースを引き出すのに有効な傾斜なのでしょう。


私がこの部分よりも気になったのが、サイドにあるカナード状の突起です。


ここ ↓



カナードっぽく「男のビズ止め」してある物は私の試験品ですので気になさらず…



この部分は、車体に受けた空気の流れを自然に後方へ流すと共に、ダウンフォースを簡易的に発生させるには有効な箇所でもあります。

更に、ここで空気の流れを整流する事で、タイヤハウス直前に空気の渦を作り、タイヤハウス内に発生する流れをハウス外へ引き出すよう誘導出来ます。

これにより、タイヤハウス内で発生する浮き上がりの抑制や熱を排出する効果が期待できます。

そして、ここに垂直状の突起を設ける事で、極力高いダウンフォースを引き出しながらも車検に対応する形状にしているのだと

勝手に思っています(乙)


で、今回購入したバンパーはトムス製なんです。


コレっす ↓




∑(・o・;) アッ  ブタ鼻が進化しています(汗)
(注)購入時より加工済み




トムスやTRDなどのパーツを使用した事がある方は分かると思いますが、他社製品に比べ安定性や強度・機能的にも高い水準で開発・作製をされている感じを受けます。

その分お小遣いで買える金額を超越していますが…


そして私がトムスのバンパーに着目した箇所が、ボメックスのサイドに見られる垂直のカナード形状の突起部分が、トムスではスムーズに作られています。

これが如何なる結果をもたらすのか…


この部分 ↓





最近、サーキットを走っていて気付いたんですが、フロントが受ける空気抵抗が大き過ぎるように感じました。


少ないパワーで空気抵抗過大は頂けません。

ストリートでは気にならない・良い効果を出した物も、サーキットでは一味違う効果を発揮します。


なので形状的に、よりスムーズに抵抗を受け流すトムスを選択した訳なんです。








おおっとぉ!!



嫁とデートの時間が来たので、

続きはまた次回…

Posted at 2011/12/22 13:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY記録 | クルマ

プロフィール

「大阪 舞洲インフィニティに遠征。。。 http://cvw.jp/b/1336891/38467263/
何シテル?   08/30 04:13
レーシングカート中心生活驀進中。。。
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ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
この車だと何故か超安全運転になります(汗)
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
素性はとても良い車だと思う。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
純正でこの足の良さは素直に凄いと思う。

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